最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年07月20日

驚愕!アイドルマスターがXBOX360に!!萌え産業震撼!?

うーむ、書く予定だったエントリーを書く前に、他に書くことが出てきて・・・・なかなか書けませんね。
それはさておき、バンナム〜!! 何を考えたらこうなるんですかっ!?

  • 追加アイテムなどで儲けたいので、XBOX Live!に惹かれた(確かに現状では一番やりやすそうですが)。
  • マイクロソフトがようやく正しい日本戦略に気づき、『アイマス』の供給をバンナムに頼んだ。そっかー、洋ゲーオタだけじゃダメなんだ! 萌えオタを奪うんだ! そしてさらにPSPからエロ需要も奪うぞ! HD DVDには早くもアダルト登場だ! ハイデフエロを見せてやる!
  • PS3クオリティじゃないと言われた・・・・かどうかは知りませんが、PS2でいいじゃんってことになりそう。つか、コンシューマー移植と聞いて、普通はPS2かPSPを選ぶでしょー。
  • Wiiはノリが違いすぎるので、自粛した。えー、でもでもWiiコンなら、タッチパネル操作をそのまま持ってこれるし、性能的にはWiiでも十分なはずなのに〜。テクモが『パンヤ』出すんだし、Wiiで萌え勢力を築いてほしい気が。
うぐぐぐー。
しかしもしも、2番の可能性だとしたら、それはそれで素晴らしい気が。いやー、だってさー、セガハードが無くなってから、萌えゲーを吸収するプラットフォームが無くなっちゃったんですよね。初代XBOXはマイクロソフトの方針のせいか、何故かそっちに行かなかったし。そのせいで、PS2に萌えゲー、エロゲー移植が集中して、PS1以上にオタ色が強いプラットフォームになっちゃったんですよね。

Posted by amanoudume at 2006年07月20日 00:05 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/305

Listed below are links to weblogs that reference '驚愕!アイドルマスターがXBOX360に!!萌え産業震撼!?' from 発熱地帯.

コメント

別にいいじゃないですか?
色々な選択肢があってこそ業界も活気付いて健全な成長を遂げるもんだと思いますし。
まさか360買うつもりはなかったけどアイマスが出たから買いたくなってあわわわわってことですか?

まっ、ある意味バンナムらしい香ばしさで、観ていて面白い限りです(笑
ぜひとも娯楽を提供し続けてほしいものです。生暖かく見守りたい。

> アイマスが出たから買いたくなって
つーか、ボクは360を発売日に買ってるんですが。
XBOX360到着!!
http://amanoudume.s41.xrea.com/2005/12/xbox360_1.html

360でエロゲー出まくってほしいと、マジに思ってますよ。

PS3も360もエロや萌えには需要がありそうですね。
エロ画像や動画DLしまくってただのエロマシンと化する日も夢ではないでしょうねー。
雑誌でもPSPのエロ動画のコーナーが出来たりとソニー、MSハードは不健全なコンテンツで溢れかえるか。
まぁ、ソニーは売れればそれでも構わないんでしょうけど。

エロエロと言いまくりました。

いつも興味深く読ませてもらっています。

アイマス移植の件ですが、アイマスが萌え系というのはわかります。
ですが、そこからさらにエロゲー方向へ舵を切る論調にもっていくあたりがあまりよく理解できません。
自分には少し飛躍しているように思えました。

私にはギャルゲーとエロゲー、似ているようでその間には大きな溝があるようにも思えます。
また、私はこのエントリだとアイマスのベクトルの先にエロゲーがあるという風に捉えてしまったので、そこに違和感を感じたのかもしれません。
アイマスは確かに萌え系であり、胸タッチやらパンチラ的なお色気要素もありますが、着地点がSEXやら性欲を刺激するようなゲームかというと疑問があります。

ギャルゲー、そしてさらにエロゲーという方向について、そこのあたりをもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。

長文になってしまい失礼しました。

>Albelさん

まー。高画質、大画面を活かすコンテンツですからね。>エロ


>syuさん

ボクがどっちも欲しいからです(笑>萌えとエロ

ネット上での見解としては、萌えとエロを同じ方向で考える意見と
まったく別物ととらえる意見がありますね。

後者の意見については、ボクよりもはるかにわかりやすく、
語れる人がいらっしゃいます。

萌え産業のゲーム側の状況
http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/01/post_139.html
このエントリー内で、ASTATINEというブログを紹介していますので、
ぜひご一読をオススメします。

ボクも別物だと思っていますよ。
ただマーケットが近いし、両方いける人も非常に多いと思うので、
市場的には『近い』と捉えて問題ないと思っています。また両方の
要素が混在した物も、多くあふれていますし。

それと悲しいかな、コンシューマーオリジナルのギャルゲーは
衰退して、エロゲー移植が多いご時世ですね。コンシューマー
市場全体のお色気度が上がっている状態なので、境界がいっそう
曖昧になっている気はします。「これ、なんてエロゲ?」といわれる
ゲーム、最近ホントに増えてますよね。

アイマスはお色気がありつつも、純エロ系ではないのですが、
アイマスの先にエロを見ている人もいるでしょうしね。

(お色気があるけど、エロじゃないって、syuさんとは共感できても、
他の人には理解されないかもしれませんね・・・・)

けれども、おっしゃる通り、”厳密には”別物だと思いますよ。

これで、おまけゲームにニョタック……、じゃなかった、ダンシングアイがあれば完璧。
アイドルマスターのキャラのステージがあれば、伝説も作れそう。

うーむ、「萌え」が「エロ」かどうかの議論は置いておいて、

X360に「萌え」コンテンツ投下、という「挽回策」は米国本社のマーケティングからもアプルーバル貰えそうな気がする!

日本の「萌え」は海外で大変な評判ですから〜

「成人以上をターゲットとしたアダルトコンテンツ」、と説明したら「萌え」だろうが「アダルト」だろうが、まず現時点ではアプルーバル貰えないでしょうが、「未成年をターゲットにしたもの『が』萌えなのだ」、とむちゃくちゃな説明でもくっつけておけば向こうのマーケティングは「おお、あのヨーロッパでも話題になっている日本の萌えか!」とか誤解して、間違ってでも行ける気がします!

そもそも各プラットフォームベンダーは正面からアダルトとは言いたくないけど、アダルトやるのが一番拡販に繋がる、ということを良く知っています。ホンネのところでは「アダルトと言わずに済む抜け道」が欲しくて仕方がないのではないでしょうか。

まったく興味が無かった360ですが、この一本でウィーより欲しくなりました(W。値段も安いし防衛軍も出るし・・・やっぱ買おう。

 でも、キラータイトルって本当の意味でこういうことだと思います。
「圧倒的なグラフィック性能」とか「○○の機能がある!」とか「ネット対応で好きなゲームがダウンロードできる」「旧機種のソフトも遊べる」っていうのはあくまでハードの売りではあっても強烈な購買意欲にまでは結びつかないというか。

 ハードを買ってまで欲しいゲームがある、というのは幸せなことだと思います。まあ、人それぞれ嗜好は違うけど。

>DARLさん
わはははは。
なつかしい。XBOX Live Arcadeでもいいから出して欲しいですね。


>ぶらりんさん
XBOX360の救世主になるかも?(笑
まぁDOAが売れたマーケットという捉え方をすれば、ポリゴンエロ、
萌えはXBOXという理解もあるのかもしれませんね。
お姉チャンバラXも出ますし。なかなかわかりやすい色が出てきたな、
と思います。洋ゲーハードのイメージでは売れませんから、
エロエロバイオレンスハードでいいんじゃないでしょうか。どうせ
一般人が買うわけ無いんですし。

だからー、DOA>テクモ>パンヤ繋がりで、Wiiにも出してほしい
ものですが。(しつこいYO、俺


>kamo さん
おー。
とすると、アイマスを引っぱってきたのがマイクロソフトなら、その
判断は適切だったという事ですね。

去年も書いてますが、セガハードの存在した位置にスポッとハマる
のが日本では一番いい戦略なんですよね。見当違いな「一般向け」
戦略なんて窓から投げ捨てちゃって、きっちりかっちりオタを
呼び寄せた方がいいです。

間違っても、今のDSの大ヒットを見て、「俺も一般人取りたーい」
なんて勘違いしてはいけません(笑 SCEはその点は辛いかな。
まあ任天堂が一般層を取り、MSがオタ層を取り、SCEが存在する
領域を地球上から消滅させるという構図が一番わかりやすいし、
実はそれを願っていたソフトメーカーは結構多かったんじゃないかな。
北米ではそうなる可能性も出てきましたが。

日本人としては「日本のハードに買って欲しい」という思いはあるん
ですけれども、それ以上に「やっぱ、SCEはここで負けとかないと
いけないよね」という反感の方が強くなってきているでしょうね。
知り合いに聞いても、ボク自身の思いとしても、クタタンが辞めざるを
得なくなる程度にはSCEが負けてほしいな、と思うのは当然です。

東京ゲームショウでクタタンが何をしゃべるのか。まあ例のEyeToy
使った棒状特許かな?という憶測もあるわけですが、もう
ちょっと空気を読んだ方がいい。
   ・価格の大幅な値下げ
   ・クタタンの引退宣言
ぐらいはないと、ちょっとマズいんじゃないかな(笑
もっとも、空気を読むようなタイプには見えませんが。
勿体ない部分もあるけど、滅びたらいいんじゃないですか。
自業自得ですし。

昔はアーケードのゲームが家庭用ゲームに完全移植、ってのが「キラータイトル」になりえた時代でした。最近は「普及ハードに移植当然」みたいなイメージが強く、またそういった人気ソフトも格闘ゲームだけになってしまったので存在感がなくなりましたが・・・まさかアイマスとは、やってくれますなあ360

 恐らくハードを爆発的に牽引する、ってまでは行かないと思いますけど(せいぜい5万行ったら大成功)金のあるカルト層を確保するってのは今後国内MSにとっていいフックになると思います。

 こうなるとps3はあの値段でいったいどこを目指すべきだと DAKINI さまは思われますか?私には全然思い浮かばない・・・

早くも360も落ち目だな。少なくとも日本では。
そのハードが落ち目になるとギャルゲー走るのはこの業界の常識だがね。

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)