最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年11月11日

戦う漢たちの戦場プレイステーションワールドは実在した!!

驚愕!?PS3は実在しない!!の続き。

予約できなかった時点でPS3の事はきれいさっぱり諦めて、そんな電波エントリーを書いていたんですが、PS3購入徹夜組スレを冷やかしで覗いているうちに、こう、なんというか、自分の中にフツフツと湧き上がってくるものがあったわけですよ。

横入りしてくるアジアの人々や、行列に慣れた転売屋や、明らかにゲームしそうにない家無きジイさんたちに負けず、来襲する雨にも負けず、冬の寒風にも負けず、あくまでゲーオタたるおのれのアイデンティティーを堅持するために戦う漢たち。
暖かい部屋の中でヌクヌクと寝転がり、彼らの背中を冷笑ぎみにせせら笑う。

「そうなったら、本当に負け犬だぜ、ボーイ」
ふと、そんなささやきが聞こえたわけですよ。

いや、もはやボーイという年齢じゃないわけですが(汗
俺も一介のゲーオタとして戦場に躍り出なければならんのではないか、と。
思い立ったのは夜7時。2chのスレで予習を済ませ、向かうは某量販店。
いくぜ同志たち、俺も並ぶぜ戦友たち。

アジアな人たち、ホントに何の遠慮も無く横入りしてくる。ボクの周り、横入りアジアンで埋め尽くされてどうなるかと思いきや、量販店のおっちゃんたちが締め出してくれてナイス。しかし横入り野郎はほんの一部で、その他のアジアンは当然列に並んだまま。まぁルール守ってる限りは客ですし。本体しか買わないけど(笑

転売屋な人たちは場数と組織力が違う。ケータイで連絡取り合いながら、補給物資(酒、コーヒー、食い物、傘)も欠かさず投入。交代で睡眠も。行列戦線における米軍と第3諸国のゲリラの差。

純粋に客といえるのは、1人で来てる学生とか、会社帰りに並びにきたリーマン。ゲームやってるのはだいたい客な気がしました。行列労働者の人はそういう事しない。DS率多い、プレイステーションワールドの住人にも浸透してるらしい。けど従来型の比率もまだ多い。Liteと半々? やはりダントツはケータイ。複数人で来てる学生さんはじつはバイトっぽかった。

これが2006年のゲーム行列事情か。

それにしてもコートもジャンパーも着ないで出かけたのは自殺モノでしたが(笑
ホカロン使ったの、何年ぶりだろうか。
途中で激しい雨に襲われましたし。

ずっと並びっぱなしではなく、整理券を配られれば、それ以後は行動に自由がききます。
が、点呼の時にいないと失格になる恐れがあるので、その時間には列に戻ってないといけません。
一時解散→○時に点呼→行列→一時解散→○時に点呼→行列・・・・。

戦場(量販店)付近の漫画喫茶の場所を押さえておくのは基本らしいです。
思わずジョジョ第1部を読み直してしまいました。面白いなあ、ジョジョ。俺は人間をやめるぞォー、ジョジョ。ディオ様の高らかな叫び。そう、俺も人間をやめました。1匹のゲーオタと化しました。

結局およそ11時間並んでました。持っていった小説は3冊読み終えました。
それにしても60GBの人気が異常。転売するなら高額の方がいいってことでしょうか。整理券番号を見ると、俺の所までで60GBが500超、20GBが30超でした。

まぁ徹夜はキビしいけど、行列なんて学生以来なんで、それなりに楽しかった気がします。
2chの行列スレに張り付きながら、お祭り感覚で。ケータイのバッテリーが切れかけて途中で2chのスレを読めなくなったのが残念orz
手に入れるまでがすでにゲームになっている。すごい世界になったでしょう。でもそれがプレイステーションすりーなんだよね。

Posted by amanoudume at 2006年11月11日 11:34 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/406

Listed below are links to weblogs that reference '戦う漢たちの戦場プレイステーションワールドは実在した!!' from 発熱地帯.
「プレイステーション3」希少!!限定です!お早めにどうぞ!!!さらに、PS3の交換可能なHDDも!
Excerpt: オークション形式で販売されているPS3、限定販売のPS3、PS3で交換可能なHDDを一挙紹介!
Weblog: ♪楽天で楽々お買い物♪
Tracked: 2006年11月27日 00:34

コメント

 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にワロタ
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | こういうエントリが沢山あった(嘘)
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のが昔の発熱なんだよな今の
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | 新参は昔の発熱を知らないから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________

・・・というのは冗談として(下手ですみません。AAちゃんと表示されるか?)。
レポート、乙です。

こういった現場体験が次のゲーム制作に、生かされるわけですね(?)
『PS3を手に入れた男達』として漫画化されそうだ…。
記事から察するに、『マルドゥック・ヴェロシティ1』はすでに読み終えているっぽいですね(私はこれからですが…)。

ご購入、オメデトウゴザイマス

手に入れられたんですね。
でら羨ましいっ。

おいらは知り合いと始発で秋葉原に行って2店舗ほど並んで参りました。
2chで秋葉原に1700人並んでいるとか言うのが見えた瞬間突撃してしまったって訳で。

メディア以外の何かにかってに影響されて行動してしまう体験がちょっと面白かったですわ。

>bin3336 さん

いえ、読んでません。つかまだ買ってません。全部そろってから
読もうかと迷っているんです。
読んだのは『超鋼女セーラ』等ですね。

他にハードカバーなのに買ってしまったのが3冊あって、まあ読後は
すぐに処分するかもしれませんが、有川浩『レインツリーの国』、
『恋空 上・下』です。『恋空』は小説としてのクオリティが・・・・orz
ノンフィクション性が受けてるのかなあ。。。。
まずは最後まで読んでみないと。


>さいだぁ さん

行列スレを見ていると、「なんだかオマエラ楽しそうだな」という
感じがしますよね。まあお祭りですから、楽しまないと損でしょう。

ネットのPS3対アンチPS3は、もはや娯楽として楽しめないですね。
知性無さすぎ(笑
頭のいい人のおふざけではなくて、頭の悪い人しかいない感じが。。。

問題点指摘→実はデマ
の繰り返しがあんなに続くと興ざめです。もっと急所をつけよ(笑

ここ数日は「初期不良騒ぎを期待していた未購入者」が暴れるん
でしょう。彼らは期待ハズレで拗ねてるんですよ(笑 それが透けて
見えるから、笑えるんですが。

素直に良い物は良いという、昨日ソニーを罵倒しても、今日良い物
を出せば大絶賛する。発熱流のほうが人生楽しめると思いますが(笑

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)