最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年11月24日

毎日ゲーム機に電源を入れるゲーム

受動的=テレビ番組的なゲーム

PS3がほとんど稼動していないわけですが、そんな中、一番起動しているゲームが『まいにちいっしょ』です。PSストアにて無料でダウンロードできます。360は発売から数ヶ月の間『Geometry Wars』が一番面白いと言われていましたが、PS3は『まいにちいっしょ』が一番面白い(マシ)です。

YouTube: PS3 まいにちいっしょ
YouTubeに動画が上がっているようなので、そちらを観ていただくと大体流れがわかると思います。トロとクロの2人が毎日「トロステーション」というニュース番組をするという内容で、クイズに答えることもありますが、基本はニュース番組を観ること。他にはトロが部屋の中で生活している様子を眺めるぐらい。全体的にかなり受動的=テレビ番組的なゲームです。

プレイヤーからトロの生活に干渉できることは限られていて、今の所トロに食べ物を贈るぐらいです。おいしそうに食べるんだな、これが。贈り物をあげるとトロの行動が増えるようで、思ったよりバリエーションが多いですね。無料ソフトなのになあ。観ることが主体になると、バリエーションを作らないといけないから、大変です。


鮮度を保ち続けるゲーム

「トロステーション」は、毎日ネットから配信データを拾ってくるというのがポイント。PS3本体の紹介や、PSに関連するイベントの報告、一般的な行事の説明を、トロとクロがニュース形式で語ります。トロとクロの掛け合いがなかなか良くできていて、これを毎日配信するのは労力的になかなか面倒だろうなあと思います。PS3はゲームからWebブラウザを起動できるので、ファミ通.comの該当記事や、有名人のブログを表示することもあります。

これまで流れた番組の内容を簡単にリストアップしてみました。時事ネタを拾いながら、話題は多岐にわたっています。たまにPS3関連の情報を流している感じです。

  • 第1回  11月11日は世界平和記念日 なんだけど、PS3の発売日。色んな三部作を紹介。大林宣彦監督の尾道三部作は?・・・・。
  • 第2回  PS3豆知識 オンラインネーム、ゲームの終わらせ方、コントローラの充電。
  • 第3回  10回クイズ大会 「ヒマだにゃって10回言ってみ?」→「世界一高い山は?」・・・・。
  • 第4回  PS3ソフト紹介 『リッジレーサー7』
  • 第5回  おでんのおいしい季節ですが、おでんのカロリーはどれぐらい?
  • 第6回  PSストアで体験版を落とせます クロはシューター
  • 第7回  PS3の発売日の様子はどうだったかな? 行列の様子を写真で紹介・・・・この行列は・・・・実は? (ファミ通.comの該当記事を表示)
  • 第8回  トロ君、今回の任務は・・・・BD『ミッションインポッシブル3』の紹介
  • 第9回  シャア・アズナブルさんの誕生日なので、クロが飲み会に出かけています 一人で中華まんの人気ランキングを紹介
  • 第10回  11月11日に岩手県で全日本わんこそば選手権がありました 明日はお休みです
  • 第11回  今日はお休み・・・・なのを忘れてたニャ・・・ アメリカンジョーク教えて
  • 第12回  大相撲九州場所の9日目 海外出身の力士が一番多い出身国はどこ? ブログ力士「普天王」さんのブログへ
  • 第13回  寒い季節なので暖房器具を通販番組風に紹介 猫と言えばこたつ
  • 第14回  麻雀大会犬両匆陝)秧博物館(のサイト紹介)
  • 第15回  今日はゲームの日・・・・一般的には勤労感謝の日 なりたい職業ランキング トロは何になりたい?
  • 第16回  あるなしクイズ 「苦労」にあって「疲労」にない、「ろくろ首」にあって、「カッパ」にない、「ドクロ」にあって「ガイコツ」にない。では「サイクロン」「タイフーン」「ハリケーン」のうち「ある」のはどれ?
番組中にアンケートの質問があったり、クイズが出題される他、番組を「面白い/まあまあ/つまらない」の3段階で評価できます。番組の最後にはルーレットがあり、当たるとアイテムがもらえます(アイテムをトロに贈り物としてプレゼントできます)。

試みとしてはなかなか面白い。もっともこれをどれぐらい続けられるかが大切で、最低1年ぐらいはやらないと・・・・って考えると、気が遠くなる量ですね。


毎日ゲーム機に電源を入れるというテーマ

ゲーム機がネットワークに繋がっていることが大前提の企画で、こういう軽めのものが出てきたのは大いに歓迎したいです。ネットワークゲームはいまだに重めの企画が多くなりがちですから。無料ということもありますが、ネットを見る限り、PS3所有者の間では割と評判が良いように思えます。

Web2.0的なゲームというとそれまでですが、ネタとしてはおそらく誰もが1度は考えそうなことをやっているので、この手の企画に関心のある人なら、1度ぐらい遊んでみてもいいかもしれません。毎日PS3に電源を入れて……はいないのですが、3日に1度ぐらい電源を入れる理由にはなっています。毎日少しずつ変化があるというのは、ゲームにとって良い効果をもたらすという証明ですね。

あれ、どこかで聞いたような話だぞ、という気もしますが(笑
PS3の中でWiiのコンセプトを全力で宣伝しているような感じでしょうか。でも現時点で公開されている情報を見る限り、Wiiのローンチソフトで「毎日電源を入れる」というテーマでWiiConnect24を活かしたゲームは特に見当たりません。どちらかというと、ゲームではなく、お天気チャンネルやニュースチャンネルが対応しているのかな?

ゲーム機に毎日電源を入れるというテーマにおいて、任天堂が非ゲーム的なアプローチ(ニュース、天気予報など)を取って、SCEがゲーム的なアプローチ(まいにちいっしょ)を取っているのはなかなか面白い。DSとPSPの時もそうでしたが、10年前と逆転してますね。


そんなにインタラクティブじゃなくたっていいじゃない

ただ、トロを遊んだ印象では、最初はあまりゲーム的に作らない方がいいような気がしました。面白さの本質がボケるんじゃないかな、と。ゲーム性は正直、クイズゲームぐらいで十分かもしれません。「マジックアカデミー」的なものでもいいし、俗っぽくなるかもしれませんが、「クイズ$ミリオネア」のように賞金があってもいいですよね。

テレビ番組をゲーム化するという発想は悪くないと思います。定期的にネタを供給して飽きさせないという点に関しては、テレビはネタの宝庫です。もっとも観るコンテンツという点では、テレビにはなかなか勝てないので、どの部分でインタラクティブなメディアとしての優位性を発揮するかですね。

ゲームって年々面倒くさくなっていて、まぁそれがインタラクティブだ!と言われれば仕方ないんですが、年を取ってくると面白い/面白くない以前に、面倒くさいと遊ぶ気がしないんですよ。プレイ時間も書いておいてほしいですよね。小説はページ数で大体わかりますし、映画も上映時間がわかるじゃないですか。ゲームぐらいなんですよ、買う前にどれぐらい時間がかかるかわからないのって。いまだに「全部遊びつくすのに○○時間かかる」的な煽りをするゲームもあるじゃないですか。かかる時間の長さを競うって、10年前の発想ですよね。

率直にいって、面倒くさくないゲームがいいです。行き過ぎてゲームの優位点を失うと、なんだかよくわからなくなっちゃうんですが。「面倒くさいかもしれないけど、面白いよ!」なんてゲームは遊ぶ気が起きません。だって面倒くさくなくて面白い物がいっぱいあるんですから。日本のゲーム市場の中心は団塊ジュニア世代ですが、この層が年を取っていくにつれて、たぶん面倒くさいものは生き残るのが難しくなっていくと思います。そういう流れの中で、ゲームがどう変わっていくか、インタラクティビティーがどう変わっていくかに注目です。

参考
人口ボリュームで考える大作路線の未来
フォアグラウンドとバックグラウンド

Posted by amanoudume at 2006年11月24日 00:10 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/417

Listed below are links to weblogs that reference '毎日ゲーム機に電源を入れるゲーム' from 発熱地帯.

コメント

まずDAKINさんに一言お礼を・・・
先日のPS3のBDに関する私のレスを不採用にしていただきまして、ありがとうご
ざいました・・・と(笑)

あの時は必死で購入したPS3にそんな問題があったのか!と驚いていましたの
で、あんな感じになってしまったのですが、今後購入しようかと思っていた製品
の、BD−REのタイトル表示ができないって点でSCEに裏切られた気がしてしま
いましたので・・・いやお恥ずかしい限りです。

DAKINさんのご指摘を見て、情報が少ない今現在、少々早計だったかなぁ・・と反
省いたしました。言われてみればたしかに安っぽい記事だったなぁと思います。
まあ元が元でしたので、私の行動も安っぽくなってしまいましたが(笑)

さて本題に入ります。
たしかにトロステーションの工夫は、これまでのゲーム機にはないアプローチで
興味深いコンテンツだと思います。私もいろいろなゲーム機をプレイしてきましたが
ここまで日々ゲーム機を日常の道具として使いたくなるような、コンテンツがこれ
まであっただろうか?と。

まあようやく11/22から、XBOX360でもTV番組やムービーのダウンロードサービ
スを(アメリカ中心ですが)始めたところを見ると、ユーザーたる我々が日々購入し
た製品を親しむことができることとは何か?という点に目を向ける、いわゆるなん
たら2.0的傾向が出てきたのかな?と感じております。

トロステーションは別に今のテレビ的な感じでもいいかもしれませんね。どっかの某
早朝TV番組でやっている、トロの出てくる本日放送分のの無料ダウンロードサービ
スひとつ追加するだけでも、それなりに意味があるような気がします。けっこう朝忙
しいこともあり、たまにしか見れないので・・・まあ本音はもっとキャスティング的
な変化のあるものであってくれればという贅沢な希望もあるにはあるんですが、ほ
しいですね、デイリーでワクワクするようなコンテンツが。

今後出てくるだろうサービスも、毎日見たくなる、使いたくなる気にさせるサービス
であってほしいと願いますし、ライバル機種それぞれ工夫を凝らして、今までにな
い楽しい使い道を提供し、もっと離れさせないゲーム機の有り様を示しつつ、盛り
上げていってほしいと思います。

こちらこそ、先日はややぶしつけな対応となりました。すみません。
BD対応のDIGAについては、他の製品でもタイトルを読めないという話を
AV板で見ましたので、ちょっと様子を見たほうがいいかもしれませんね。
ゲーム関連の板は、昨今、煽り優先がひどすぎて、情報の信憑性が
低いので、もし2ch等を参考にされるにしても、他の板を見たほうが
良いかもしれません。

プレゼンテーションにおいて「毎日電源を入れる」ことをうたったのは
任天堂ぐらいですが、実際にはそのテーマはMS、SCE共にそれぞれ
追求していると思います。リビングにおける覇権争いでは、より毎日
使われる事が重要だからです。

トロというコンテンツがあったからとはいえ、SCEがローンチ時点から
こういうテーマのソフトをリリースしたのは素晴らしいですよね。

次世代機のグラフィックを活かした、BDの大容量を活かしたような
大作がリリースされる一方で、テレビ番組のノウハウをゲームに
活かしたようなソフトが今後は増えていくんじゃないかと思います。

PS3は映画的路線とテレビ的路線のバランスが難しいのですが、
舵取りを間違えなければ、あとはコストダウンと価格しだいかな、と
思いますね。何と言うか、ガチガチの大作でないといけない、という
イメージを作ってしまったのは戦略的にはやや失敗していて、トロは
「こういう軽いのもありなのね」を示した点でも意義がありますね。

Wiiは若干コンセプトとプレゼンが実態より先行してきているのが
気がかりですね。筋はいいけど、中身が追いつけなくなってると
怖いなと思います。

ローンチソフトが特にWiiConnect24対応していなさそうだとか、初期
ソフトのオンライン対戦対応率が低かったり、お天気チャンネルや
ニュースチャンネルのサービス開始が本体発売と同時でなかったり
と、微妙にネットワークサービス関連の遅れが目立ってきているのは
気になります。

筋の良いハードだとは思うので、プレゼン詐欺師と呼ばれないように
頑張っていただきたいですね。チャンネルが追加できる構造に
なっているようなので、その辺りがどう盛り上がっていくか、期待
したいと思います。

エロビッツが自作のMAPを友人に送れたりするらしいです。
お互い24時間接続していれば、サーバーの負担(容量とか)が極力減らせるメリットがあるのが魅力なのかな、と思いました。

なるほど。情報ありがとうございます。
「対応していなさそう」は誤りでしたね。
ただ、内容を聞くに、率直にいって、WiiConnect24を活かしている
とも思えませんが。
まぁ「毎日電源を入れたくなる」というテーマにおいては、ゲーム的に
それを満足させるゲームは見当たらないという認識でよさそうですね。
記事の文面は以下のように修正しておきました。

WiiのローンチソフトでWiiConnect24を活かした
ゲームは特に見当たりません。

Wiiのローンチソフトで「毎日電源を入れる」というテーマで
WiiConnect24を活かしたゲームは特に見当たりません。

すみません。舌足らずでした。
ロンチでは大して活かせてないとは自分も思います。
趣旨は、毎日電源を付けたくなる仕掛けとは関係ないですが、大きめのデータを自由にいつでもやり取りできる事に可能性を感じたということです。
何を今更言ってんだと思うでしょうけど、結構な人がただ毎日新しいデータが配信されてきて、それがゲームに反映されるだけと思っている気がするので・・・

トロは好きなキャラクターですね
これでPS3引っ張れるというわけでは無いでしょうが
興味を引くのには十分かと。色んな意味で
「けいすいはHDMI端・・・・」とか(笑)
PS3は値下げよりソフトとコンテンツの充実が先かと
これらサービスは次世代機では必須なんでしょうが
変に金を払うシステムにはしてほしくないですね

Wiiはダウンロード&アップデート機能は
沢山載せる様ですが、まだ実が見えませんね
個人的には日本発売日にサービス開始して
電源を入れたときに驚かせて欲しいです

考えたんですが、Wiiはネット接続が前提なわけですし
クラブニンテンドーが活性化して
Wiiポイントでグッズ購入とかやって欲しいです
玩具作りはお手の物でしょうし

>ナワヤさん

非同期ダウンロードという点は面白いのですが、内蔵ストレージの
大きさを考えると、若干使いどころが・・・・。バーチャルコンソールの
ゲームもそれほど大きなサイズではないはずですし。PS1のソフトの
ダウンロードみたいな事なら、寝ている間に落としておけるのは、
大きなメリットがあるんでしょうけど。

まあWiiの場合、プロセッサパワーやメモリを考えると、360みたいに
オンライン対戦しながら、バックグラウンドで数百MBのデータを落とす
のは避けた方が無難でしょうから、ゲームをやっていない間に
データを落とせる事自体は良いことです。

まぁコミュニケーションツールとしてのWiiという点で言えば、メール
的なものから発想していった方が良いのかな、とは思います。
ポストペット的なものとか。


>おーざきさん
> 「けいすいはHDMI端・・・・」とか
あのライターさんはかなり確信犯でやってますからねえ(苦笑
あそこまで色がついちゃっていいんだろうか。ま、時勢にしたがって
のらりくらりと立ち回るのがライターさんの生き残り術なのかもしれ
ませんね。中身のある記事を書けない人はそういう部分で努力
しないといけないから大変だ(笑

3社とも、なんだかんだで、ネットワークサービスは初日から始めますし、
気合が入っているといえばいるんですが、個人的にはけっこう不満が
あります。Amazonのオススメみたいな機能が載ってないところは、
正直失望してます。Wiiは少し期待してたんですが、北米版買った人の
レポートを見る限りは・・・・orzオマエモカ

もうちょっとインテリジェントなインターフェースを見せてほしいですね。
ゲーム会社のネットサービスはいったい何年前の水準なんだ!?(笑

現時点ではどれも購入する気が喚起されません。あと贅沢を言うと、
PCやケータイでアマゾン等でも買えるようにしてほしいですね。
アマゾンで買うと、自動的に登録してある本体に認証データが
送られて、それを起動するとダウンロード開始、というような。

いや、要は、ゲーム機メーカーのしょーもないインターフェイスで
買う気が起きないってだけなんですが。他の人がどんなの買ってるか、
なんかも知りたいですしねえ。XBOX Live!の売上ランキングって
どこにも出てないですよね?
アフィリエイトもできないし。今時どーなんだ、それは(笑
他人の感想を読んで、すぐに買えるからいいんだろうに。
検索も全然ダメで、ソートの仕方も種類が少ない。ソフトが
増えていったら、使いにくそうです。文字入力がしにくい分、
もっと賢いソートを増やさないといけないのに。

お前ら、ホントにこれ使って買う気あるのかと小一時間・・・。

まー、各社とも自社のショッピングサイトに囲い込みたいんでしょうが、
使い勝手の悪いもので囲い込まれても迷惑なんで(笑、さっさと
アマゾンの爪の垢をなめてください、って感じです。

>XBOX Live!の売上ランキングってどこにも出てないですよね?

これ何で出さないのか意味不明ですね。
ランキングでソートして一番ダウンロードされているもの(≒一番面白いもの)をサクッと落として遊びたい人は結構いるはずで、沢山ある中から遊んでみて面白いモノを探すなんて一部のマニアしかやりませんよね。
そういう能動的な人がフレンドの範囲内にいなければ知らないままです。
オススメは出てるけど、知りたいのは商業的なオススメじゃなくて(笑)、自分の波長に合うかどうかですしね。

PS3の方はまだこれからって感じですが、Webベースでレスポンスが良くないのが気になります。
これからタイトルが増えて端から一つ見て戻って、一つ見て…と繰り返すことになったら厳しそうです。

分かりやすいインターフェース、快適なレスポンス、ユーザーの望む表示結果だけ実現してくれれば良いだけなんですが…
そんなに難しいですかねぇ

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)