ボクは全部買うと宣言した以上、いずれ買いますが、少なくとも発売日には買わないことにしました。
PS3と違って本体の供給が潤沢なので、発売日に買えないといつ買えるかわからないという不安は無かったんで、元々予約はしていません。
興味があった本体のチャンネルのサービス開始が発売同時でないという時点で、個人的にはかなり萎えていて、全部揃ってからでいいかなーと思いつつあったんですよね。
Q&A 「Wiiチャンネルにはどのようなものがあるの?」
Wiiまたはニンテンドーゲームキューブのディスクゲームを起動する「ディスクドライブチャンネル」のほかに、「似顔絵チャンネル」、「写真チャンネル」、「Wiiショッピングチャンネル」、「お天気チャンネル」(2006年12月20日サービス開始予定)、「ニュースチャンネル」(2007年1月 27日サービス開始予定)、「インターネットチャンネル」(配信開始時期は近日決定)などがあります。もっともWebブラウザは、配信開始が近日なんじゃなくて、開始時期が近日決定という状態・・・・orz。使い勝手を試してみたいと思っている人は結構いるでしょうし、ボクもその1人。時間をかける分、良い物に仕上げていただきたいですね。
まー、それでも手に入るなら、発売日に買うかな、ぐらいの気持ちは残ってたんですが、WiiのD端子ケーブルが発売延期と聞いて、発売日に買う気が完全に失せました。1週間後か、2週間後か、年末ぎりぎりか、来年頭か、まぁいくら遅くても1月中には買うとは思いますが、そういうことで。
わぱのつれづれ日記 「WiiのD端子ケーブルの発売延期?!」
まぁ怒るのも無理はないよなあ・・・・という感じです。これ、特に『ゼルダ』をD端子で遊ぼうと思っていたユーザーにはショックが大きいでしょう。せっかくだからD端子で遊びたいけど、ネタバレが怖いからD端子待っているのもアレですし。
わぱさんの記事では、Wiiのローンチを巡る様々な出来事が指摘されていますね。北米でWiiが発売され、日本の発売日が近づくにつれて、グダグダ感が露呈してきました。
チャンネルの開始遅れ、Operaも後から、「3秒で起動」も未達、D端子も延期と、これだけグダグダなものを見せられると、余裕をもって設定されたと思われた12/2という発売日も、実はかなりいっぱいいっぱいだった感じです。DSの成功で、何か任天堂には神話めいたものがあった気もしますが、まあ現実はそんなに甘くないというところでしょうか。他にも、北米版Wiiについてはグダグダなニュースがありますが・・・・。
うーん・・・・。
E3以降、Wiiの評価が高まってPS3の評価が下がりました。今Wiiの勢いとPS3の勢いには、かなり大きな差があります。それはでも、Wiiが頑張ったというよりも、PS3が派手にコケたからというのが一番大きいと思っています。Wiiがちょっと躓いても、隣を走っているPS3がド派手に転倒してるから、目立たないし、批判もされないというだけでしょう(笑 もし任天堂が「これがWiiの実力だ」などと勘違いするようなら、来年以降どうなることか。天下を目前にして、天狗の鼻がへし折られることになるかもしれませんね。
去年のXBOX360発売の時から感じていることですが、なんか今回の次世代据置ゲーム機戦争って、誰が一番前を走るかじゃなくて、誰が一番派手にコケないか?っていう競争になってる気がします。ボクがDSとPSPの時と違って、据置ゲームはそんなに「発熱」しませんよ、と言っている理由の1つがこれですね。
最後に、以前書いた感想を再掲。
ボクからあえてコメントするなら、ソニーには「さっさと初期型PS2の水準(価格とサイズ)にしろ」、マイクロソフトには「ゲーマー向けという割には、洋ゲーマー向けが多すぎ。萌えゲーマーも楽しませろ」、任天堂には「リメンバー・ミクロ」という言葉をそれぞれ送りましょう。まー、勝手にしろよ、もう。Posted by amanoudume at 2006年11月28日 00:56 個別リンク
コメント
私はテレビにD端子はあるけどケーブル買う気がしないので使ってないニンゲンなので
買う気をなくすと言うのはあまり分からないのですが、気にする人には大きなマイナスになるんでしょうね。
他のケーブルは普通に発売されそうだと言うことは、やはり製造過程で予期せぬトラブルがあったのでしょうか?
投稿者: RO | 2006年11月29日 02:43
事情はよくわからないですね。
入荷する店もあるとかいう話も流れてますし。ネットでは、トラブルが
あったんじゃなくて、予想より予約が多かったせいでは?という推測も
あるみたいですが、真実は藪の中です。
ボクの場合は、ついこの間テレビを買ったばかりなので、家で楽しむ
ならD端子がいいと思ってるだけです。
まぁ発熱地帯らしく、毒を飛ばしてますが、実はそんなに怒ってません。
怒ってるなら、もっと厳しく書きます。やれやれという感じですかね。
現実問題として、ゲーム会社に勤務していると、ちょっと触ってみたい
という理由でゲーム機を買う必要はあまり無いんです。大抵の会社で、
少なくとも各機種1台ずつは置いてありますから。研究目的で遊ぶなら、
買わなくてもどうとでもなります。
わざわざ買うのは、1)自分自身の楽しみとして買う、2)家でじっくり
触ってみたい、3)ブログのネタにする(笑、の3つの理由によります。
で、Wiiの場合、家でじっくり遊びたいと思うゲームが今の所ないので、
本体のチャンネルを色々さわりたいというのが購入動機の1番でした。
なので、チャンネルのリリースが発売同時でない時点で、すぐに
買う理由はほとんど無くなっていました。D端子云々は最後の一押し
という感じです。まぁお天気チャンネルが12月20日開始らしいので、
その頃までには買うかもしれません。
ちなみに「D端子じゃなくちゃ正視に耐えない」とか「見てられない」
とは思ってません。仕事では、もちろんPS2やWiiなどの場合ですが、
大抵もっと悪いケーブルですから。あんまりユーザー環境と乖離
した物で見ても仕方ないですからね。まぁ仕事と家は別ですから。
ただ、液晶テレビだと、D端子ではなくても、コンポジットよりはS端子
の方がいいかなあ、とは思います。
投稿者: DAKINI | 2006年11月29日 03:17
> Wiiが頑張ったというよりも、PS3が派手にコケたからというのが一番大きいと思っています。
自分そう思ってたのですが、
行く店行く店でことごとく予約打ち切りなんて状況を見ると、
そうとも言えないなと感じています。
おそらく、自分らが思った以上に、
・DSの成功によるブランドイメージ
・愚直なまでに繰り返されるディザー広告
の効果が現われているのではないかと見ています。
(特に非ゲーマー層以外に)
DS(DSLではなく)のときは普通に買えそうな雰囲気でしたが、Wiiは読めないです。
かといって、半年以上経っても手に入らないDSLほど加熱するとも思ってませんけど。
正直、本体よりもソフトが手に入らなかったらという危機感を持ってます。
なんだかんだいって、一度売り切れたソフトに再販かかるって事はよっぽど力の入れたタイトル以外考えにくいですしね。
画像に関しては、確認したらウチのTVはコンポーネント端子がついていたので、コンポネケーブル争奪戦に参戦になりそうです(笑)
(この話題がなければ、何も考えずにD端子買ってたと思う)
投稿者: BAN/ | 2006年11月29日 20:10
>BAN/さん
ん。別段、GCにしても1回目の年末商戦が終わる頃には150万台
ぐらい出ているので、驚くような状況でも何でもないと思います。
Wiiにしても、たかだか40万台(初回出荷分)の需要ではないので。
特にゼルダがローンチに出ているので、一般層が動く前にゲーマー
層で予約分が埋まっている印象のほうが強いですね。予約の行列の
写真を見ても、まぁアジアな人はPS3より少なめかもしれませんが、
ゲーマーが多いという印象でした。
Wii体験会にしても、来場者数はDSの時のイベントにくらべて特に多い
とは思いませんし、ゼルダの行列の凄さからしても、コアな人が
かなり多かったと思います。任天堂のイベントは、家族連れも多いよね
というのは、2年前も多かったんだけど、メディアが注目していなかった
んですよね。むしろ開催地が5箇所から3箇所に減っている事の方が
気になりました。
いずれにしても200万台超えたあたりからの売れ方で判断が下る
わけで、それまでは”GCと同程度の水準”以上の見方はできません。
もしWii圧勝と見るなら、それこそPS3が売れてないからそう見える
というだけの事でしょう。過去の実績との数字を冷静に見るべきですね。
任天堂ハードにおいて重要なフェーズは、ローンチよりも、第2点火の
段階です。過去2ハードの失敗があるので、業界人はみなさん、
慎重に見ていると思います。勝つ場合でも、負ける場合でも、”最初の
年末は元気”というのは任天堂ハードの特徴です。
ボクがPS3がコケたおかげと書いたのは、ユーザーにとって2択が
1択になったという意味ではなく、マスメディアの論調がWii寄りに
なったことや、ソフトメーカーのローンチに対する力の入れ方とか、
ローンチ周辺のグダグダが大きく騒がれるか騒がれないか、小売店
の棚作りへの影響、といった諸々の事象を指しています。そういった
色々な事象が積み重なって、Wiiの盛り上がりが形成されているわけで、
任天堂が気を緩めれば、あっという間に崩れますよ、と。
GCも発売直前はそれなりに期待感があったものですが、失速するのも
あっという間でした。結論を急ぐ必要は無いし、そこまで慌てんぼう
のゲーム業界人はまずいないでしょう。
投稿者: DAKINI | 2006年11月29日 22:34
う〜ん、予約行列とかの記事って、そこに並ぶ層はマニアじゃないですか。
自分が言っているのは、デパートやスーパーなど、ゲーマーがあまり近寄らないところでも予約が取れない状況という事で。
(外回りの仕事をしているので、出先のお店を覗いたりしています。)
> PS3がコケたおかげと書いたのは、
> ユーザーにとって2択が1択になったという意味ではなく、
う〜ん、その次のエントリーでも触れられていますが、
そもそも、今回の次世代据置ハードは大多数の人には二択ではなく0択だったと思うんですよね。
で、一部のゲーマーにとってはPS3一択だった。
ゲーマー視点から見れば二択から一択という見方もあるかと思いますが、
その他の層から見れば、0択が一択になったのではないかなと。
そういう意味では
> 任天堂が気を緩めれば、あっという間に崩れますよ、と。
というのは自分も同感ですね。
いつ0択に戻ってもおかしくないですから。
投稿者: BAN/ | 2006年11月30日 09:32
>BAN/さん
ボクが言ってるのは、予約が取れないのは、ゲーマー層が多く
動いているのだから当然だということです。
BAN/さんの中でゲーマーが多い/多くないイメージがあろうとも、
予約できる場所があれば、探すでしょう。最近はネットで情報も
集めやすいです。
GCでもそうですが、任天堂ハードでは、任天堂ファンのゲーマーと、
ファミリー層の中での任天堂ファンがいるわけです。子供層に強い
任天堂の場合、親がデパートやスーパーで予約するのはいつもの
事だと思います。
まぁもしかすると、BAN/さんの常識や偏見、イメージからすると、
驚くべきことなのかも知れませんが、率直にいって、そう思いたい
だけか、過去を知らないだけとしか思えませんね。
ところでBAN/さん、熱心に議論する姿勢は賞賛すべきものですが、
正直うっとおしいと感じることがあります。
過去のエントリーでもそうなんですが、BAN/さんの主張はいつも
明確なのですが、客観的な数字や過去の実績との比較ではなく、
観察結果を繰り返すことが多いため、しばしば平行線になりがちで、
コメント欄が無駄に長いし、ボクも面倒くさいというのが正直な感想です。
数字の話をしてるのに、主観的な観察結果を何度も投稿されても・・・・。
単に、色んな見解の提示であれば、1度コメントすれば十分でしょう。
ボクは、数字の話に対して主観的な観察結果をぶつけるコメントが
あまり好きではありません。信者的というか・・・・。あなたには
そう見えたかもしれないけど、現実は変わらないよね、という。
別の何らかの指標を提示していただけない限り、この話題は
ここまでにしませんか?
繰り返しますが、任天堂ハードでは勝つ場合も、負ける場合も、
150万台ぐらいまでは順調に伸びる実績があり、分かれ目は200万台を
超えたあたりからです。それがハッキリ見えるまでは、冷静な判断は
下せません。
そもそも任天堂はなんだかんだ言って、据置ハードで2連敗して
いますからね。「PS3普及までのつなぎ」か、「PS3のかわりの
メインハード」かの業界的な判断が下るのは、それからでしょう。
任天堂ファンがファンサイトで任天堂の好調を期待し、ソニー
ファンがファンサイトでソニーの好調を期待する。それは良いこと
だと思います。でもここはそのどちらでもありません。BAN/さんが
Wiiに期待するのも自由、期待に満ちた目で事象を眺めるのも自由。
でも期待フィルターのかかった観察結果をこのコメント欄で撒き
散らすのは、少し自制していただけませんか?
(ボクの理解では、今でも一般層にとっては0択だと思います。)
投稿者: DAKINI | 2006年11月30日 12:31
Wiiの普及台数に置いて200万台がカベというのがピンと来ない、超盛り上がってる方は、目の前の熱めの雰囲気に流されていて、150〜200万台を超える重要な時期、目の前の来年の春商戦の現実、ソフトラインナップすら見えなくなっている、考えられないほど熱くなってませんでしょうか。 DAKINIさんの中ではイマサラもイマサラの話だと思うのですが、それが見えてない風の意見が目立つので初めてですが投稿してみます。
Wiiだけが脳内で盛り上がってる方達は、最近〜今後〜のWiiの動きを、大成功したNDSの発売時と重ねている方たちだと思うんですが、なら2年前の2004年末のNDSの発売時から春商戦までのことを冷静に振り返ってみませんか?
NDSの時は、発売前の11月のこの時、既に春商戦、いやゲーム世界のその後の流れを決するほどの新しいアプローチ、ニューデザインのソフトが任天堂から掲示されてました。
そのソフトはニンテンドッグス。
ニンテンドッグスは11月のこの時期、すでにショーで遊べたんですよ、驚くことに。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041104/ds.htm
任天堂社内では今の時期既にこのソフトを春商戦の主軸として決戦を行うこと、それはつまり”任天堂ファンに頼らない、そしてゲームを行わない一般層に対してのNDSの決戦を行う”という未知の戦争を行う決意、雰囲気、自覚があったようです。
対する現在のWiiはというと”任天堂は春商戦どうするの? やわらかあたま塾だけ?”状態。 一般層を巻き込むことを予感させるニンテンドッグス級のニューデザインソフトはなんの掲示もされていません。
むしろ逆、”スマッシュブラザーズ””マリオギャラクシー””ファイアーエムブレム”など、旧来の任天堂ファン向けのソフトが強調されている状況じゃないでしょうか。
もちろん”やわらかあたま塾”はそれなりなんでしょうが、それって一般層が想像するぶんにはNDSで十分なわけで、”わざわざ据え置きで”というのはゲーマー寄りの方でしょうし……はっきりいって根本的に任天堂の一般層への姿勢が”NDSソフトの据え置き置き換えでいーよね♪ いーでしょ♪ ねっ!”みたいな、のん気な風に見えませんか? とてもじゃないですが春に任天堂ファン超えの決戦が行おうと考えているメーカーのラインナップに見えない、NDSのときと比べてすくなくともゲームを手に取ってくれない一般層を相手に戦う決意が見えるラインアップとは思えません。
と、以上のNDSのときとWiiのときの任天堂の姿勢、ソフトラインアップの違いを事実として認識できると、Wiiは一般層に実を伴わない広告でしかアプローチできていない、いつ落ちるかわからないハードであるという現実が、今現在Wii!Wii!Win!Win!と盛り上がってる方の頭にも、少なくともまったくのセロじゃない3%くらいはあると思えてくるんじゃないでしょうか。 今のWiiのラインアップのままでは、目新しいものを手に取ってくれる、NDSのおかげで任天堂偏見が無くなった旧来のゲーマー層頼り、そしてNDS以前の任天堂ファン頼り、あとは64、ゲームキューブのときよりも遙かに多そうなサードパーティソフトから確率論的に何かいいソフトがでるといいな!頼り。
これじゃ肝心の売りたい相手、日ごろゲームに触らない、もしくはNDSで十分な一般層にとっては”Wiiは魅力的とはいえない、選択肢に入らない”ハード(ソフトラインナップ)でしょう。
NDSのときは一般層向けは、ニンテンドッグスを春商戦に持ってきた、とにかく手にとってもらいたいという任天堂の姿勢はラインアップだけじゃなく低価格路線にも見えた、その後のラインナップ、教授、英会話に、料理への怒涛の流れで一度食いついた一般層を逃さない姿勢も見えた。
でもWiiは一般層へ向けての何かが、今後がぜんぜん見えない。 コントローラーだけ??? で、春商戦すら見えない。 ラインアップだけじゃなく、価格も総じてちょっぴりなんか高い感じ。 あれれっ???もう今後の鍵は任天堂が何故かアナウンスがしきれていないネットを使ったWiiチャンネル系だけっ!? ああ、任天堂ファンは鉄板で安泰ラインナップです。
まとめるとこの数行で終わるんですが、Wii!Wii!と熱くなった方にまず冷静になっていただけるようと考えてたら長くなってしまいました…私も冷静にならないとですね。
投稿者: Ken | 2006年11月30日 15:45
>Kenさん
ご意見ありがとうございます。慎重な見解と姿勢に同意します。
E3の時点では、「『脳トレ』のような一般層を巻き込めるソフトが無い」
という指摘があったと思います。任天堂ファン向けのソフトが多く
ないか?という疑問もありましたね。
今はその指摘はどこかへ消えちゃいましたね。相変わらず、最大
の懸念材料だと思います。まあゼルダといい、任天堂ファンを興奮
させるタイトルが早めに出てきますし、Wiiスポーツがすばらしいので、
懸念を抱く必要を感じないのでしょう。またネットの雰囲気として、
懸念材料を指摘するだけで、「そんなこと無い!Wiiは盛り上がってる!」
と熱心な方々が、打ち消しにこられるのも事実で、やや意見が一色
に染まりがちな気はしています。
> ”任天堂は春商戦どうするの? やわらかあたま塾だけ?”状態
一般層向けは、時期が明言されていませんが、宮本茂氏が時々
発言している「ヘルスパック」でしたか。それと、『Wiiスポーツ』が
既存のゲームにくらべると一般層を巻きこめるソフトという位置づけ
なのかもしれませんね。
まあ『脳トレ』がここまで爆発的にヒットするとは、任天堂自身思って
いなかったでしょうし、あらかじめ出来上がったシナリオに100%
沿って勝ったわけでもないでしょう。圧勝した時は神がかって見えたり、
すべて計算通りに見えやすいものです。そういう意味では、Wiiも
見えない部分はあるんだけど、そこから何か出てくるかもしれませんし、
不透明ですよね。
その辺りを「イケる」と思っているか、「わからない」と思っているかで、
判断も分かれるのでしょうね。ボクは意識的に後者の立場を取って、
まぁあくまで数字の面ではこうですよ・・・という話をしています。
DSとPSPの時は、「据置→携帯という大きなシフト」「ゲームの
大きな変化」「日本市場活性化のカギ」という大きな注目点が
あったため、冷静さを越えて、やや情熱的に記事を書くことが
ありました。
けれどもWiiとかPS3とか、それは局地戦ですから、局地戦を
そこまで情熱的に、つまりのめり込むような姿勢で書くつもりは
ありません。DSの時と比べて、意図的に「冷めている」ような
姿勢を堅持していますし、今後もそのつもりです。
> ラインアップだけじゃなく低価格路線にも見えた
据置ゲーム機という事もあって、全体に価格が高めなのは、やや
懸念されるべきことですね。「据置ゲームの方が高い」というのは、
ゲーマーと業界人の価値観で、一般人の価値観なんだろうか?
とボクは思いますし、同じような意見を書いている人をたまに見かけます。
また、別の記事のコメント欄でちょっと書いたのですが、「ウイイレ」を
出れば必ず買うけど、他のソフトは何も買わない人、という層が
しっかりいて、この人たちは別に他のゲームをやりたいわけではない。
だから特にPS系以外は買わないし、見向きもしない。そういう、まあ
微妙にコアゲーマー的ではないユーザー層がPSワールドを堅牢に
下支えしています。
「ウイイレ」はPSPでは20万ちょっと、DSで10万ちょっとなんで、要は
据置で「ウイイレ」を遊びたい。彼らは別にリモコンに興味を示さない
でしょうし、3万円とか手頃な値段になったらPS3を買ってウイイレを
買うでしょう。
まあいつまでもPS3の価格が高いと、その層も他に流れ始めるかも
しれませんが、そう簡単ではない。PS2市場が縮小していても、
PS2の「ウイイレ」は健在ですからね。
ある意味、色んなゲームに手を出したいコアゲーマーよりも、PSへの
忠誠度が高いわけです。結果論として。
まぁ「ウイイレ」は一例ですが。
なんだかんだで、DSはトップハードの後継機です。トップがそのまま
勝ったわけです(ユーザー層拡大があるから、非常に高く評価されて
います。トップを取ったのは当たり前といえば当たり前の事です)。
そしてゲームの世界で、トップが交代したのは、たった1度なんですね。
業界人は、DSの成功があるから、今度は早くから参加して儲けたい
と思っています。それは確か。けれどもそれと、Wiiが次期メインハード
になるかどうかは、ちょっと違う話ですよね。「なるかも・・・・」とは
思っているでしょう。でも「なる!」と思ってはいないでしょう。みなさん、
慎重に見ていると思います。
ボクはファン活動というか、スポーツのサポーターのような盛り
上がりは良いことだと思います。応援合戦というかメタゲーム的な
楽しさもまたゲームの特徴ですから。それはコミュニティの中で、
思う存分やっていただければ。ただ、サポーター的な盛り上がりとは
別の視点もあるわけで、ボクはそれを提示しているだけです。
それが盛り上がりに水を差すように感じる人もいるかもしれませんが、
それなら読まなければいいわけで、わざわざやってきて、「今は
お祭り!お祭り!わかんないの?」と言われても、対応に困って
しまいます。わかってるんだけども、ここはお祭り会場の外ですよ、
わかっていただけませんか?と答えるしかないんですね。
投稿者: DAKINI | 2006年11月30日 22:41
ついに始まった次世代機(?)戦争ですが、当初\60,000-を超える
と言うPS3の価格発表から、Wiiに勝って欲しいと言う意見を書き
ましたが、その気持ちは変わってないです。
この時点で勝ちが確定したと思っていたPS3陣営の危うさが見え
てきてどこが勝つのか解らなくなってきたので既に「気持ち」の問
題になっていますが・・・・
アメリカの格付け会社の格付けですが、WiiはPS3より好調の様で
まずは一安心です。
日本では発売週のハード出荷台数が40万台用意されるようですが
ロンチで40万台というのは勝利ハードの一つのボーダーラインらしい
ので、この台数を用意すると言うことは任天堂の自信の現れではな
いかと思います。
私もオタですのでアイドルマスターがある360にも非常に惹かれま
すがw、前にも書いたとおり据え置きは日本のゲーム文化の象徴です
のでここは是非Wiiに頑張って欲しいです。
ソニーは電池の不良問題と言い、何か会社的に良くない体制とい
うか風潮が蔓延して居るんじゃないでしょうか。
ニュースでは撤退も視野に入れて居るのでは無いかと報じられて
居ますがPS3関連の投資は莫大な金額になるはずですので、今後の動
向が気になります。
任天堂はPS3のE3価格発表以後から10月の頭くらいまでWii効果で
株価が急騰したので、買っておけばとひとしきり後悔しました。
投稿者: D | 2006年12月01日 18:43
>Dさん
>発売週のハード出荷台数が40万台
>この台数を用意すると言うことは任天堂の自信の現れ
確かマルガの湖畔さんの理論でしたね。
「任天堂の自信の現れ」というより、普通にそれぐらい用意すべきだと
思いますけど。過去の実績から考えてもこんなものでしょう。
年内国内200万台とか言うなら、「おおっ!?」とか思いますが。
それよりもWiiの年内出荷台数が何台なのかが重要で、一部のブログで
100万台という数字が出ていますが、真偽は不明ですが、もしも本当なら
DSやGCより少ないので、やはり「自信の表れ」とは思いません。
http://retro.mmoh.jp/e26168.html
> とはいえ、Wii本体の出荷は、年内に100万台くらいといわれて
> います。つまりWiiソフトがミリオンセラーに到達するのは、来年
> 以降ということです。
全世界同時発売で、各市場の割り当てが気になる所です。普通に
考えると、北米150、日本150、欧州100だと思いますが、XBOX360に
先行されている北米に比重を置くと、日本への割り当ては減ってしまう
でしょうし、本当に400万台も出るのかというのも、不明なんですよね。
> ソニーは電池の不良問題と言い、何か会社的に良くない体制
今回に関してはソニーよりも任天堂のほうが品質管理面でやや
低レベルだと思います。北米出荷分でもいくつもトラブルが報告
されていますよね。まぁ居直らずにすぐに交換してもらえるので、
騒ぎが大きくはなりませんが、生産台数を確保する一方で、無理も
表面化しているのは事実でしょう。
Engadgetで報告されていた、セットアップディスクを要求するWiiが
混ざっていた件など、電源が入らないPSPと同レベルの、検査の
甘さを露呈しています。ソニーのイメージが悪すぎて、任天堂が
批判されないだけで、任天堂も競争が激化する中、少しずつ品質
管理の緩みが露呈しているのが実情でしょう。品質管理という点で、
ここまで「緩み」を感じた任天堂ローンチは率直にいって、初めて
ですね。競争相手が堕落しているからといって、いっしょに堕落する
ようでは・・・・底が知れるというものです。
まぁDさんの気持ちはわかりますが、気持ちを書くのは、同じ気持ちを
共有できるコミュニティでやっていただければよいわけで、今回は
掲載しましたが、以後は少し厳しく判断させていただきます。
分析でもなんでもない、特定のハードへの応援表明だけのコメントは
控えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。
投稿者: DAKINI | 2006年12月01日 21:14