最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年11月14日

11月24日戦線

「ハードウェアは大満足のPS3」が非常に多くのアクセスをいただき、うれしい限りです。アクセス解析したところ、じつに色々なサイトに取り上げていただいたようです。PSPの時と違い、PS3ではハード的な初期不良は特に聞こえてこない、という事実が多くの人に伝わって良かったと思います。

つっても現時点でのソフト不足は否めませんがorz
PS3でやることがなくなったので(ぉい、とりあえずエロゲーを注文しました。
コンプリートディスクなので、すでに遊んでいるゲームなんですけども。

他にも買おうと思っているんですが、11月24日近辺に注目作が集まっているご様子です。すでに1本注文済みのソフトがあるんですが、それ以外にも『遥かに仰ぎ、麗しの』『Really? Really!』が24日です。

『遥かに仰ぎ、麗しの』はみやびちゃんぷりちー!ボタンのクリック回数がなんと80万ぷりちーを超えています。この間、50万ぷりちーを達成したばかりだというのに。恐ろしい。全世界がみやび様の前にひれ伏すのも時間の問題のような気がします。たぶん錯覚ですが。
PULLTOP「みやびちゃんぷりちー!」ボタンが50万クリック超え
1日1万ぷりちーのツワモノもいらっしゃるようです。親衛隊か何かでしょうか。
俺も頑張らないと。しかしこの分だと発売日までの100万ぷりちー突破は確実ですな。

もう1つは『Really? Really!』です。
アキバBLOG 「Really? Really!」等身大ベッドシーツの、ほぼ原寸大見本を作る
抱き枕なんてもう古いんですね。人類はここまで到達してしまったのかという畏怖の念を禁じえません。
この巨大さを目の当たりにして、とりあえず買っとくか的な衝動に襲われました。やー、いい加減、それなりに歳も取ってるんだから、ヤンチャな衝動買いは控えないと、俺。先週、PS3行列戦線で戦ってきたばかりだし。

『Really? Really!』は『Shuffle!』の楓エンドの続編です。

  • Shuffle!
  • Tick! Tack!    ネリネエンド後の続編
  • Really? Really!  楓エンド後の続編
複数の美少女の誰かと結ばれる(マルチエンディング)タイプの美少女ゲームでは、続編を出す際にどのエンディングの後を引き継ぐのかという問題が発生します。Navelは複数の続編を出すことで、この問題に対処しました。ネリネが人気あるなら、ネリネと結ばれた後の物語を、楓が人気あるなら、楓と結ばれた後のエピソードをそれぞれ続編を作ればいいのです。展開メディアごとにどのエンドをベースにするかを変えています。

同人誌やSSみたいな事をメーカーが自分でやっているわけですが、美少女ゲームでは割と常道になっています。『Fate / stay night』の後に出た『Fate / hollow atraxia』は、SSを集めてノベルゲームにしたような内容ですし。一粒で何度もおいしく、が美少女ゲームの商売の基本です。つか最近のコンテンツビジネスはみんなそうなってきてます。

コンシューマーでも、スクウェアエニックスがFFで同じような戦略を取っています。1作品つくって、その世界観を使いまわして何作品もつくる。出せば必ずヒットになるとは限りませんから、ヒット作を最大限活用したいと考えるのは当然の事です。また、ファンもそれを期待しているフシがあります。

『Shuffle!』はアニメ版は全部観てるんですが、原作を遊んでいません。そんな状態で、はたして続編を買っていいのか。もちろんシナリオ的には理解していますから、何の問題もありませんよ。ええ、ありません。原作ゲームを遊んでいるほどファンなら、そりゃなんの躊躇もいりません。しかし第1作を遊んでない程度のにわかユーザーがですね、ベッドシーツに惹かれたから買うという行動は、いささかケダモノちっくじゃないかと思うわけです。理性ある大人のゲーマーの取る行動ですか? む、無論、じゃあ第1作と続編の両方買えばいいじゃないっ! という選択肢もありますが。

と、ところで今回のストーリーは、魔法の暴走に巻き込まれて、思い出が組み替えられてしまった楓の精神世界に入って、楓の記憶を元に戻す、というもの。ゲーム画面を見てないんですが、おそらく細かいエピソードを拾っていって、100%になるとクリアというような形式でしょう。

ノベルゲームの同人的な膨らませ方というのは、新しい長編を考えるというより、小さいエピソードやシチュエーションをいくつも生み出す場合が多いです。したがってファンディスク的な意味での続編では、小さなエピソードを拾い集めていくフォーマットの方が向いているんですね。
え? 結局買うのかって?

Posted by amanoudume at 2006年11月14日 03:58 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/411

Listed below are links to weblogs that reference '11月24日戦線' from 発熱地帯.

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)