ちょっと古い話題ですが。
美少女ゲームの素材(立ち絵・イベントCG・背景・音楽・SE等)をユーザーが自由に組み合わせて、オリジナルのシナリオを作ることができ、作ったシナリオをネットにアップして公開できる美少女ゲームです。当然、他のユーザーがアップしたオリジナルシナリオをダウンロードして読むことができます。
公式サイトの「ダウンロード」にシナリオ作成のチュートリアルムービーが掲載されています。新規シナリオを作成するまでの一連の流れをオルトとコピペの2人がわかりやすく解説しています。また素材のバリエーションがどれぐらい用意されているかを知りたい人は、「オンラインマニュアル」のページに素材カタログがアップされています。素材は今後も追加されるらしく、「アップデート情報」のページで紹介されています。
美少女ゲームオンラインの第1弾は『家族交感〜ANOTHER ONLINE〜』で、11月22日に発売済みです。
以前に発売されている『家族交感 姉・母・妹』を本編とし、シナリオ作成用のエディタが付加されているみたいです。発売メーカーはアーカムプロダクツですが、開発のメインスタッフとして同人サークル・トリニトロンCGが参加しているそうです。
トリニトロンCG (公式)
ここの『逆転陵辱エンジェルオンライン』が同様にシナリオのアップロード、ダウンロードが可能な同人エロゲーなようです。
で、最初のシナリオというか本編シナリオの出来は・・・・検索して調べてみるとチト微妙な感じ。
これって要はノベルゲームのMODなんですよね。日本ではあまり浸透していない仕組みですが、2次創作系のユーザーを取り込めれば・・・・。このシステムの可能性を簡単に検討してみると、
- 細分化&先鋭化した嗜好のマイナーゲームがこのシステムを採用する。先鋭化した嗜好ジャンルのため、多数の商業作品が望めない。したがって数少ない作品をベースに、ユーザー同士が改変して楽しむ余地がある。
- 有名人気作品がこのシステムを採用して、2次創作ノベルゲームを促進する。商品寿命が伸ばせるし、公式アンソロジーノベルゲームを出したり、新しい商売を開拓する余地もあるかも。
ただ、エディタとビューワーがゲームと一体になってるんで、そこが問題ですね。ビューワー側が無料で配布できないと、なかなか世界が広がりませんから。どちらかというと、メーカーと「2次創作」の間を、もっとビジネス的に結合するための手段でしょうかね。今作にしても、エディット機能がショボいので、元々あった作品を改変する使い方が主でしょうし。
Posted by amanoudume at 2006年12月01日 05:37
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