最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年12月01日

美少女ゲーム2.0登場

ちょっと古い話題ですが。

美少女ゲームの素材(立ち絵・イベントCG・背景・音楽・SE等)をユーザーが自由に組み合わせて、オリジナルのシナリオを作ることができ、作ったシナリオをネットにアップして公開できる美少女ゲームです。当然、他のユーザーがアップしたオリジナルシナリオをダウンロードして読むことができます。

公式サイトの「ダウンロード」にシナリオ作成のチュートリアルムービーが掲載されています。新規シナリオを作成するまでの一連の流れをオルトとコピペの2人がわかりやすく解説しています。また素材のバリエーションがどれぐらい用意されているかを知りたい人は、「オンラインマニュアル」のページに素材カタログがアップされています。素材は今後も追加されるらしく、「アップデート情報」のページで紹介されています。

美少女ゲームオンラインの第1弾は『家族交感〜ANOTHER ONLINE〜』で、11月22日に発売済みです。
以前に発売されている『家族交感 姉・母・妹』を本編とし、シナリオ作成用のエディタが付加されているみたいです。発売メーカーはアーカムプロダクツですが、開発のメインスタッフとして同人サークル・トリニトロンCGが参加しているそうです。
トリニトロンCG (公式)
ここの『逆転陵辱エンジェルオンライン』が同様にシナリオのアップロード、ダウンロードが可能な同人エロゲーなようです。
で、最初のシナリオというか本編シナリオの出来は・・・・検索して調べてみるとチト微妙な感じ。

これって要はノベルゲームのMODなんですよね。日本ではあまり浸透していない仕組みですが、2次創作系のユーザーを取り込めれば・・・・。このシステムの可能性を簡単に検討してみると、

  • 細分化&先鋭化した嗜好のマイナーゲームがこのシステムを採用する。先鋭化した嗜好ジャンルのため、多数の商業作品が望めない。したがって数少ない作品をベースに、ユーザー同士が改変して楽しむ余地がある。
  • 有名人気作品がこのシステムを採用して、2次創作ノベルゲームを促進する。商品寿命が伸ばせるし、公式アンソロジーノベルゲームを出したり、新しい商売を開拓する余地もあるかも。
ただ、エディタとビューワーがゲームと一体になってるんで、そこが問題ですね。ビューワー側が無料で配布できないと、なかなか世界が広がりませんから。どちらかというと、メーカーと「2次創作」の間を、もっとビジネス的に結合するための手段でしょうかね。今作にしても、エディット機能がショボいので、元々あった作品を改変する使い方が主でしょうし。

Posted by amanoudume at 2006年12月01日 05:37 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/424

Listed below are links to weblogs that reference '美少女ゲーム2.0登場' from 発熱地帯.

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)