最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年09月25日

ボクは全部買う。・・・・が、それにしてもゲームショウは萌え爆発ですな。

前世代機(PS2、XBOX、GC)も全部買い、携帯ゲーム機(DS、PSP、DS Lite)も全部買ったわけだから、当然今回も全部買うつもりでしたが、あらためて宣言しておきましょう。全部買いますよ。発売日に手に入るかはちと微妙ですが。まぁこの冬はエロゲーに時間を使うつもりなので、ほとんど遊ばないでしょうけど、買うことは買います(笑

テレビも買い換える予定ですが、PCを大画面テレビにつないでエロゲーを遊びたいだけですから。去年の暮れに某氏のご自宅で大画面テレビを見せてもらってから、ボクの最大の願望でしたからね。しかし大きい画面に映る女の子もいいが、小さい画面に映る女の子もいい。てのひらサイズの萌えというやつです。

痛いニュース(ノ∀`):DSでエロゲ? 【DS】 どきどき魔女裁判!(仮)
ブラヴォーーーー!!!
いやー、やってくれましたね、SNK。
DSもついにここまで来たか、メインプラットフォーム、国民機の貫禄を感じる萌えゲーラインナップぶりです。素晴らしい。萌え系ゲームはメインプラットフォームに集まる傾向がありますからね。DSが最も弱点としていた客層を取り込み始めた、と言えます。

それにしても、ついに任天堂プラットフォームもここまで進化しましたか。インターフェイスがいいだけに、萌えやエロを期待してしまうのは当然の極み。N64の3Dスティックをはじめて目にした時も、「こ、これで、グリグリ。グリグリですか、お、おっ、おおっ、どこをだよ?w」と想像を膨らませたものです。当時、学生でしたけどね。ああ、なつかしいなあ、ボクにもそういう青春時代があったわけです。結局そういう妄想を満たすソフトは1本も発売されませんでしたが・・・・。

それから10年、ついに・・・・(感無量で言葉を失ったらしい)。

あとはナムコがWiiにも『アイドルマスター』を出してくれればねえ。タッチペン同様、あのコントローラは向いていると思いますし、WiiConnect24とやらで、24時間女の子と接続されれば・・・・(そういう機能なのか、おいっ!というツッコミは無しで)。と、まあ、妄想を膨らませてしまいます。
もちろんフルHDをうたい文句にするPS3は、圧倒的な解像度のフルHD美少女を具現化し、『アイマス』をゲットしたXBOX360は、ハイデフ美少女ならぬ美少女Liveの世界を展開していただきたい。

やー、それにしても『アイマス』は頑張っておられるご様子。マイクロソフトは『ブルードラゴン』もいいけど、『アイマス』も同梱版を出してほしいですね。マイクロソフトはまったく戦略というものをわかっていません。やれやれです。

PS3は現状、萌えゲームが圧倒的に少なくて、そこがイマイチ。もういい加減、かっこつけたCGムービーなんて見飽きちゃってるわけですよ。いいから、素直に萌え爆発しろ、と。ポリゴン数がどうの、劣化がどうの、と煽りあうのが大好きな連中に向けた3DCGゲームばっかり作ってどうするんでしょうかね。不毛ですよ、不毛。萌え民というのは、萌えに関係ない事ではきわめて温和なオタ集団。そういう中立的で温和な人々を味方につけなくてどうするんだ、と(笑 というわけで、さっさと『ハルヒ』と『アイマス』をゲットしてくることをオススメします。

Posted by amanoudume at 2006年09月25日 10:57 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/359

Listed below are links to weblogs that reference 'ボクは全部買う。・・・・が、それにしてもゲームショウは萌え爆発ですな。' from 発熱地帯.

コメント

発情地帯はじまったな

なるほど、日付を移動しただけでしたか。
これは失礼。
では、改めてこちらにコメントを書きます。

>マイクロソフトは『ブルードラゴン』もいいけど、『アイマス』も同梱版を出してほしいですね。マイクロソフトはまったく戦略というものをわかっていません。やれやれです。

この件に関しての
「マイクロソフトはまったく戦略というものをわかっていません」
と判断するのはちょっと早い気がします。
ブルードラゴンは今年年末発売ですが、アイマスは発売日未定です。
仮に同梱版がでる予定だとしても、年末に売り出すもの(しかも今年年末のメインとして出すもの)がありながら、発売日未定のものを堂々と宣伝するところはないでしょう。
マイクロソフトとしては、本体も早く普及させたいのですから。

また、マイクロソフトの戦略といえるかわかりませんが、「ONLY XBOX360」契約をアイマスに関しては結んでいるので、ちゃんとわかっているかもしれませんよ。

元SEGA系ハード支持者としては、
今でいう萌え系ゲームって、主流ハードよりも傍流ハード、
最盛期よりは末期に集まる。というイメージが強いんですよね。

当時は「こんなゲームが出たらまた(ハードの)イメージ落ちるじゃないか」と、
激怒したものですが、今の状況を考えれば
出るべきモノが出たなって感じですね。

PS3は…萌え系アニメがBDで集まってくるでしょう(笑)
コンテンツホルダーにしてみれば、
過去にDVDで発売された作品をBD化で二度美味しいですし。

昨晩は寝込んでましたので、掲載許可するのが今朝になって
しまいました。季節の変わり目は気をつけないと大変です・・・・。

>ナワヤさん
> 発情地帯はじまったな
わはははははは。
今後はもっと「発情」化する予定ですよ。
うちのブログの名前、便利でしょう(笑
「発情痴態」(エロゲー用)
「発狂地帯」(嫌ってる人用)

>hiyoさん
かすみちゃんバージョンは出してましたからね。期待しておきましょうか?

> BAN/ さん
セガハードがなくなった影響はダイレクトに現れていますよね。
DCはずいぶん長いこと頑張ってましたけども。
  DC→PS2
     →PSP→DS
     →360 or PS3
という感じですかねえ?

とりあえず発病地帯にならなければオッケ。

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)