最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年10月21日

冷静と熱狂のはざまで

いきなり閑話休題

タイトルと全然関係ありませんが、ソニーのBRAVIAのCMが大きな話題を呼んでいるようです。

また米国ではすでにPS3のCMが流れているらしく、その動画がYouTubeに上がっています。日本のWiiのCMと米国のPS3のCMは話題になってますが、米国のWiiのCMと日本のPS3のCM(流れてない)は話題になってません。なかなか面白い現象です。
PLAYSTATION3のCMがいい、いや偽者だったとしてもこれはいい。:[mi]みたいもん!
この映像は高級/高価/高性能なゲーム機に対する期待感を煽るCMとして、なかなか良くできています。少なくとも北米市場では、特に対XBOX360では良いCMでしょう。日本ではズレてますけども。(ソニーは北米市場と日本市場のズレに最も苦しんでいる企業の1つといえます。)


釣る気がなくても釣れてしまうピラニア

さて、最近マスメディアのソニー批判が吹き上がっています。またネット上でのPS3批判がややいきすぎているように感じます。ボクの見る所、東京ゲームショウでの値下げ発表以後、中立派の人はむしろ何も言わなくなり、アンチPS3派の人たちが活発になっています。何を焦っておられるのか、一言でもPS3の長所を書けば、コメント欄に押し寄せて荒らして去っていきます。別に釣るつもりはなかったのですが、「次世代ゲーム機戦争は1年戦争」という記事についたコメントの数々を見れば、その異様さが証明できます。記事の大意は完全無視で、PS3の優位点を徹底的に批判しちゃうぞ、という意志が脂ぎっています。

非常に残念なのは、いわゆる典型的な「ファンの集団押し寄せ」と同じ現象だという事です。要するにネットユーザーのサンプリングとしてはまったく無意味で、一部の熱狂的な人たちの声のやかましさを実感するだけ。ボクはネットユーザー全体の意見を知りたいので、そういう一部の人のデカい声が響く場はなるべく見ないことにしています。例えば、任天堂ファンの集まるNINTENDO INSIDEや、ソニーファンの多いTECHSIDE BBSに投稿されている意見は、どちらかに偏りがちだと認識しています。また最近では、はてなブックマークが任天堂ファン(あるいはアンチソニーファン)のコミュニティに偏りつつあり、あまり参考にしないようにしています。ちなみに申し訳ないが、うちのコメント欄もかなり偏りが酷く、アンチPS3派の意見はすべて無いものとみなしています。

興味深いのは、一部のネットユーザーがピラニア的な熱狂を発揮する一方、ゲーム開発者のブログがそれぞれ冷静(あるいは冷淡)な意見を表明していることです。

あれれさんの記事はどう読んでも、SCEが不利だという内容なのですが、脊髄反射的なレスがついています(笑。ここでも一言でもSCEの優位な点を書けば、そこにピラニアのように食いついてくる人の存在が確認できます。記事の大意は読まない。単語だけを追いかけるロボットのようです。とにかくPS3の長所は絶対に認めない、その存在をマジックで黒く塗りつぶしてやるとばかりの、熱狂的な行動です。

島国さんの記事はさらに一歩引いた、冷静な見解です。どのハードもユーザーのニーズから生まれていないという現状を鋭く指摘しておられます。


冷淡さが支配する次世代据置ゲーム機市場

ボクが思うに、基本的にゲーム業界人の大半は今回の据置ゲーム機の競争にひどく冷淡です。どこに賭けてもリスクがあり、仮に賭けに勝っても良くて現状維持、悪ければ大コケ。積極的に前に出る必要がどこにあるのでしょう? 実際、PS3向けのラインナップはおっかなびっくり小出しにしていますし、Wii向けのラインナップはDSに毛の生えたようなゲームが大半。東京ゲームショウではDSソフトが大量に並びました。DS市場の好調さの現れといえますが、それだけではなく、次世代据置ゲーム機に多大な先行投資をしたくないという「様子見」の思惑が強く感じられます。

マスメディアはソニー批判に興じているから、その材料として煽っていますし、一部のネットユーザーは熱心にアンチPS3ごっこをしています。しかし、はたしてそれが世の中の実情を表しているのでしょうか? ボクにはそうは思えません。

ライトユーザーはDS、DS、DSという状態です。DSの年末商戦のラインナップを見れば、次世代据置ゲーム機全滅もありえるほど。一方、コアなゲーマーの大半は「待ち」「様子見」の姿勢を強めています。要するに「冷めて」いるのが実情なんです。

いま騒いでいるのって、ソニーハードや任天堂ハードの熱心な支持者ぐらいのもの。あとは本当に買うのかどうかわからない、論評だけが好きな一部ブロガー。それがネットの実情じゃないかな。冷静な視点が必要でしょう。ボクからあえてコメントするなら、ソニーには「さっさと初期型PS2の水準(価格とサイズ)にしろ」、マイクロソフトには「ゲーマー向けという割には、洋ゲーマー向けが多すぎ。萌えゲーマーも楽しませろ」、任天堂には「リメンバー・ミクロ」という言葉をそれぞれ送りましょう。まー、勝手にしろよ、もう。

Posted by amanoudume at 2006年10月21日 07:35 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/382

Listed below are links to weblogs that reference '冷静と熱狂のはざまで' from 発熱地帯.

コメント

なんというか、ネット上の言論には、特定の人物や商品、会社などに向けて「叩かれトレンド」とでも言うべき風潮が形成されることが往々にしてありますよね
この「叩かれトレンド」、一度形成されるとしばらく収集がつかないことが多いんですよね
最初は叩かれる側に非があることが多い(PS3もどう見てもそうだと思います)、
でも散々叩かれるうちに、別にそれほど叩かれるような事じゃない要素や、さらには事実無根のデマまで付加されて叩かれ、雪だるま式に批判意見が膨らんでいく・・・という図式が多いです
PS3はこの「叩かれトレンド」の典型的なパターンだと思います

ただPS3の場合は、わざとかそうでないかはともかく、この「叩かれトレンド」を逆に上手く利用した印象があります
値下げ後の値段・・・普通に考えて高いんですが、散々高い高いと批判されてきたせいで値下げのインパクトがかなり誇張されたように思えます、この後にさらなるたたみかけの好材料があればPS3にはかなりの勢いがつくのではないかと

BRAVIAが上手いと思うのは、40Vインチというグレードを用意している事ですね。
TV売り場に行くと、そこそこ大きいTVを物色している人は37Vクラス以上に目が行きます。
で、他社製の37VとBRAVIAの40Vが同等機種として展示されているわけです。
37Vと同じ位の価格帯でちょい上サイズですから、売り易いでしょうね。


> ボクが思うに、基本的にゲーム業界人の大半は今回の据置ゲーム機の競争にひどく冷淡です。

消費者の大半は冷淡を通り越して“無関心”ですね。
まわりに尋ねてもPS3の発売日すら知りませんし、
(反対に「出るの?」と聞かれます)
WiiはTVCMこそ始まっていますが、「それって新しいDS?」程度の認知でしょうし、
X-360はTOKIOのCMといってもピンと来る人を探せというのが酷な話です。
どうなっちゃうんですかね?

一般のブロガーや2ch情報がネット上を駆け巡ること自体は、情報そのものの流動性、あるいは新鮮さを表すものとして、歓迎すべき事なのですがね。

なんというか、特定ハード・会社の派閥のような意識の人達が居て、ただの熱心な応援ならいいのですが、他派を攻撃する事で目的を果たしたような気になる人が多々見かけられるのは気になる所です。
他所のユーザー層が減った分自分らのファンが増えるような心理が働くんでしょうか。その心理活動自体は興味深いんですが。

他ファンを攻撃するより、自分のファンであるゲーム機、あるいは作品を好きな者同士の輪を広げたりする方が楽しかろうし、どうせ欠点を非難するなら自分の好きなゲーム機のほうの至らないところを指摘しあって、会社に意見書でも送って良くしてもらったほうが建設的だと思います。
まぁ一般論なんですが。まだファンページ
として応援だけしている人の方が健全ですかね。

昨今のソニー批判報道自体は、ソニーが実際に失策をやらかしたので当然なのでしょうが、別にファンが尻馬に乗ることもないですね。特にソニーファン以外のファン層には。他山の石は参考にする対象であって砲撃する相手ではありませんし。

私なんかファンとしては多分日本でもっとも少数派な箱ユーザーですが。
PS2などは、嫌いと言うより、好きなゲームが出てなくて興味があまりない。
ですので、そういう対象を批判するって心境はどうも分かりにくいものがあります。
むしろ、箱ユーザー以外の人に「買ってよぅ、一緒にエロバレーやアイマスの話題で盛り上がろうよぉ」と地道に布教するので精一杯です。他藩を攻撃する余裕なんてありゃしません(笑

記事のリンクを読んで思ったのが「楽しい暇潰し」にめんどうや高価なんていう高いハードルがある時点でもう据置ゲーム機っていうのは時代が求めていないんでないのって思いました。
つまり既にゲームは携帯やPC、やブログとかよりもっと狭いラジコンやプラモたちと同じ狭い趣味の領域になちゃったんですよねきっと。
じゃあなんでDSはこれだけ爆発したのってなるんですけど、タッチジェネレーションが「楽しい暇潰し」というこれまで価値感から、「役に立つ」という違う価値感を提供できたらか、暇潰し以上にランクUPできたんではないでしょうかね。
結局ゲームというメディアはどの時代でも、ソフトが主役なんですね。

よくぞ言ってくれました。

最近ずっと思っていたことなのですが、自分たちと異なる意見を絶対に許さずに
徹底攻撃する人たちが多いようですね。

例えばFF8を少しでも褒める意見は絶対に許さないとか、PSPを少しでも
認めるような意見は絶対に許さないとか。

以前、PSPの販売累計台数の話題になったときに、「最近電車の中でもPSPで
遊んでいる人を見かけるから、徐々に普及してるのかも」という話をしたら
徹底攻撃されたのが面白かったです。
「身の回りでPSPが売れてるから全国でもPSPが売れてると主張するなんて
信者に違いない!」なんて凄い言いがかりでした。
そんなことは一言も言ってないのにw

>mini さん
おっしゃる通り、まさに今ソニーとPS3は「叩かれトレンド」ですね。
企業側には「叩かれない」ように注意する広報姿勢が求められます。

久多良木氏や佐伯氏ににあまり喋らせない方がいいですね。
日本のソフト部門の統括のような人が誠実そうに語るのがいいん
じゃないかな、と思います。


>BAN/さん
ですね。
PS3は非常に広報しにくいでしょう。CMを打っても物が足りないので、
それはそれで批判を招きそうです。PSPの「ハメコミ画像」では
ありません的な急造CMでは論外ですし。

Wiiも盛り上がっているのは2chや一部の任天堂ファン系ブログ、
はてなブックマークだけです。

まー、情報を徐々に小出しにしていくTVCM、Wiiリモコン型のテレビ
リモコンのプラチナ会員への配布、といった広報の手法は、徐々に
Wiiの話題が広がっていくことを狙った優れたものだと思いますけども。


>Mrbさん
360はもっと萌えゲーマーを取り込む戦略をとってほしいですね。
「ゲーマーのためのゲーム機」という評価がある割に、実際に日本の
ゲーマー層には合致していないんですよね。だから売れません。

「洋ゲーマーのためのゲーム機」であって、「日本のゲーマーのための
ゲーム機」ではありません。DOA、アイマスに続く萌え投入が
不可欠です。今はまだエログロハードという状態です。


> whiteさん
日本では、ただのゲーム機では通用しなくなってますね。360が
初代よりも不調なのも、そのせいです。

任天堂もソニーも方向性は異なりますが、「ただのゲーム機では
ない」部分に力を入れていて、それが据置ゲーム機の希望ですね。

業界人の中には、360が一番いい、360が一番ゲーマー向きと
いう意見もあるのですが、最も市場と乖離した意見と言わざるを得ません。


>makotoさん
なるほど。確かにちょっとキモい状態になっていますね。
まぁボクもこのブログでは他人の意見を一蹴する事が多いん
ですけどね。

400万台という数字はセカンドハードの上限値に近い数字で、
それをどう活かすか、SCEの腕が問われるところです。
PSPの最大の問題点は、ソフトが売れないことです。
「DSで出すほうが旨みがある」という状態を覆すのは、今では
かなり難しいので、さてどうしたものか。PSPからUMDを外して、
映像プレイヤーとして展開したり、キーボードをつけて、情報端末
として展開したり、ソニー本社と連携して色々やれたらいいん
でしょうけど、仲が悪くて難しいんでしょうね。

はじめまして。いつもROMで読んでいます。
適当な批判、きちんと問題理解をした上での批判はされて議論して発展の余地があると思うのですが、ここ最近のPS3批判は単純に面白がってやっている節が強いですね。
DAKINIさんは叩かれトレンドとおっしゃってますが、まさしく他人を叩いてナンボという世の中がこういう方面にまで影響を及ぼしてきたんだなと実感します。にわか知識の個人的感想文を事実と混同して発信しておられる方がなんと多いことか。他人を攻撃することでしか自分を持ち上げることのできない人間が日本人全般に多くなったような気がします。
個人的な感想を言えば、今後任天堂一強という状態は観客として面白くないので、PS3と360は頑張ってもらいたいです。
ゲームとあまり関係ない内容で申し訳ないです。

PS3批判はするけど、任天堂様の批判はしないブログって多い。
発熱地帯様なら取り上げてもらえると信じて、任天堂の傲慢さを象徴する情報を投稿します。

http://plaza.rakuten.co.jp/913333/diary/200610200002/
・90cm=1スパンとし「Wiiコーナー3スパン以上」
・共同展開となる「DS売場も同じく3スパン以上」
        展開していただける店舗に優先的に販促物をご提供らしい

また、送られた販促物を使いきり11月17日時点での売場写真の提出は絶対条件

などなど、発売が1ヶ月先にもかかわらず特に条件のない「PS3」に対して、Wiiは最低売場90cm*6スパンは展開をしないと販促物一切無しの厳しさ。。


任天堂様も天狗になっちゃったんでしょうか?
小さなショップは切り捨てるつもりのようです。
SFCの頃も任天堂エンターテイメントショップってやってましたよね。
小売店に優遇して欲しければ数十万円?数百万円の店頭セットを買えって圧力掛けてました。所詮花札屋は永遠に花札屋なんだな。

某記事で釣られた身としては、コメントすべきか迷う記事でしたが、あえて脱線したコメントを。

> マイクロソフトには「ゲーマー向けという割には、洋ゲーマー向けが多すぎ。萌えゲーマーも楽しませろ」

ごもっともな意見だと思います。
今の360は、映画雑誌の『映画秘宝』的な感じがしますね。エログロ大好き、B級…いや、C級カルトゲーマーが集まるということで。カルトゲームとほとんど精神が一体化しているようなオサーン達のためのライナップ、みたいな。まあ、そういう人たちにとって、萌えオタは軽視の対象であるわけですが(俺らとあいつらと一緒にしないでくれ!みたいな精神)、結局、そういう連中の未来は、輝いていた過去の思い出と一緒に心中、以外の選択肢はないわけで、未来を掴み取りたいなら、素直に萌えオタと共同戦線を張るべきだと思いますね。

つまり、『ゲーム業界のテレ東』を目指すべきなんだと思いますよ、360は。
目指すは、木曜洋画劇場と深夜アニメと意外と面白い低予算番組の王国。だから、パンピーが知っている国内の大作は、華麗にスルーすべきなんですよ?(他の各局が同じ臨時ニュースを放送中にアニメを流すように)

あと、話がずれますが、遅まきながら、『らぶデス2』のキャプチャムービーを見たのですが(メーカーのウェブサイトで見れます)、ふゴッ!というか、かなり驚愕しました。なんだか、もう少しのような気がします、本当にありがとうございました(何が?)。自分としては、アイマスもこれくらいのトゥーンシェード(?)だったら、欲しくなっていたかもなあなどと思いましたね。だから、未来=萌えリビドーに投資すべきなんですよ、MSKKは!!!

…たまにはMSの味方でもしてみるか&たまにはオタオタしたコメントも良かろう、と思って書いたのですが、なんだか変なノリになってしまいましたね(笑)

とほほ、ピラニア扱いされましたよ。
それはさておいて。
一応知ったかぶりもなにも既出情報を叩かれたのは心外です。
割とSONY寄りの記事をお書きになるCNETの記事にもそこに言及している部分がございます。


面白がってPS3を叩いている人が多いのは素直に同意です。
でもそれは、雪印などの不祥事を起こした企業には皆受ける消費者の洗礼ではございませんか?
それをまとめて信者の云々というと、本質を見失うと思います。
正確には叩いているようにしか見えないほど悪いニュースが多すぎるといったところでしょうか。


業界人は冷静だという意見は確かにその通りです。
これも正確には自分を見失っているような迷走ぶりのようにも見受けられます。

曰く、任天堂は広告量が多いからとかという意見はDAKINIさんが嫌っていた
たわ言でしたよね。
これとセットで、どうせWiiに行ってもとか
360にいってもとかPS3にいってもってやっている。
冷静というよりこれ「ふてくされている」んです。

私が不安に思うのは両論併記の名の下に嫉妬ややっかみの意見をここで垂れ流させてはいけないということです。
どうか冷静なる判断をよろしくお願いします。

>bin3336さん
ですね。
洋ゲーマーはしばしば他の「○○ゲーマー」に対して排他的な言動を
取りがちです。海外のアダルト表現は日本の萌えゲームのような
ご都合主義とは違う、大人の恋愛ゲームだ!とか、日本のRPGと
違って海外のRPGは・・・・。日本のゲームに対してコンプレックスを
抱いた人間がイヤな発言をしているせいで、洋ゲーマー全体が
悪印象をもたれる。損してますよね

XBOX360は「ゲーマーのためのゲーム機」と言っても、実際には
日本の大多数のゲーマーにとって、とてもそうは思えないでしょう。
RPGは? 萌えは? ・・・・・?

XBOX360は当初、ゲーマーにさえ見捨てられたゲーム機でした。
それがここにきて再評価されたのは、日本のゲーマーの方を向き
始めたから。

# 個人的にはそもそも洋ゲーマーは日本のゲーマーだと
# 思っていませんでした。数年前まで。要するに「日本の
# ゲームに適応できない人たち」なんだと思ってました。
# 「適応障害」というと、酷い表現かもしれませんが。
# さすがに今は認識を改めていますが。しかしそういう
# 人たちが「我こそゲーマー代表なり」と僭称して、360こそ
# ゲーマーのためのゲーム機と言うのは違和感ありまくり。
# 北米では確かにそうですが、日本では他に良い言い回しが
# 見つからないだけです。
# 酷い言い方すれば、ただのエログロハードでしょ。日本の
# ゲーマーの方をきちんと向いたソフトが揃って、名実共に
# ゲーマーのためのゲーム機になるんです。


>Nisetanaka
> 雪印などの不祥事を起こした
ボクはSCEがそこまでの不祥事を起こしたとは思えません。
いったい彼らがどんな犯罪的不祥事をおかしたのでしょうか?

PSPの初期不良は批判されてしかるべきですが、それはあくまで
PSPに限定されるべきでしょう。
すでに十分な報いは受けていると思います。まぁ初期不良騒動を
積極的に取り上げていたボクに言わせれば、「だからさっさと
謝罪すればよかったんだよ!」ですね。正しい言葉はその時には
理解されないものです。

> 冷静というよりこれ「ふてくされている」んです。
別段、ソフトメーカーは無理に次世代機をやらなくてもいいんです。
ロイヤリティーを払ってるんですから、プラットフォームホルダーが
魅力的なプラットフォームを用意するのは当然の義務です。
(プラットフォームホルダーが売上を保証する必要はありませんし、
そんな事は不可能です)

ボクが批判したのは、DSという新しい変化から目を背ける言い訳
を繰り返している人々です。据置ゲーム機なんて旧大陸に積極的
であろうと、消極的であろうと、どっちでも問題ありません。

> 両論併記の名の下で
ボクは別段、両論併記を強制してはいませんよ。
    『・PS3のみ言及するときは、批判も礼賛もしない』

両論併記をしたくないなら、アンチPS3な意見も書かなければ
いいんです。簡単でしょう。
また嫉妬ややっかみを垂れ流すような人は、両論併記だろうが、
なんだろうが、どっちみち垂れ流すでしょう。ルールの問題では
ありません。
そもそもいま害悪になりつつあるのは、アンチPS3的なコメントです。
目の前の問題への対処を優先したいですね。


>クォさん
掲載不許可&コメント削除させていただきました。
その「某所で書かれた噂」とやらを書きたいなら、某所でやればいいのでは?
もっとハッキリした情報を出すべきではないでしょうか?

アンチPS3派の害悪はろくな根拠も無く、消費者の不安を拡大
するような煽りをすることです。ソフト価格、起動時間、コント
ローラ認識、・・・・。ハッキリした根拠が無い限り、アンチPS3
的なニュースを掲載許可するつもりはありません。


>exorさん
掲載不許可&コメント削除させていただきました。
もっと冷静になって、コメント欄を読み返すことをオススメします。
誰も画質競争をしろなどとは書いていません。すごいMGS、すごい
FFで引っぱれるユーザーもいますが、ボクが言っているのはテレビの
買い替えにともなう他の機器の買い替え需要を突くという戦略です。

狙っている客層の認識が根本からズレていますね。つまらない
水掛け論にしかならないので、以後すべて削除とします。

さらにいえば、1行目で判断されたくないなら、余計な1行はつけないのが
賢明ではないでしょうか。悪しきウイルスを根絶するには、徹底した
殺菌が必要です。1行で判断されたくないなら、アンチPS3的な
文章を1行も含めなければいい。じつに簡単です。

>ゆうさん

長大なので、コメント欄の議論を全部読んでから投稿してください、
とは言いませんが、アンチPS3派に対して批判的なエントリーにアンチ
PS3的な投稿をするあなたの度胸には驚かされました。

(くだらない憶測まじりの噂を撒き散らす所業に加担したくありません。
当然、掲載不許可です。)

インストール云々については、情報が出切ってませんし、ローディングを
早くするためのオプションとして使われると考えるのが妥当でしょう。
初期タイトルで大目に使うのは仕方ないでしょうしね。

まぁアンチPS3派としては、値下げされたけど、20GBモデルはHDD
容量が不足しているから無意味。60GBモデルは1万円高い。
やっぱりPS3は高い。
というような論理を必死にでっち上げたいんでしょうね(笑

滑稽さに腹を抱えて笑い転げたい気分です。
そろそろやめませんか、醜い行動は。

PS2のHDDでもローディング高速化のために使われた事はあるわけで、
ところがその後対応ソフトが減ってきても、ソフト開発がこなれてくると
「前作はHDD対応だったけど、非対応の今回も同等かそれ以上に
速いです」というソフトが出てきました。エースコンバット、ゼノサーガ
あたりが良い例です。

ローンチの段階、しかも対応ソフトの1本や2本を取り上げて、恣意的な
解釈で物事を語る。くだらない行為ですね。

起動やローディングを速くする工夫がされたソフトが増えてくれば、
別段、HDDの大容量性を前提にしなくてもいいわけです。フラッシュ
メモリーで十分ですね。繰り返しますが、iPodが良い例です。

それにしても、アンチPS3派というのは、不思議な人たちですよね。
  「ソフト価格が1万円!」
  「コントローラは電源を入れる度に認識し直さないといけない」
  「PS3の起動は遅い」
ぜーんぶ、嘘でしたね(笑

そして
  「PS3はHDDバカ食い。20GBでも足りない」
ですか?

滑稽すぎて笑いが止まりません。
しかし捏造批判は程ほどにしておいた方がいいと思いますけど?
呪詛返し食らってもしりませんよ。

2chのあちこちに貼られているようなので、ここに載せてもまあ
問題無いと思いますので載せますが、真偽はともかく、PS3以外の
ハードも色々と噂や憶測がわいてますね。

【退職者】ゲーム業界人の実情を吐露するスレ【13人目】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1160266480/

あなた方は、このスレに書かれている無責任な憶測や噂を
どう思います? でもあなた方がやってるのは、そういう無根拠・
無責任なネタを大声で撒き散らしているのと同じなんですよ。

PS3なら嬉々としてネタを拾い集め、真偽を問わず、大声で
撒き散らす。PS3以外のハードなら、見てみぬ振り。滑稽ですね。

もうすぐ発売なんだから、焦って憶測や噂に食いつく必要は
ありません。だいたい買う気も無いのに、買う人の事を心配する
『過剰親切な』人が多くてびっくりですね(笑

次世代据置ゲームって、360の時もすごかったけど、あら探し
ばっかりが流行ってますよね。要するに買う気が無いから、
メタゲームに興じているのかな?
いやはや・・・・救いがたい。

 バッシングにもいろいろありますよね。そりゃもっともだ、と膝を打つものから、明らかに感情的なヒステリーもある。後者は許しませんぜ、というのがこのエントリーの趣旨。PS3そのものの優劣ではなく、アンチの優劣が問題なのでしょう。粗であっても、卑であってはいけない、という最低限の礼儀は忘れたくないものです。

 でも、まあ、ソニーは今大変ですからね。かつての勝ち組のおっちょこちょいをマスコミが放っとくわけないし、久多良木氏の発言がファンタジー全開なので、叩かれるのもむべなるかな。

 以下は360ユーザーの個人的意見なので、無視してくれてもかまいません。
 「XBOX360は洋ゲーマーやヘビーゲーマーに特化したハード」という見解は、事実というよりパブリックイメージですね。XBOX LIVEの機能はむしろライトユーザーにこそ体感してほしい素晴らしいシステムです。
 それに、洋ゲー(=FPS)をやらないのはもったいない。絵が受け付けないのかなぁ。

 XBOX360を語る時にXBOX LIVEに触れないのは、Wiiについてコントローラーを無視する事と同義だと思うのですが。
 まあ、当の360の広告展開からして「ハイデフの連呼」「Do! Do! Do!(謎)」ですから誤解されてもしょうがないか・・・。

>ヤクモさん
> 事実というよりパブリックイメージですね。

ランキングや実績など、ゲームの腕が上手くなったら友だちに自慢
しようぜ!風な思想が前面に出ていますよね。お互いの腕前や
やってるゲームが筒抜けですし。その辺りがゲーマー向けと言われ
がちなのだと思います。

ゲームの腕が上がったからって、どうするの? なんでそんなの自慢
するの? キモくね?
というのが一般の感覚なので。そのせいでますます米国と英国以外は
売れないのかな、と。

> 洋ゲー(=FPS)をやらないのはもったいない。

洋ゲーは絵とストーリーとゲームの作りが好きじゃないんですよ。
職業柄、遊ぶこともありますけどね。仕事の参考という理由を除いて、
純粋にユーザーとしてプレイしたことって一度でもあるかな?
・・・・無いかも。

色々と好みに合わないんですが、せめて字は大きくして
ほしいですね。小さくてしょうがない。アルファベット前提
だとあの大きさでもいいんでしょうけど、読みにくい。
日本語版はフォントを大きくしてほしいです。

まあ漢字もあるし、メモリを余計に食いますからね・・・。
日本人が作れば、最初から織り込み済みなんだけど、
欧米で作るとどうしてもケチケチな割当てになりがちです。
(テキストは今はUTF16, UTF32でやってると思いますが、
フォントのテクスチャサイズが小さいんですよね・・・・)

次世代機でメモリも増えたんだから、少し改善されると
いいんですが。実際にはSDとHD両対応するために、
同じ素材で作っているゲームが増えていて・・・・。結果
的にHDでは画面に占める面積は縮小するというイヤな事に。

またデザインとしても、あちらの人は文字が小さい方が
カッコいいと思ってるフシがありますね。それに加えて、
欧米の人は日本語の適切なサイズがわからないですから。

蛇足:
日本でも2Dの表示物を減らしていこうとする風潮はあって、
それは悪いことではないんですが、一方で面積は大きく
してほしいです。

そういう点ではテレビ番組は非常に参考になりますね。
すごくデカいですし、わかりやすいでしょう。一般の人が
普段テレビで読んでいる文字の大きさ、フォントをもっと
意識して欲しい。少なくともライトユーザー狙いなら、
文字の大きさと読みやすさは絶対に重要です。

> ランキングや実績など、ゲームの腕が上手くなったら友だちに自慢しようぜ!風な思想が前面に出ていますよね。

 それは個人の受け取り方しだいでしょうね。実績のアンロックを純粋に楽しんでいる人もいれば、気にせずマイペースな人もいる(僕がそう)。
 うまくなってランクが上がってうれしくない人はいないでしょう?
 ランキングも実績も、あくまで「無いよりあった方がいいな」程度のものなのだと思います。
 ちなみに現在、『エブリパーティ』でかちぼしランキング1位は僕です。ちょっとだけ自尊心をくすぐられるのがいいんですよ。ちょっとだけ、ね。

> お互いの腕前や、やってるゲームが筒抜けですし。

 プライバシーの設定で隠す事も出来ますよ。いやなら制限すればいいんです。
 ゲーマーゾーンをファミリーかレクリエーションにするのもいいですね。

> ゲームの腕が上がったからって、どうするの? なんでそんなの自慢するの? キモくね?というのが一般の感覚なので。

 ぐはっ!一般の人ってそんなに狭量なんですか?キモかったんだ、ゲームの腕を研鑽するのって。他に何すりゃいいんだ?

 『エブリパーティ』では、対戦相手が勝った時に「おめでとう」と言うのが習わしになっています。勝った方はもちろん「ありがとう」って言うんです。
 血眼で勝利しようとしてるってイメージが払拭されますよ。 「勝ち負けより楽しむ事が大事」←レクリエーションの解説文より。


> せめて字は大きくしてほしいですね。

 まったくです。せっかくローカライズされた『デッドライジング』も字が小さすぎてまるで読めませんね。ハイデフな人がうらやましいです。

>ヤクモさん

>  それは個人の受け取り方しだいでしょうね。

オタク系コンテンツに一般の人が興味を示さない、忌避するのと
同じ問題があるんじゃないでしょうか。

勧めている本人は、「受け取り方次第」「いやいやそんなもん
じゃないよ」「あっても困らない」「あった方がいい」・・・・と思って
いるかもしれませんが。


> いやなら制限すればいい

その時点で、すでにコアユーザーの論理のような気がします。
設定とか面倒なことしなきゃいけないわけです。大げさな言い方を
すれば、PC初心者に対して「イヤならセキュリティすればいいよ」
と言うようなものかと。


>  ゲーマーゾーンをファミリーかレクリエーション

そもそも、ゲーマーゾーンって何だよ!?と思うのが普通だと
思います。正直、ボクでさえ、キモい単語だなと思いましたが・・・・。
例えば、「オタレベル」って設定値があって、一般のユーザーに対して
「あー、それなら『オタレベル』を『一般人』にしておけばいいんだよ、
簡単でしょ」というようなものかと。


> せっかくローカライズされた『デッドライジング』も
残念ながら、ハイデフでも字は小さかったですよ・・・・。
かっこよさ重視かもしれないけど、もっと字を大きくしてほしかった。
ゲームの出来は良かったですね。

>カズヤさん

ぶはははははははははは。
半年に1度しか来ないとか、必死に言い訳しなくてもいいですよ(笑

ぼくの大好きな洋ゲーをバカにするなよぉー、って感じで毎日粘着してるんでしょ?
いやー。微妙な粘着風味の漂う、程ほどに長いコメントでした。

ご期待にお応えして掲載不許可しておきましたので、またこれを
ネタに脳内で怨念を掻き立ててください(笑

>カズヤさん

わははははははははは。
喜んでいただけたようで何より。
もっと怨念を膨らませてください。

しかし携帯であれだけ打ったんですか?
ボクにはとても真似できないですねえ。
素敵な長文ありがとうございます。

> 360
そりゃもう楽しく見てますよ。
名文はあちこちにコピペされるんですよ(笑
いまだにあれを越えられないのが残念ですが。

実際問題、北米では360が売れてるわけで、事実を語りながらも
電波っぽいという自己満足の一品でしたね。テンプレ級になったのが
うれしいですな。ぜひもっと広めてください。

>カズヤさん

あれ?
慌てて逃亡宣言ですか?

そんなに急に逃げなくてもいいですよ。
ボクがレスつける限り、粘着し続けると宣言した昨日のカズヤさんはどこへ?

粘着プレイだけが得意なあなたなんだから、たっぷりIPもメアドも
残してくれてますし、今さら逃亡は無いでしょうよ(笑

もっと荒らしの証拠を残していただきたいですねえ。
ほらほら頑張って長文粘着電波コメントでボクを楽しませてください(笑

それとももうギブアップですか?
意外とさっぱり系なんですねえ。
失笑の極み。

>カズヤさん

おやおや、今晩のうちにまたもコメントをいただけるとは!
いやー、お別れの挨拶をされたにも関わらず、しっかり粘着されているわけですね(笑

素晴らしい。
どうせ毎日見張っているのはわかってますから、説得力の無い
さよなら発言は無意味ですよ?

まぁ敗走する人間が捨て台詞を吐くのは世の常であり、それを地で
行っているあなたには敬意を表するしかありませんが、このやり取りも
発熱地帯のコメント欄ならではの1コンテンツなわけです(笑

もっと頑張って貢献してください。
ほらほら、もっと粘着電波系コメンテーター役を頑張っていただかないと。
そんなざまでは、雑用、エキストラがせいぜいですよ。
365日、コメントを続けるぐらいの気概は持っていただきたいですねえ。
雑魚キャラは自ら雑魚キャラである事を証明する、という事ですかね。

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)