最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年06月26日

朝型ブロガーのススメ

夜型ブロガーから朝型ブロガーへ

お気づきの人もいらっしゃると思いますが、ここ数週間ブログの更新は朝やってます(アンテナ経由で飛んでくる人はけっこう気づいてたかも)。


じつは生活時間を超夜型人間から、朝型人間にシフトさせています。夜12時前に寝てます。早いと夜10時。そして起きるのは早朝5時。平日はこのペース
で、朝ブログを書いて更新。土日はまあ1時ぐらいまで起きていることもあって、だいたい8時起き。午前中にブログを書いて更新。まあ本当はネットの巡回も
朝になればいいんですけど、夜見ることもあります。どうせすぐ寝るんだから、夜中見ようが、朝見ようが、数時間の差なんて意味が無いんですけど
ね・・・・。
今は朝書いてますから、時間は自動的に決まっちゃいます。記事が書ききれなかったら、いさぎよく次の朝に回します。ニュースサイト系ですと情報の鮮度が重
要なので難しいかもしれませんが、まあボクの所に速報性を期待している人はいないでしょう。実際、アクセス数をここ数週間、ここ数ヶ月で見ても、全然影響
がない。
不眠も完治!
ここ数年、慢性的に不眠症っぽかったんですよね。一度は睡眠導入剤なんて物も試したこと
もあります。それが信じられないぐらい、あっさり治りました。平均睡眠時間も+1〜2時間で、生活健康化という今年の俺テーマをまたひとつ達成。不眠なん
て「えいやっ」とやれば、簡単に治るんですねえ。
不眠の原因は一般に、ストレスと生活習慣といわれています。
ぶっちゃけ、ストレスは年々感じなくなってました。まあ割りとやりたいこと、やってますからね。今はもう直接コードを組んでませんしね。それでも不眠に改
善はない。
どうやら一番大きかったのは習慣のほうだったみたいです。区切りをつけずにWEBを見たりブログを書いていると、止まらないんですよね。何かをやりなが
ら、WEBを見てブログを書いて。アニメ見ながら、ゲームやりながら、飯食いながら。「ながら」生活が染み付いてしまいました。睡眠時間がおそろしく短い
生活。情報&執筆中毒状態ですね・・・・。別にそこまで早く知っても意味ないしなー、とか思ったら、憑き物が落ちたように、とたんに眠れるようになりました。

まぁゲーム開発だと当然、開発の進行につれて、夜遅くなる日が増えていくわけですが。ただ色々な会社の何人もの人の様子を見たり、話を聞いたりしたかぎ
り、どこまで生活サイクルを維持できるかは、けっこうバラバラ。終電レベルであっさり崩れる人もいれば、本当のギリギリ、いわゆるクランチタイム(いわゆ
る修羅場)までは保つ人もいます。ギリギリまで保つ人は、開発が終わってもすぐに生活サイクルを取り戻します。さすがに365日すべては無理でも、8割
〜9割ぐらいは何とかなるはず。まあ悪い人で7割かな。忙しいから無理という人は大抵、忙しくない時にもできません。これは法則ですね。

朝型ブロガーの人たち

朝型シフトしている間に見かけた記事なので、気になってクリップ。
はてなの近藤氏の「早寝早起き」
9時就寝、5時起床というのはスゲー。

探してみると、早起きしているブロガーの人はまだまだいらっしゃるようです。
    ●ネタフル「早起きは三文の得」
    ●百式管理人の田口氏も早起きを公言されています。
    ●情報考学 Passion For The Future「朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ」(朝
型仕事術についての記事)

Posted by amanoudume at 2005年06月26日 02:55 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

Listed below are links to weblogs that reference '朝型ブロガーのススメ' from 発熱地帯.
ホーム/2005-06-27
Excerpt: 眠ぅーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 更新は朝に切り替えようかなぁ;発熱地帯さんも朝型にしたみたいだ。 朝だ、更新フゥーーーー! 【FLASH GAME】FF11+逆転裁判「内藤裁判」(タレコミ THX かいちょ) FF11をちょっとしかやっていなくても、逆転裁判が好きなら...
Weblog: とんかつ3号 隠れ亭
Tracked: 2005年06月26日 22:09
・・・朝ごはん用意しておくから♪
Excerpt: 「こんばんはぁ〜♪アイオライトだよぉ〜♪」(アイオライト) むふぅ〜。今日は疲れました・・・。 真っ直ぐ帰るとしましょうか・・・。 今日は一日雨模様ですねぇ。 昨日までは静かだったカエル達もゲコゲコ大合唱♪ やっぱり梅雨はこうでないとねぇ♪ では帰.
Weblog: たんぐらむ-弐-
Tracked: 2005年06月27日 15:00
君は何型?
Excerpt: こんばんわ、トモです。 突然ですが、あなたは朝型ですか?夜型ですか? トモは、めっちゃ夜型です。 あと、暑くなってくるとより顕著になってきます。 だって、フトンに寝なくても別にカゼひかないし。 眠さが限界になったら、その場で寝ちゃえばいいしね。 な.
Weblog: テクニカルチャ
Tracked: 2005年06月27日 16:24

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)