最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年01月09日

ピクトチャット関連ニュース

1月3日に掲載した「コミケでDS」に続き、ピクトチャット関連のニュースをまとめました。

任天堂、ピクトチャットを使った色々な遊び方を公開
Touch-DS.jpにて、「How to Chat!DS」と「Chat!Chat!Chat!」の2つのコーナーを公開。
「How to
Chat!DS」では、「大人数ゲーム!」「パラパラまんが!」「にらめっこ!」の3つの遊び方が紹介されています。イベントや飲み会等で楽しめる、パー
ティゲーム的な遊びが中心になっています。「Chat!Chat!Chat!」では実際にユーザーがピクトチャットを遊んでいる姿を連載しています。
また、同サイトではピクトチャットを使った新しい遊び方を募集していて、採用者には宮本茂氏のサイン入りDSがプレゼントされるそうです。第1回の募集が
1月16日締切り、第2回の募集が1月30日締切りです。
第4回日本オタク大賞、個人賞に受賞
みのうら賞を受賞。ゲーム機としてのDSよりも、コミケでのピクトチャットが面白かったとのこと。
(コミケでのDSの人気ぶりについては、「コミケでDS」
簡単にまとめています)
DSは購入者に女性が多く、ライト層の開拓に積極的ですし、GBAからの流れもあって当然のように子供層も多い。しかし予想以上にオタク層からも支持され
ていますね。なかなか面白い現象。オタク層はイベント好きですから、イベント向きのDSが好感されたのでしょうね。また、今までの実績というか、「逆転裁
判」などの手堅いソフトラインナップが「いずれ買ってもいい」という安心感を生んでいたことも大きいでしょう。

Posted by amanoudume at 2005年01月09日 02:00 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/24

Listed below are links to weblogs that reference 'ピクトチャット関連ニュース' from 発熱地帯.

コメント

はじめまして。
ピクトチャットや、バンブラなかまをDS本体の無線機能のみで探すのは不毛だなぁと思い、携帯電話やパソコンで位置情報を利用した「DSなかまをさがそう
♪」ってサービスを運営しています。
みんなが使えば使うほど便利になっていく(近くのDSなかまが見つかる確率が高くなる)ので、もしサービスの趣旨を理解されたら、知り合いやブログなんか
に紹介していただけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。