最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年10月08日

悶える。

昂ぶりと共にテレビを購入したボクのもとに、ついにテレビが来ました。
数百冊の本を処分し、大型本棚を1つ処分して、空いたスペースに今テレビが鎮座しています。当たり前の事ですが、さすが薄型。壁ぎわに設置すれば、トータルで見て以前より部屋がすっきり省スペース。まっ、それだけ本が大量だったともいえますが、その一角だけ見れば、あたかも模範的なAVリビングルーム。全世界に公開しても恥ずかしくない空間が存在しています。テレビが点いていない状態なら、ですが。

それにしてもテレビの大きさからすれば、例えばXBOX360が大きいとか小さいなんて、卑小な話に思えます。PS3とPS2の大きさの違いなんて、誤差にすぎません。心を広く持ちましょう。弁当箱じゃあるまいし、大きい小さいでガタガタ騒ぐんじゃありません。不毛ですよ、不毛。

まずは地上波デジタルとかいうものを視聴。
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
1分で終了。
ボクは基本的にテレビはほとんど観ない人間なんですが、やっぱりこれからも観ないでしょう。解像度だの、デジタル化だので、観ない人間が観るようになるかというと、やはりならない。その事実を自ら再確認しました。しょせんボクにとってテレビはモニターにすぎません。

ふむ。
次に、XBOX360を接続してゲームを遊んでみたり、PS2を接続してみたり、色々試してみましたが、やはりこの巨大画面にSDはツライですな、SDは。もともと画質なんて特に気にしない人間なのですが、これだけ拡大されるとさすがに・・・・。SDゲーム機PS2やWiiは、D端子以上でつながなければならないでしょう。

一方で360はようやく実力を発揮する器を得たといったところ。しかし残念ながらコンテンツがチープすぎてお話になりません。何が悲しゅうて、綺麗なだけが取り得の洋ゲーの画面で遊ばなければならんのですか。いまだに『Geometry Wars』を越える作品無し。もっとも、『アイドルマスター』の発売が1月25日に決定したこともあり、全国の猛者たちがさっそくネット通販に殺到しているご様子。フィギュアにはあまり興味の無いボクは通常版で十分ではありますが、早く360の性能をいかしたコンテンツを遊んでみたいですね。

とはいえ、360もしょせんは「ハイデフ」に過ぎません。フルHDという器を満たすには足りません。やはり全世界唯一のフルHDゲーム機PS3の発売を待たなければいけないでしょう。アクオスのHDMI端子が「早く挿せ、早く俺に挿してくれ、挿しこめって言ってんだろぉぉ」と寂しげに泣き叫んでいます。夜泣きされると眠れないんで、SCEには確実に入手できるようにPS3の安定出荷をお願いしたいものです。

しかしほしいソフトが何もない。何が悲しゅうて、360プラスアルファだか、マイナスベータだかのソフトに金を払わなければいかんのですか? 360なんて、数ヶ月に1度電源を入れて、体験版落として5分で飽きて電源を切るようなゲーム機ですよ?

ああ、まあ、360にも割と評判のいいゲームがつい最近1本出ていましたね。しかしゾンビパラダイスとか言われても困ります。パラダイスってのは女の子がいっぱいという意味ですよ? カプコンの方々はもう少し日本語の勉強をすべきではないでしょうか。いや、まあ、購入を迷う程度にはそそるゲームですけども。ふーむ、しかし野郎ばっかりな雰囲気で、ちょっと萎えます。萌える死体はいるんでしょうか? ゾンビ美少女の群れに追いかけられるのでしたら、即買いですが・・・・。

いや、あの、別にボクはネクロフィリア(死体を愛好する異常性欲)ではないですよ! ホントデス! ゾンビ屋礼子も、先週の大掃除で捨てたわけですし。

さて戯れ言はそろそろ終えて本題に入りましょう。
むっ。

余興を終えて、いよいよPCをつなぐか、と思ったところで、1つ重要な事実に気づきました。
接続するケーブルを買ってなかったっ!
が、ガッデーム!

  
  

どうでもいいけど、ガッデームで検索して出てきた『ガッデーム&ジュテーム』(18禁美少女ゲーム)を遊びたくなりました。

主人公の高松君は一見どこにでもいる普通のヤンキー。彼は怒りの沸点が異常に低く、凄くムカつくと「ガッデーム」と叫び、ちょっぴりムカつくと「ジュテーム」と咆哮する不条理極まりない青年なのだ!
(略)
ゲーム中に出てくる選択肢は「ガッデーム」と「ジュテーム」の2つのみ! 感じるままに選択肢を選び、逆ギレしやすい主人公をうまく導いていこう!

Posted by amanoudume at 2006年10月08日 17:03 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/371

Listed below are links to weblogs that reference '悶える。' from 発熱地帯.

コメント

ゾンビパラダイスって呼び方はあってますよね。
ゾンビ映画ファンにとっては、あの世界こそが地上に残された最期の楽園、パラダイスであると言えましょう。

あと、女ゾンビは無駄にエロイです。
襲われるとプレーヤーの股間めがけて一目散に噛みついてきたり、無駄にセクシーな格好でいたり、有る意味サイレントヒルの看護婦超えたなと、
ストーリーモードで出てくるメガネっ娘も可愛いし、延々とカメラでおっぱいの写真狙ってみるのもまた一興、
巧く撮ればセクシーポイントまで手に入る一石二鳥状態です。

と言う訳で、騙されて買ってしまってください :D

あのう
>全世界唯一のHDゲーム機PS3

こんな事言ってますが、360もれっきとしたHD対応ゲーム機ですよ?
フルHDでなくともHDはHDです
揚げ足取りに思えるかもしれませんが、画質を気にする人間から見ればこれはちょっとマヌケすぎる間違いだと思います
それとSDとHDの差のほうが、HDとフルHDの差より大きいと思います
ですからあまりPS3の画質に期待しすぎないほうがいいかと
そもそもPS3もほとんどのソフトは360同様に720p止まりだと言われてますし

地上派じゃなくて地上波です…
と、必ず誰かがするであろうツッコミは取り合えずおいておくとして。

深夜系のアニメとかは見ませんか?
地上波デジタルでEPG検索でアニメを検索すれば
こんなにやってるのか!ってくらい引っかかりますよ。
(それで引っかからないものもあったりするんですよねぇ)

> mini さん

あら? 確かに「フルHD」ではなくて、「HD」と書いてましたね。
訂正しておきました。
まぁ所詮フルHDでないゲーム機ですからね(笑 文脈的には明らかでしょう?

百万言並べたところで360がフルHDでないのは(HD-DVD
付けたらそれはフルHDで出せるんでしたっけね)現実です。
対応ソフトについては、ハードがこなれてくれば増えていくと
考えるのが妥当じゃないでしょうか。あまり現時点だけでモノを
言うもんじゃないですね。

そういえば、PS3もソフトの価格について、鬼の首を取ったように
「高い、高い」と連呼していた人たちがいましたが、今そういう
人たちがどこにいらっしゃるのか? 結局、現行機並みでしたよね。

無理に悪材料をでっち上げると、すぐに言葉を失う羽目になる。
そろそろ学んでいただきたいものです。


> BAN/ さん

あらら、今回は飛ばしすぎたか、誤字、脱字、間違いの指摘が
割と多いですなあ・・・・。もちっと推敲してからアップしないといけませんね。

イタキモいキャラを演じるのは、ネタとは理解できます。
ただ自分には、どこが笑い所かまでは理解できません。

…ちょっとここ数日のエントリで動揺してしまって、申し訳ありません。
内容的には反論を差し挟む余地はないと思います。
(そもそも、個人の感想に反論もへったくれもないですし)

フルHDの環境整えちゃったら、そりゃフルHDのゲームも遊びたくなるのが人情ですよね。

> あらら、今回は飛ばしすぎたか、誤字、脱字、間違いの指摘が
> 割と多いですなあ・・・・。もちっと推敲してからアップしないといけませんね。

とはいえ、むしろ、そういった粗さがあった方が勢いが伝わって来ますよ(笑

PS3ソフトの価格ですが、自分は戦略的価格じゃないかと見ています。
ハードの出始めでコケるわけにはいきませんからね。
まずは勢いが大事ですから、この価格設定でスタートダッシュを決めようと。

幸か不幸か、ハードが高い高いと叩かれたおかげで、価格がどれくらい勢いに影響するかという事を嫌というほど実感したハズですから。

ハードの値下げを断行して、ソフトは(PS2時と比較して)値上げじゃ、
いくらなんでも反発食らうでしょう。

私もアクオス買ったので、ハイデフ堪能中です。

何と言っても、主観視点でのシルフィードが熱い! 熱くて、死ぬぜ!

PS3はメタルギアか、ぐっと来るソフトが出てきたら、買います。

勿論、PCと繋げて、エロゲも起動してみましたとも!
何を起動したかは秘密ですが、アリス系はリフレッシュレートを指定しないと、表示されませんでした。

>exorさん

まぁ春頃にハルヒ、ハルヒと連呼していたように、今も暴走期に
入ったという所でしょうか(笑

>BAN/ さん
> PS3ソフトの価格ですが、自分は
> 戦略的価格じゃないかと見ています。

そうでしょうね。しかしなかなか値上げしにくいのも確かです。

ネットでの商売でどれぐらい儲けるつもりなのか、とか、さらなる
高級パッケージのリリースを考えているのかとか。
まぁ何かしら考えている(いないにしても考えざるを得ない)のは
確かですね。

>DARLさん

おー、うらやましい、52インチですか。画面の大きさはいざ買って
みると、やはり際限なく欲望が広がっていきますね。

やはり次は布団サイズが欲しいですね。そしていっしょに横になる。
そこまで達してしまうと、人として何か戻れないというか。いやすでに
「人ではなくてケダモノだよ?」なわけですが、2次元人に戻って
しまいそうです。

しばらくは添い寝「気分」でガマンしておきます・・・・。

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)