あれだけ話題になった『涼宮ハルヒ』も一段落した感がありますが、ここ数日で再び話題に。というのはテレビアニメのDVDの販売数が大ヒットしているからです。関連して、『時かけ』とあわせて、角川のアニメビジネスへの評価が高まっているご様子。
■asahi.com: 萌え・青春…物語作りに「王道感」 涼宮ハルヒ人気絶頂
ついに朝日もハルヒを取り上げましたか。
『ハルヒ』もただの萌え作品に見えて、骨組みはしっかりしてますからね。ライトノベルの青春小説化はここ数年ますます鮮明な傾向です。
■角川エンタ、アニメ「涼宮ハルヒ〜」DVDが驚異的な売上げ
7万枚、8万枚、9万枚と巻を追うごとに出荷枚数が増えていってます。アニメのDVD販売は1巻あたり1万枚売れれば、ヒットと言われるんですが、すさまじいですね。ネット上の話題性だけでなく、きっちり売上に結びついているのが『ハルヒ』のポイント。
■ハルヒ、時かけ好調の角川ビジネスに注目が(8/28)
角川はメディアミックス上手いですよねえ。
■まこなこ:「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVDが各巻8万本売れたそうな
日経産業新聞に記事が載っていたらしいです。
■アニメ・涼宮ハルヒの憂鬱 DVD2巻は週末に壊滅しなかったけど、涼宮ハルヒの公式が品薄に
「SOS団の活躍を天下に知らしめるチャンスだわ!!」のオフィシャルファンブック。
最近はハルヒについて何も書いてませんが、アクセス解析してみると、今でもハルヒ関連のアクセスが続いています。一番多いのはこの記事です。Wikipediaからだけで、1日あたり200前後のアクセスが来ています。Wikipediaははてなブックマークや、個人ニュースサイトとはアクセスの動態が違っていて、なかなか面白いです。
はてなブックマークは実の所、実アクセス数はさほどでもありません。個人ニュースサイトは紹介されると、数千〜1万ぐらいのアクセスが来ますが、2日程度で収まります。大手ニュースサイトの巡回リンク欄(お気に入り欄)に載ると、大体数十〜100程度。毎日コンスタントに来るアクセスでは、Wikipedia > 個人ニュースサイトの巡回リンク欄 >> はてなブックマークという感じですね。
Posted by amanoudume at 2006年09月01日 03:41 個別リンク