最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年09月20日

「360という選択肢も意外にいいかもよ?」というささやき声が日本のあちこちで聞こえてきた

ライトユーザーならDSかWiiであっさり決まりでしょうが、マニア層にとって、この年末に次世代機どれを買うかは、けっこう難題かもしれませんね。
大本命だったはずのPS3は高いし、ソフトラインナップも不透明(ま、ゲームショウで明らかになるでしょうが)。
Wiiはバーチャルコンソールに惹かれていたものの、意外に高かった感じで、ちと微妙な空気。身体動かすほど健康的じゃないし、家族おいおい、俺独身だよ!って気分でしょう。
じゃあ、おとなしくDS買って、『FF3』とか『DQMJ』でもやっとくか。
・・・・と、そんな中、ひそかに評価が高まっているのがXBOX360。

XBOX Live Arcadeを利用しないなら、HDDの無いコアシステムで十分ですし、3万円ならWiiとは5000円差。悪くない選択肢かもしれませんね。まぁPS3とラインナップがかぶりまくりそうなので、PS3を買う気が無いなら、という条件つきではあるのですが。

東京ゲームショウの出展ラインナップを見ても、なかなか粒ぞろい。さらにここにきて、『ブルードラゴン』と同梱で29800円というお買い得パッケージも発売されるようで、ひさしぶりに(つか初めて)マシな一手を打った感じです。『ブルードラゴン』、『ガンダム』、『アイドルマスター』あたりでどれだけユーザーを増やせるか。そこに注目したいところです。
全米を覆い尽くした「360」という大歓声には届きませんが、「360という選択肢も意外にいいかもよ?」というささやき声ぐらいは聞こえてこないでしょうか?
さあ耳をすませてみましょう。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・聞こえてきましたよ、ボクには。ハッキリと。ええ。ホントです。

まぁ発売日に購入しているボクには、お買い得パッケージなんてまったく関係ないんですが。く、悔しくなんか無いですよっ。

そうそう『フルオート』の公式サイトが何気にバカ楽しすぎなようです。「クソ爆発でしたね」の台詞とあの爽快な笑顔のマッチングが素敵すぎです。
「皆さんにゲームを楽しんでいただくために必要なことなら何でもします」
これをマイクロソフトのキーフレーズにしましょう。ぜひ(笑

Posted by amanoudume at 2006年09月20日 21:27 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/353

Listed below are links to weblogs that reference '「360という選択肢も意外にいいかもよ?」というささやき声が日本のあちこちで聞こえてきた' from 発熱地帯.

コメント

正直に言って、xbox360が日本でトップシェアをとることはほぼなくなったと思いますが、
けれども大作RPGを大量に作らせるという日本の会社では躊躇してしまうことを
やってしまうのは
資金力のあるMSならではです。
DAKINIさんの言われたとおり新規参入企業の資金のおかげで業界の仕組みが変わりそうですね。
(独立組に大きな予算が割り当てられたりなど)

以前にDAKINIさんがおっしゃっていた「360はセガハード亡き後のマニア層を狙えばよい」が本格的に始動をはじめたようですね。
そうなんですよ。一般と呼ばれる層がDSや旧来ps2で満足している現在、パイは小さくても確実に金を落としてくれるオタ層をきっちり掴めば、これから先、長く生き残れるのではないかと。日本でゲーム機を売るには海外人気ソフトだけでは無理がありますし。

 さて、これでいよいよPS3の立ち位置が難しくなりました。
 ちなみに会社で触った感覚ではCPUスペック比は360と比べて「並列処理がうまくいった場合」で1.3〜1.5倍ぐらいの感覚です。これから研究でどうなるかわかりませんが、正直2倍の価格を出すほどの性能差はないですねえ・・・っていうか、すごく使いにくい・・・

別にHDDなくてもLive!アーケード遊べますよ?
メモリユニット半分くらい埋まりますが…

HDD無くてできないのは64MB以上のDLとXbox互換だけかと…

>T さん

トップシェアの可能性はゼロだと思いますが、野党としてもう少し
力を持ってほしいという思いを抱いている人は少なくないですよね。


>kamoさん

ですね。
まだラインナップが少ないものの、着実にオタ向けのソフトを
囲い込んでいけば、ポストセガハードの地位も夢ではないですよね。


>すめさん

「Arcadeを遊べない」と書いてはいませんよ。よく読みましょう。
ボクは
> XBOX Live Arcadeを利用しないなら、
> HDDの無いコアシステムで十分ですし
と書いています。
メモリユニットの半分埋まるのは不十分ではないでしょうか。逆に
利用しないなら十分ですね。

> く、悔しくなんか無いですよっ。

く、悔しくなんかないんだからねっ!
と、ツンデレ風で語って欲しかった(笑)

と、冗談はさておき、
“ゲームらしさ”を追求してくると思われたWiiが
ゲームではなくコミュニケーションツールを狙っている
(ゲームも広義に言えばコミュニケーションツールといえる)
という事が明らかになった今、
もっともゲームに対して直球なのはX-360かもしれませんね。

コアシステムは正直どうかと思います
通常版との価格差が1万円ですが、それに対して削られた周辺機器の合計額が2万円
特に、ゲームをする上でほぼ必須とも言えるセーブデータを保存するための機器も同梱されていないので、別売りのメモリーユニットを買う必要があるわけですが、これを買うと通常版の価格差は5000円程度です
さらにXbox360の最大のウリであるハイビジョン画質を楽しむためにはD端子ケーブルも必要ですが、これもコアシステムでは別売りになっているのでこれを買うと通常版との価格差はほとんどなくなってしまいます(Xbox360をコンポジットで遊ぶのはかなり辛いものがあるかと)

コアシステムは「Xbox360は29800円」というパフォーマンスのためだけにあるようなものだと解釈したほうがいいのでは?

私も昨日から360に気持ちがなびいてしまった一人です、
価格の安さもさることながら、現時点で一番楽しめるハードとしても急浮上してきましたね。

国内市場での将来性はあきらかに「Wii」が上なのですが、現時点での価値という意味で考えると価格的に結構厳しいものがあるんですよね。
「将来性」にお金を出すというのもねえ・・・そういう不毛な行動はPS3を買う人に任せたいですしね。

ちょっと余裕出し過ぎちゃったんじゃないかなあ、任天堂・・・。

> BAN/さん
> もっともゲームに対して直球なのはX-360

Wiiも面白さや楽しさに対して直球だと思いますが、「ゲーム」という物に
直球なのは確かにXBOX360のような感じがしますね。


>nwt さん
> コアシステムは正直どうかと思います
そう考える人は通常パックを買うと思いますし、みんながHD環境で
ないのだから、選択肢が増えるのは望ましいことだと思いますよ。

XBOX360の魅力はXBOX LIVEを始め、色々とあるわけです。
売りはHDだけではありません。勝手に決め付けて勝手に無意味な
ものにするのはフェアな判断とは思えませんね。

売り云々を持ち出すなら、家族をうたい文句にしているWiiは
コントローラ4本揃える計算で、価格を算出しないといけないの
でしょうか?

もう少し、良い物は良い、選択肢が増えるのは良いこと、という
受け止め方をオススメします。少なくともここでは、そういう意見を
推奨します。

そうでないと、2ch、TECHSIDE BBS(PS系多い)、NINTENDO
INSIDE FORUMといった、ある特定の嗜好性を持った人たちが
集まった掲示板と変わらなくなってしまいます。そういう掲示板は
まさにコミュニティであり、もちろん価値があるものです。しかし
このブログはそういうコミュニティとは異なる価値を発揮すべきだと
考えています。ファンコミュニティ的な場では書きにくい、より毒のある、
なおかつ冷静な判断の意見を歓迎します。

またブルードラゴン同梱パックについては純粋にお買い得だと
思います。


>ほたるいかさん
> ちょっと余裕出し過ぎちゃったんじゃないかなあ、任天堂・・・。

マニアの中でも、ゼルダファン、任天堂ファンといった人たちは
別として、その他の浮動層的なマニアの心理は少し読み違ったの
かもしれませんね。

任天堂の9月というのはなかなか面白くて、2004年のDSの価格発表は
大成功でした。2005年のミクロ発売は失敗でした。2006年のWii価格
発表はどうなるのか?
リメンバー・DSになるか、リメンバー・ミクロになるか、あと数ヶ月で
結果が出ますね。

とはいえ、成否はライトユーザーを取り込めるかどうかだと思いますし、
Wiiの最大のライバルはDSでしょうね。


>串を通して書き込んだ方へ
うちのブログでは串を通して書き込んだ場合、内容に関わらず、
掲載不許可としています。

投稿する時には、串を通さずに書き込んでください。

まぁXBOX360を少し持ち上げると、たちまちこういう輩がわいて
くるというのが、いまのネット上の勢力分布を表していて、少し
面白いですね。

X360がゲームに直球なのはいいです。

コアシステムに付属品も付けたらHDD付き通常版やWiiへの価格優位が殆どなくなるのもいいです。

謳い文句だけでも安いパッケージがあれば、動く消費者もおります。

元々北米ではこの価格で出ていたパッケージですし、日本のローカルマーケティングとしてXbox Liveの浸透を先行させたかったMSKKがコアシステムの出荷を日本だけ遅らせる判断をしていただけですから、びっくりでもありません。

が、しかし。。。

「ブルードラゴン」同梱パッケージの価格が台数限定とはいえ、コアシステム通常価格と同じというのは、彼らにとってはともかく、ゲーム業界にとってはどうなんでしょう。

「ゲームに直球」なポジショニングを取ったハードウェアのベンダーが取るスタンスとして、コンテンツベンダーから見た場合に果たして望ましいスタンスなのでしょうか。。。

価格競争力という点では申し分ないやり方だと思いますけど、コンテンツのプライシング、に消費者の疑問を向けてしまいますよね。。。

パッケージゲームも低価格化、無料化、あるいはネットゲームで広がっているアイテム課金制のような波にますます巻き込まれていくのでしょうか。。。

360のことを少し持ち上げたので沸いてきた輩ですよ(^_^/
って360で遊びすぎて寝不足でよー考えがまとまらん・・・
360はBFME2のデモ版であまりにも遊びすぎたんで、さすがに悪い気がしてきてアジア版の製品を買ってしまいました。
つか、アイテム課金対デモ版タダでばら撒きゲームやり放題とは、まるで真逆な戦略だなあ。
TGSにあわせてまた色々配信すんでしょうねえ。

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)