最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年06月25日

相変わらず、かっ飛ばしてるなあ。。。。。

黒い伝説ふたたび

体験版の第1話を遊んだだけだと、「一見さわやか恋愛、ちょっと三角形関係もありの切ないラブストーリー?」みたいに思えるものの、話が進むとグログロドロドロ、最悪最低三角関係、鬱に包丁に飛び降りにノコギリ切断妊娠もありよの真っ黒ラブストーリーだった『School Days』。しかも発売直後から大量のバグが報告され、なかなかまともに遊べませんでした。合計10回以上の修正パッチがリリースされ、ヒロインである世界のおっぱいの大きさを修正するパッチまで登場。悪い意味での話題性最高のソフトでした。いや、ボクも買いましたがね、ええ。

そして続編『SummerDays』でもやってくれましたよ・・・・。
発売日前に修正パッチが公開されるなんてことは、エロゲー界ではよくあることですが、つまりバグがあるのを分かっててディスクを焼いたという事です。もはやエロゲーユーザーにとって、ネットワーク環境は大前提なのです。しかしいよいよブロードバンドユーザーでなければ楽しめない世界になりつつあるようです。発売日前に公開された修正パッチが2GB超えていました。

なんでこんなに巨大サイズなんだ?と疑問に思うかもしれませんが、単に一番大きなファイルを2重に入れてしまったorzだけのようです。新しいバージョンのパッチと比較して判明。それでも1GBは超えてるわけですが。しかしどうもこのパッチ、プログラムの修正にとどまらず、ムービーと音声ファイルが大量に入っていたようです。発売日に間に合わないから、未完成のままディスクを焼いて、発売日までにその分のデータ制作していた、というのが真相の模様・・・・?。これが本当の追加シナリオってやつですね!(違 どこかの4次元人様がおっしゃった「常に進化し続けるゲーム」って、きっとこういう事なのかな?


デバッグ祭りまとめ

デバッグ祭りの詳細については、つがるぶろぐ。さんがまとめておられます。
つがるぶろぐ。 「Overflow新作SummerDaysの前代未聞の修正パッチ」
まぁこのゲームは少なくとも、発売日から1週間ぐらいは時間を置いてから、購入を判断するのが良いと思います。その頃には致命的なバグは落ち着いている・・・・はず? 

また日々の戯言さんも流れをまとめておられます。しかしプログラマが錯乱って・・・・。
日々の戯言 「サマーデイズを買ってきたわけだが…」

6/23の秋葉原・ラジオ会館でのトークショーイベントのまとめ
・質問コーナー
 Q.パッチが2.3Gもあるのはなぜですか。
 A.プログラマーが錯乱していたので違う版でDVDを製作した。本来のマスターは復旧できていない。Ver.1.03で本来のものになる予定。いつ1.03が発表されるかについてはコメントなし。


こういうのを見るたびに思うこと

こういうのを見るたびに思うんですが、PS3はエロゲーを解禁したらいいんじゃないでしょうかね。エロゲーって高解像度を活かすコンテンツですし、ブロードバンド前提、HDDが無いと遊べないわけで。まさにPS3に最適ですよ。エロゲーの開発費は総じて安いから、「PS3の開発費を高い、高いという人がいるが、GBAよりも開発費の安いチームも多い」って言えますよ。毎日進化し続けるらしいゲーム機に、毎日修正パッチが出続けるゲーム。相性ぴったりじゃないかな。世界観は驚くほど似ていると思いますね。

大体、PSPだってアダルトUMDを始めとする中高生のエロ本、エロビデオ需要で売れてるわけじゃないですか。素直に実態に即したらいいと思うんですよ。7万円は中高生には高いから、あらゆる年代をサポートする必要はあるでしょうけどね。ハレ晴レグラフのように、本体を買わなくても、いやむしろ買わないほうが楽しめる娯楽を多数提供してくれているPS3。ここは1つ、大人のゲーム機らしいエンターテインメントを提供してほしいですねえ。ストリーミング処理が大得意なCELLもきっと大喜びです、たぶん。

(ネタのように書いてますが、けっこうマジです。大体さー、ボクんちはまだSDテレビなんですけど、つーのは大画面やHDの意味が無いからなんですよね。ワールドカップも1度も観てない、テレビゲーム機に毎日電源入れる前にテレビに毎日電源入れてない、そんな2次元人にとって、大画面&HDでやりたいゲームなんて、エロゲーぐらいなんですよ。)

Posted by amanoudume at 2006年06月25日 12:00 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/283

Listed below are links to weblogs that reference '相変わらず、かっ飛ばしてるなあ。。。。。' from 発熱地帯.

コメント

エロゲー解禁ですが、今幅広い年齢層(新規だけでない)をターゲットにしているWiiにこそ思い切って解禁をすべきなのでは、と思います。
世間ではまだ「Wii=ライトユーザー向け」という認識を持ってる人も少なくないでしょうし、
「いままでにないことをやる」
というWiiのコンセプトには反してないはず。
(あのリモコンも非常に相性がよさそうですしね)

PS3が同じことをやっても
「ふ〜ん。まぁ自分は買わないしどうでもいいや」
となりますが、
Wiiがやるとインパクトがちがいます。
「任天堂の本気」を感じさせるには
これほど衝撃的で効果的な展開もないんじゃないのでしょうか?

初めまして。

PS3はゲーム機じゃないそうですから、寧ろエロゲが出るのが普通じゃないですかね。

00〜04ごろコンシューマを離れてエロゲとPCゲーばっかりだったんですが、
ほとんどはじめてPS2売り場を廻って驚きましたよ。
なんじゃこのエロゲのオンパレードは?ってw
タイトルもパッケージも全部同じで大丈夫かよこれ?なんて思ったりしたのでした。
ソニーも寛容になりましたね。
PTAなんかがここらへん全部元エロゲだよ、てことを知ったらどうするのかな。
GTAよりも「青少年への影響(爆笑)」はでかいですよね〜

>ナムサさん
> あのリモコンも非常に相性がよさそう

お堅い会社ですから、なかなか難しいんでしょうが、せめて萌え
ぐらいはもっと大らかにねえ・・・。まあ、別に萌えゲーを禁止して
いるわけじゃなくて、単にユーザー層が違うと判断してる会社が
多いんでしょうね。DSでも萌えゲーは『らき☆すた』萌えドリル
ぐらいですしねえ。

N64のサンディースティック、DSのタッチペン、Wiiリモコンと
任天堂のインターフェイスは優秀なので、妄想が膨らむところ
ではありますね。N64のスティックを「グリグリ回す」と言っていた
のを見たとき、なんてエロかっこいい会社なんだ、さすが京都の
企業は違うぜ、そこにシビレル、憧れると感動したもんですが(w
# ノーパン喫茶が始まったの京都でしたよね

>zenoさん
> PS3はゲーム機じゃないそうですから、

PCには付き物ですしね。
そういえば、ユーザーによる勝手アプリを許すというような話が
ありましたが、ユーザーが勝手にエロゲー作ったらどうするん
ですかねえ。

PSPでさえ同人ゲームは勝手に移植されているわけで。
http://sygnas.tv/arc/ruputer/2006/05/_for_psp.html
http://www.fumi2kick.com/psp/
どうせなら中途半端にせずに、同人ゲーム制作者を味方に付ける
施策を打てばいいのにな、と思います。

>akioさん
> なんじゃこのエロゲのオンパレードは?ってw

なんだかいつのまにか、エロゲー移植が増えた気はしますね。
昔はセガハードに集まったんですが、今は無くなってますし、
XBOXには洋ゲーオタク以外はほとんど寄りつかなかったんで、
結果としてソニーハードが美少女ゲームユーザーも受け止める
ことになったんでしょうね。その努力(?)があってPSPが延命
してるわけですが。


ちょっと話はそれますが、美少女ゲームに限らず、PS2はPS1に
比べて濃いユーザーに依存しがちなマーケットになってしまって、
そのために2003年ぐらいには「ゲームはマニアしか買わない」
「もっとマニアにアピールするように」「やっぱ萌えが必要か」
というような見解がゲーム業界に広がっていました。ところが
そういう流れに乗っかったソフト群は、ほとんどがうまくいきません
でした。そして去年の後半〜今年にかけては、市場の中心は
PS2からDSに移ってしまいました。

それで混乱している人たちがいるわけです。
あれれ、PS2市場を支えているマニア層はどうしちゃったのよ?
あれれ、マニア層はライト層と違って、いつまでもゲームを買い
続けてくれるんじゃなかったの? あれー、マニア向けにソフトを
乱発すれば売れるんじゃなかったの? ・・・・・と。

傍から見れば、何を言ってんだ、って感じですが、見当違いの
オタクマーケティングに走った連中は結構いるんですよね。
本当に救いがたい。

まぁ安直なユーザー理解をした会社は、ほとんどが自業自得な
事になっていますね。

ライトユーザーにスポットが当たっているけれども、実はライトも
ヘビーもどちらも変化が起きているんですよね。そこを見誤って、
マニア向けの戦略が従来のままな企業の多いこと、多いこと。
まー、末路は見えてますね。もうちょっと自分の目で市場をよく
見てほしいんですけどね。。。。

ぶっちゃけ、PCってNetと(Netゲーム含む)エロゲーとファイル交換がメインという人間も多いんじゃない?
だったら、PS3で殆どまかなえるようになればPCが無くても困らない訳で。
だったらPS3が7万だって決して高い買い物じゃ無いと思ったり。

「解禁!」と謳ってしまうよりも
「どう見ても解禁です。本当に(略
な方がいいのかもですね。

こういうのってマーケティング主導で
やったら失敗するもので、
「勝手にそうなっていた。我々は関知していない」
の方が盛り上がると思うのです。
特にユーザー層読み間違えが多い
会社には。

 以前PS3とWii、ムーアの法則に関してハード的な性能と互換性で
PS3のヒットは間違いないと書き込みしましたが値段の発表を見て
ア然としました。
 あそこまで食ってかかって格好の悪い話ですが・・・
 なかなかPS3関連の話題が出ないのでしばらく様子見してました
が、安い方が62790円税込みというのはどこかゲーム機としてのモノ
作りのバランス感覚を欠いているような気がします。
 Microsoftもハードウェアを作るのはあまり上手くない(というか
非常に下手)だと思いますが、SONYの暴走は想像以上でした。
 山内全盛時代を知ってるのであんまりNintendoという会社は好き
になれないのですが消費者的な感覚としてはWiiの方に売れて欲しい
です。
 PS3は月産百万台とか言ってますが、これだけ作って小売りの在庫
爆弾になったら首吊る店も出てくるんじゃないかと。
 又掛け率95%以上とかいう仕切値だと思いますし。
 (予約じゃないと入れないようにするのかな?)
 SONYは早くから団塊の世代の大量退職を睨んだいわゆるシニア世代
向け戦略みたいな物を狙っているようですが、反応はどうなのかなぁと
思います。
 最低62790円出さないと買えないハードでどのくらいの数が出るのか
と・・・
 高い方のPS3がSONYが売りたい方の性能だと思いますが、一体幾らに
なるんだろうと思います。
 発売月で200万台用意して世界同時って話なのでアメリカ・欧州・
日本で60万台ずつその他の地域20万台とアバウトな計算をして余り
まくるんじゃないかと・・・
 国内初動20万台行くのかなぁ。WiiとXbox360買って釣りが来る値段
というのも・・・
 日本はPS強いですが北米はきついんじゃないかと思います。
(PS2は国内初日確か52万台、一ヶ月時点で100万台越えて、しばらく
品薄だったと思います)
 PS2時初動50万台で200億、PS3だと安い方で計算しても315億円程度
になります。
(もちろんハードウェアだけで。実際にはソフトと周辺機器もあるので
もっと動いたと思いますが。)
 嗜好品なのである程度価格に左右されない部分はあると思いますが
PS2登場時期からデフレの時期も挟んで特に貨幣価値が下がったわけで
もありませんので、一気にそれだけ売れるのなかぁ・・・。
 売れなかったら在庫ある上に月産100万台ってかなりマズイ様な気が
します。
 360の様に特に海外が強いという訳でもありませんので。
 正直言ってよく分かりませんが多くの高価なゲーム機が10万台程度し
か売れなかったのと同じ道をたどるような気がしてなりません。

ただ、据え置きコンシュマーは日本の砦なのでやはり国産機に売れて欲
しいとは思いますね。

 ネットゲームは韓国の独壇場になってますけど、それでも次世代機で
はネット機能標準を生かした新しいゲームの台頭に期待しています。
 日本はよくも悪しくも、コンシュマーが売れないと一流の会社がその
ジャンルのゲーム(その技術を使ったゲーム)を出さない国なので日本か
ら新しいムーブメントを起こって欲しいです。
 こういう悲観的な考え方そのものが最近の特ア偏重のマスコミの思惑
に引っかかってる様な気もします。

>BAN/ さん

ですねえ。メール等にしてもWeb2.0の流れを汲めば、ブラウザさえ
動けば事足りると考えることも「一応可能」ですし。

>ぶらりんさん
>「どう見ても解禁です。

アダルトUMDの時と同じく、公式には解禁せず、という戦略を取る
かもしれませんね。最初はともかく、春〜夏頃には真っ青な顔で、
そうしていそうな予感。。。

>Dさん

PS3もWiiも話題にしていないのは、「据置→携帯」シフトの状況で、
次世代据置ゲーム機の競争が日本では重要性が低下している
と考えているからです。

また、いよいよ据置ハード=グローバルプラットフォームの時代が
終わりを告げると判断しているので、その意味でも、話題に取り上げる
優先度は低くしています。

>ただ、据え置きコンシュマーは日本の砦なのでやはり国産機に
>売れて欲しいとは思いますね。

気持ちとしては同意します。
ただ、ボクは2年前に「天下二分論」の中で述べたとおり、携帯は
日本が取り、据置は米国が握ると読んでいます。残念ながら、概ね
予想通りに推移している感じですね。。。。
http://amanoudume.s41.xrea.com/2004/10/post_29.html

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)