最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年03月16日

そして現実に

Game Watch:「PS Business Briefing 2006 March」開催。久夛良木氏、PS3の11月上旬全世界同時発売を実現するための施策を説明
うちのブログでも去年の秋から「普通に考えたら出ない」と書いてきましたし、様々な人々が「春には出るわけない」と散々言っていたので、正直今さら感があります。特に目新しい情報は無いですね。
  ・11月上旬に全世界同時展開
  ・1ヶ月で100万台の生産体制にチャレンジ
  ・2007年3月までに600万台が目標
  ・HDDには標準対応。脱着式。標準搭載するかどうかは言及せず。ソフト側はHDD対応を前提としてほしい。
   2.5inchのシリアルATA規格の60GB
  ・次世代HDMIのサポート
  ・ネットワークはハード発売時期にあわせて導入したい

かなりXBOX360およびXBOX Live!を意識していますね。脱着式HDDへの標準対応を表明し、ネットワークサービスをハード発売と同時期にスタートというのは、XBOX360を連想させます。基本的にはXBOX360の映像をもっと綺麗にしたもので、その上でPSブランドとか、PSシリーズの互換性、といった付加価値がつくので、XBOX360には勝てる、という戦略なのでしょう。欧米市場の大きさを考えれば、対XBOX360を意識した内容もうなずけます。

一方、日本ではXBOX360が初代よりも厳しい状況ですから、事実上PS3とレボリューションの一騎打ちになります。とはいえ、この両ハードは目指している方向が明らかに違いますから、本当に一騎打ちになるのかどうか。
  土俵その1: PS3 対 アップル(リビング製品) 対 XBOX 360
  土俵その2: レボリューション 対 DS (対 従来型の据置ゲーム機)
という気がします、何となく。

PSPについては、ソフトのメモステ起動、GPS対応、テレビ電話機能、公式PS1エミュレータなど、色々と話題は打ち出したものの、どれも開始時期が秋以降と遅く、パンチが弱いのは否めません。携帯ゲーム機のシェア争いは事実上決着がついたため、今後PSP専用タイトルが増えにくいと予想されます。ソフトメーカーが離れていっても、コンテンツを維持できるようにするための施策、という印象ですね。
「ところで『GT Mobile』ってどうなったの?」という質問は禁句ですか?

Posted by amanoudume at 2006年03月16日 00:54 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/192

Listed below are links to weblogs that reference 'そして現実に' from 発熱地帯.
3月15日のPS3&PSPの発表についてのまとめ
Excerpt: なんかどっかにいいまとめないかなぁ~と考えていたら 発表を伝えるまとめとしていいページをみつけました。
Weblog: 社会人ゲーマの日々
Tracked: 2006年03月16日 07:15
ホーム/2006-03-16
Excerpt: おはようございます。昨日、家の前の公園で、桜の木がつぼみを膨らませているのを確認しました。花見は着実に近づいてますよ、みなさん。レジャーシートやその他の手...
Weblog: とんかつ3号 隠れ亭
Tracked: 2006年03月16日 08:22