カイ氏伝:「ブロガー対抗 漢字力テスト」行ってきました
「ブロガー対抗 漢字力テスト」というイベントが開催されていたようです。いくつかのブログでこのイベントの記事を目にしました。参加者には自分の漢字力を痛感してもらい、かつ『漢検DS』をお持ち帰りしてもらったようです。
PCの普及で文字を書かなくなっている人が多い昨今、中でもPC依存度が高いであろうブロガーは「きっと漢字が書けないのではないか」という雑談からスタートしたというこの企画。DSソフト「漢検DS」のバックアップを受け、ブロガーを集めたこの企画が12月12日という漢字の日に行なわれたという次第です。『漢検DS』のプロモーションでは、専用のブログパーツを提供していて、しかも完成度が高い。漢字力を試すだけではなく、漢字力の高さが都道府県別にされるので、競争心が刺激されます。DS Liteが開くアニメーションも凝っています。設置者が自分のアフィリエイトを設定できるのも良い心づかい。
『漢検DS』は55万本を突破した大ヒットソフト。
開発元のロケットカンパニーは、地味ながら評判のいい『みんなのDSカーリング』や、テレビ番組とのタイアップ企画である『東京フレンドパークII』を開発するなど、最近DS市場で活躍中です。漢字の日にあわせて積極的に話題を作ったり、秀逸なブログパーツを配布したりと、小回りよく話題を提供し、DS市場の盛り上がりにうまく乗っています。
漢検DS、漢字の日で“日本人の漢字力調査”を発表
アイデア重視とされるDS市場では、小回りの良い中小企業のほうがうまく利益につなげています。複数のプラットフォームに手を出して、DSで稼いだ利益を他のハードで捨てている大手企業とは対照的です。ぶっちゃけ、知育系ゲームが嫌いで、イヤイヤ作っている開発者もいると思いますが、もったいないなーと思う次第。まぁモチベーションの持ち方はそれぞれなんですけど。どこの世界でも、何事においても、チャンスを見出してどんどん積極的に攻めていく人たちと、消極的で停滞する人たちの差はとても大きい。
Posted by amanoudume at 2006年12月19日 22:05 個別リンク