最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年12月16日

3人娘そろった!!

「ボクは全部買う」と書いたとおり、ついに3人娘が全員そろいました。 こんな無骨な機械群を見て3人娘というのは、ちょっと理性が疑われそうですが、ゲームハード擬人化は今や日本のゲーム文化の1つですから! 萌える心があれば理性は突破できますから。

擬人化といえば、IKaのマホ釣りNo.1さんの『P.S.すりーさん』が面白い。いや切ない。

No.4、8、9が泣ける。

これでゲーム機戦争がどう転ぼうが怖くないぜ!とはいうものの、『ドラクエ』のDS移籍で「じつは全部要らなかったんじゃね?」と思ったり。来年の今頃全部売り払っているような事がないように祈ります・・・・。3機種+PCをテレビにつなぐと、配線汚いんですよね・・・・。ちなみについに『戦国ランス』が発売されたので、年内はゲーム機起動しない可能性高し・・・・3人娘の撮影のためだけに買ったようなもんだな、俺。←ならもっと美しく撮ってやれ、俺。

Posted by amanoudume at 2006年12月16日 12:04 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/439

Listed below are links to weblogs that reference '3人娘そろった!!' from 発熱地帯.
とりあえずゲーム観戦チャンネルがいいかも
Excerpt: 手始めにゲームのプレイデータを動画化して、コメントを付けられるだけでも面白そうじゃない? バーチャルコンソールでプレイした結果を、YouTubeの形式に変...
Weblog: 明明白白
Tracked: 2006年12月17日 20:43

コメント

おお、壮観ですね。
こうやって並べるとWiiが思ったより大きいな、という印象があります。

しかしこの3人娘をこんな密集させると・・・熱くありませんか?
360とPS3はいわずもがなだけど、Wiiも結構熱を持ちそうな・・・。

> こうやって並べるとWiiが思ったより大きいな

そうですね。
台があるので、それ込みだと、高さはPS3やXBOX360の半分ぐらい
という感じですね。

実はさらに隣にうすちーちゃいちゃんこと、薄型PS2があるの
ですが、大きさはほぼ同じですが、Wiiは薄型PS2の1.5〜2倍ぐらい
ある感じかな。もうちょっと薄いとうれしかったな、と思います。その
かわり、頑丈そうですが(笑

>3人娘をこんな密集させると・・・
>Wiiも結構熱を

まぁ同時に起動することはないので、大丈夫だと思います。全員が
同時起動したら、部屋の温度が上がるかもしれませんね(笑

スタンバイ(WiiConnect24)中の温度は意外とありますね。
立てた時の左側面(横置きした時の底面)がちょっぴりあったかいです。
後ろの廃熱部の方が冷たいのは、ファンが止まってるからかな?


3人娘といえばSOS団3人娘ですが、無理やり当てはめると
PS3=ハルヒはいいとして、360=みくる、Wii=長門ですかねえ(笑

PS3=ハルヒ=ビッグマウス=はた迷惑=最高能力=実はツンデレ
360=みくる=役に立たない、(シリーズが進むほど)存在感が無い
Wii=長門=体が小さい=情報統合思念体(ネット)に常時接続して
ないと能力ダウン=ネットで人気

360=毛利てる=暴れん坊=洋ゲー
PS3=吉川きく=すれっからし=発売延期とか、値下げとか、何度も酷い目に遭ってる
Wii=小早川ちぬ=甘えん坊=子供向け
DAKINI氏=毛利元就=3人娘持ち

では?(爆)

>IKaのマホ釣りNo.1さん
おお、「殺しのメガドライブ」でごく一部に大変に有名な「羽田いかお」さんじゃないですか!

前のサイト閉じられてから、再開を待っていたのですが、まさか別名でBlogを開始されていたとは!

大変うれしい情報ありがとうございます。
と、記事と全然関係ない内容ですいません。

アリスソフトは、チャンピオンソフト名義でコンシューマーに参戦しないかなーと、常々思っています。
2Dのインターフェースとか良く出来ているんですよね。さすが老舗。

>『P.S.すりーさん』
見てきました…せ、せつない。

その上同情はするんだけど、自分は買ってあげるということはしないので、さらに無常感がつのります。P.S.すりーさん、スマン。

余談ですが、我が家には3人娘のおばあちゃんであるPSとSSとSFがいまだにあります。
さすがに全員箱入りになってはおりますが。

タイトル見て何のことかと思いました
据置が娘ならば携帯機は息子でしょうか。

> 立てた時の左側面(横置きした時の底面)がちょっぴりあったかいです。
本体の真ん中辺りであれば無線LANのユニットがあるところでしょうか。
USB無線LANアダプタの発熱様を知ると、無線周りは何気電力食う部分なのかなと思っています。

この3台で冬の寒さを乗り過ごすのは…できないか

Wii買われたんですね。
っていうか、よく買えたな〜と驚き。
発売日に並んで買ったクチですが、
以降、ホントに見掛けませんから。

Wiiは待機中はファンを回さないんで、
むしろ起動中の方が本体が熱くならないんですよね。
縦置きならいいけど、横置きにした場合、常に底面に熱が篭ることになるので(設計に)もうひと工夫欲しかったところかな。
おそらくそういう事もあって縦置き推奨なんだとも考える事は出来ますが。

>DARL さん

ボクは妖怪ですか(笑
まぁ仮名が死肉を食らう荼吉尼天ですが。

>流練さん

ボクん家は、うすちーちゃいちゃんを除いて、古い機械を処分
しちゃいました。

>hateさん

今の所、そんなに通信する必要は無さげなんで、待機中は
通信頻度落として、温度と消費電力を落としてほしい気もします。
まぁ常時接続ゆえのサービスに期待しましょう。今の所コンセプト
先行の感がありますからね。

>BAN/ さん

分解写真を見ても、ヒートシンクが意外とデカいのはたぶん
そのせいなんでしょうね。半導体プロセスが進めば、ヒートシンク
を軽く出来るのかな?

Wiiは従来の任天堂機と違って、玩具というより、情報家電という
佇まいなので、予定しているチャンネルが一揃い出てきて、
どう評価されるか、どう化けるか、見守りたいですね。

『まいにちいっしょ』が12月下旬にはアップデートされて、機能
強化しますし、PS3にもこちらの方面を色々がんばってもらい
たいものです。

> 以降、ホントに見掛けませんから。

Wiiは小売店ブログ等を見ても、意外と出荷台数が少ないというか、
週10万台程度?だと、年内100万台は達成不能です。さすがに
全世界同時発売では厳しいんでしょうね。まぁ日本に関しては、
クリスマス直前にドカッと出てくるのかもしれませんが。近所の
店では入荷数がわからなくなってきたので、予約受付しません
と言っていました。

リモコンに関しての騒動で、CMを差し替えるという話も出てきて
いますし、ボクの当初の予想よりも、売上は低そうです。出荷
数に抑えられて、売上が抑えられるというのは結局、次世代機
共通の現象となりそうかな。

まぁDSが真・国民機(1人1台)。
360とPS3はゲーマー向けゲーム機、Wiiはリビング娯楽機&
任天堂ファン系ゲーマー向けゲーム機。という構図になりつつ
あると思います。Wiiでは満足できないゲーマーはまだ結構いるし、
テレビを巡って競合する分、DSほどの急拡大もちょっと厳しい
でしょう。

ドラクエが携帯機に移行したこともあって、3機種それぞれが
サブ市場を築く未来に落ち着きつつあると思いますね。まあ
サブ市場の中でどれが一番大きいかという議論は可能ですが、
あまり興味はありません。E3の話題をスルーした時から感じて
いた通り、いやある意味それ以上に、携帯機中心で動いているな
と思います。

ふむ〜。
僕は3人娘よりも
あの3人の動向が気になってきました。

あの3人というのはもちろん
 「トロ」・「クロ」・「中の人」 のことです。

弛まず、絶えず更新し続ける姿勢。
自虐とも取れるネタの数々は自ずと人を期待させ
有るであろうライバル機ネタも削除と言う結果になることは
およそ「中の人」の孤高なる闘いを思わせます。
他の奴も少しはこの3人を見習いやがれってんでぇ。

いや〜、アップデートもあってなかなか、
毎日更新すると言う新しいゲームの形を体現してると思いますよ。
課金制で頑張りが実ると良いのですがね。

まぁ削除も話題性のうちと思ってるんじゃないですかね。

『ぱにぽに』の黒板ネタじゃないですが、グレーっぽいネタに踏み込むのは
面白いですよね。PS3持ってない人でも、YouTubeのおかげで『トロステ』が
楽しめるのは良いことです。

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)