最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年05月17日

スペック叫ぶが限界か? PS3も2006年 今年末はマイクロソフトの独り勝ち

SCEのカンファレンスにて、PS3のスペックが公開された模様です。
Game Spot速報
yahoo速報
SCEI公式

メディアはBlue-Rayを採用するほか、DVD、CR-ROM、 CDR+W、DVD-ROM、DVD-R、DVD+Rにも対応。また自社のメモリースティックデュオのほか、SD、コンパクトメモリーフラッシュにも対応。
多種類の記録メディアに対応している一方で、HDDは標準搭載ではなく、スロットだけ。XBOX360と比べると、各種チップやドライブが高価になると予想される分、HDDまで標準搭載とはいかなかったみたいですね。ネットワーク経由でのコンテンツ配信という点では、マイクロソフトよりはるかに劣ったプラットフォームになりそうです。

またCPUは3.2GHzで駆動するCellプロセッサを搭載。CPU単体での浮動小数点演算性能は218G FLOPS。GPUをふくむシステム全体では約2T FLOPS。会場ではXbox360の2倍の性能とアピールした模様。本体メモリは、かねてから推測されていたとおり
メインRAM256MB、VRAM256MB。メインRAMはXDR、VRAMはGDDR。ある意味、Xbox360よりもPCっぽい構成といえます。
NVIDIAのGPU、Reality Synthesizer ことRSXは3億トランジスタ以上と非常に大きく、GeForce 6800
Ultraの2倍以上のパフォーマンスを誇るそうです。
・・・・ふーむ、おおむね予想の範疇ではないでしょうか。実際にどれだけ実効性能が出るかは未知数ですが、とりあえずカタログスペックでは
「Xbox360の2倍」を狙っているようです。なんというか、PS2と初代Xboxの立場が入れ替わったような印象を受けるのは気のせいでしょうかね? この程度の性能差では、表現力に根源的な違いが出せるわけでもなし、先行された溝を埋められるかどうかはあやしいですね。
また、HDD搭載のXBOX360と非搭載のPS3、この方針の違いがどう影響するか、非常に興味深いです。

追記
デザインはうーん・・・・いいのか、これ。コントローラの形状を変更しましたね。傾きセンサー等の
何らかのセンサーを仕込んでいる可能性もあるのかもしれませんね。ハンドルコントローラっぽく使えるとか?

Posted by amanoudume at 2005年05月17日 13:16 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

Listed below are links to weblogs that reference 'スペック叫ぶが限界か? PS3も2006年 今年末はマイクロソフトの独り勝ち' from 発熱地帯.

コメント

なーんだ、自信ありそうだったのに。
いつものハッタリスペックだけですか、そうですか。
XBOX360が勝つかどうかはしりませんが、しばらくは揉み合いになりそうですな。赤字出しすぎてSonyが倒れるのが先かな?

続編の多そうなPS3とオリジナル中心のXBOX360、どちらも楽しみです。ただソニーが続編が多い事を誇らしく思ってるのだとしたら、ちょっと・・・・。

一番ビックリすべきなのはデザインですよ、デザイン!
http://www.jeux-france.com/news10132.html

ああ、ソニー・・・・・・

なんか、スペック見てるだけで暑苦しそうなゲーム機ですな。
Transmeta(LongRun2)の力を借りて少しは発熱を抑えてくれりゃいいんだけど…

と思ったが、nVIDIAが省電力がどうのと考えてる訳が無いか。

各社ともいつものリップサービスがほとんどで、具体的な発表が無いですね。開発が遅れている事を裏付けてしまったような。

これでXBOX360が予想以上に好調なスタートだと。。。。。

サードパーティのリップサービスを抜いたら、マイクロソフト以上に微妙な発表だと思ったのは俺だけですか?
準備が遅れてる事だけはわかりましたが。秋のTGSか、最悪来年のE3待ちですな。

あららまたもHDD非搭載ですか。ネットワークゲームに対する姿勢が不明ですね。

Devil May Cry 4, Capcom
http://www.gfdata.de/archiv05-2005-gamefront/dmc4.jpg
Killzone, Sony
http://www.gfdata.de/archiv05-2005-gamefront/killzone2.jpg
Warhawk, Sony
http://www.gfdata.de/archiv05-2005-gamefront/warhawk.jpg
PS3もXBOX360も映像的にはどっちもどっちも、てな感じ
やはりグラフィックでの差別化は無理?
悪夢到来(^^;

HDDのオプション設定もいいが、
部屋のクーラーは基本で装備してないと
だめそうだね。
コントローラは北米市場好みに
したのかしら。

スペックだけみるとPS3の圧勝ですね。
あとはソフトですがこちらもGTA新作がロンチだったり
FFシリーズが展開されたりとかなり有利になりそうです。
僕は両方買うんで楽しみです!

 スペックだけ見るならN64もXboxもPSPも競合機よりずっと勝ってましたがね……。
 GTAがロンチなのはかなりの強みでしょう。Xbox360は早々に苦境かもしれません。ていうか、ソフトメーカーがどこも保守的な動きばかりなことに
結構驚きました。各タイトル、もっと自由にハードを行き来するもんだと思ってたんですが。

次世代携帯ゲーム機(DS&PSP)発表時に受けたワクワクするような
高揚感は今回なに一つ感じられませんでした
ソフト群も「あ〜はいはい。ご苦労さま」という域でしかなく
マンネリ感が漂うばかり。
レボリューション(仮)は何か違った方向性を見せてくれるでしょうか・・

LongRun2も結局はCPUが暇な時に消費電流を下げる技術なので、ゲームのようなCPUがフル回転なタイプの物では役に立たないでしょ。
しかしこの形状、どうしても上に物を置かれたくなかったのかな。。

予想以上にスペックに差がありましたね。
ただ、PS3はリッチな端子やカード対応をはじめ、XBOX360に比べて非常にコスト高な印象です。(まあ、HDDのありなしで相殺といったところで
しょうか。)
それとネットワーク関連の発表も無い為、旧来の延長線上な感は否めません。
ただ、映像を見る限り、PS3の方が360よりぐっと次世代的な印象です。キルゾーン2のデモは非常に魅力的に感じます。また、UE3のデモは開発環境の
懸念をいくらかは払拭するものでした。個人的には思ったよりPS3の映像面の露出が多かったのが意外でした。少なくともPS2よりはソフト開発が進行して
いるようですね。

Unreal Engine 3.0 は DirectX ベースですが, OpenGL|ES 2.0 を採用している PS3
で動くのでしょうか. あるいは, Epic は (PS3 向けの) OpenGL バージョンも開発しているとか?

第一印象
「お、戦えるじゃんSONY」
スペックに驚き、それ以上にサードの食いつきが良いのにも驚きましたが。
で?って感じですね。
オーバースペックだと思うのでタイムラグを埋めれるかは懐疑的ですね
GTAは自分的に魅力的ですが全ハードとも値段高そうなんで勝ち馬に乗る人が大多数なんじゃないでしょうか。

うーん、年内にMTV発表会の映像程度の作品しか出ないのなら、「一人勝ち」どころか、逆に購買意欲を刺激しない「一人負け」するのではないかという不安
もあるのですが。
GAMESPOTなんかに公開されているプレス発表会のムービーを見ても、PS3の方が「なんか次世代ってすごい」というハッタリ感を醸し出すことに成功
している気がします。(まだプレイアブルでないからごまかせる、というところもあるでしょうけど)

これはPS3厳しいかなぁ・・・
国内ではPSブランドで磐石だろうけど、
CELLは5000億の投資に見合う性能とは思えないしなぁ。
MSの赤字攻勢に晒されたらDS対PSPの二の舞も考えられるな。

実機に近い映像を出したMS
結局ムービーしか見えなかったSONY
本気さは360(やや弱い…と感じさせる)
プロモートはPS3(やや強い…気がする)
と言った感じに見受けられました。
新たに誰かを誘い入れるには
やはりPS3が強い感じです。
サードも状況を良く判断した上で
勝つだろう勢力にメインを与え、
双方に参入しておく(コンバートなど今後の機種では直ぐに終わるものと判断できるから)
と言う様に見えたPS3の発表。
この際今回の発表ムービー(ではなくプレイムービーなら余計に)より低レベルのゲームプレイ画像が出たら
訴えたい気分です。 <PS3
KILLZONE2はあの臨場感以下不可、
絶対GT5のピットはあの人数(外側の人も)動かなかったら不可…という気分になったなぁ…
というか、あれが実機映像と違わないならPS3買う。(笑

SONYはプレゼンが上手いなと思いました。
実際のところは分かりませんけど。
ところで、XGAのディスプレーではコメントが書き込めませんので、コメント用のウインドウを狭くしてください。

レボのN64以前のゲームが(全て)遊べるサービスを行うというのは、よく考えてみるとすごいことですね
これでファミコンやスーファミ、64を大切に取っている人とか、
64が未だに現役の人も、使えなくなることとか、
サポートしてもらえなくなる日が来るかもしれないこととか、心配しなくてよくなるし。
こういうことを魅力に感じる人も少なくないはず??

PS3が次世代機争いを勝ち抜きそうだなと今回思いました。
正直XBOX360がすごかったので、ちょっと心配していたのですが、安心しました。
性能はよさそうですしデザインも私の好みなので即買いしてしまいそうです。
あ、私受験生でしたorz
>nejixさん
ソフトメーカーが手を抜かなければ、今回の発表ムービーより低レベルなゲームは出ないと思います。よくわかりませんけど。

ムービーは所詮ムービーでしかなく、
仮にプレイアブル出展があったとしても、
開発中の特別機だったりすることもあるので、
結局の所、発売されるまで、どのくらいのモノを見せられるのかはわかりません。
#それでもプレイアブル出展ならかなり信用していいはずですが。
ムービーは本当に目安程度に考えておくのが無難。

>ムービーは本当に目安程度に考えておくのが無難
PS2の時も何かヒトの髪の毛がサラサラしたムービーを出して、実機で動きますって言ってたけど、結局そんなゲーム出ませんでしたしねェ・・・

64やファミコンのゲームがダウンロードして
遊べるのは嬉しいけど・・・
(1)手元に残せるのか
(2)サードのゲームも遊べるのか
任天堂のゲームしか遊べないなら
魅力は15パーセントダウンかな?

任天堂の発表は、元々噂段階でコントローラーはまだ発表されないとのことでしたが、
旧作を数多く楽しめる点は良いと思いますが、
カタログスペックが明かされた訳ではありませんし、
中途半端な感じがあるのは否めませんね。
ハードはまだ小さくなります。とか、
そういうのを言えば言うほど、
まだ作ってる途中なんですよ。って感じで困惑してしまいます。
来年の春商戦には間に合うのかな?
ただでさえ出遅れは厳しいのに、
それ以上遅れたらやばいと思うのですがね。
ただ又年末辺りに任天堂は単独でイベント実施しそうですね、
お披露目会的な感じで。
海外ではニンテンドーDSよりGBAの方が好調のようで、
ゲームボーイミクロは微妙ながら、アルミの金属の質感が新しい感じのハードだなぁとか、
思ったりしました。
GBASPほど売れないんだろうけど、
選ぶ幅が広がるのはGBAにとっては良い傾向なのかな?
ただDSが微妙な気配です。
初期発表以上に驚きの発表がないというか、
DSのラインナップは日本がわりと先行してますね。
GCのゼルダの動画が期待をかきたてました。レボよりそっちの方がまぁ良かったかな。

自分が
>レボのN64以前のゲームが(全て)遊べるサービスを行うというのは、よく考えてみるとすごいことですね
こんなこと言っていますが、よくよく読んでみると、任天堂のゲームは全て遊べそう、レベルでした
ちょっと突っ走りすぎたorz
ファミコンミニとかあったので、他社のゲームが皆無ということは無いと思いたい。

UnrealEngine3のDEMOって360のGears of WARじゃないの?

MSのハッタリが凄いことに。
http://xbox360.ign.com/articles/617/617951p1.html

この比較の仕方なら、PS2は現世代機で
最高性能になってしまう…