最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年10月16日

充電開始っつーか、むしろ放電?

『EVE new generation』をやりました。
忙しさもピークを過ぎて落ち着いてきたんで、身体を休めつつゲームでもやるかと始めたわけですが、途中でやめられないよっ、全然っ! 徹夜こそしないですんだものの、2時間の仮眠で会社へ・・・・。休日が休日になってないぞ、俺。うにー、充電開始っ・・・・と思ったらいきなり放電してた15時間って感じですよ。

なんつーか、ボクって、仕事が忙しくない時のほうが生活のリズムが乱れて、不健康、不摂生、睡眠不足の3拍子揃うんですよね・・・・。いや、いやいや、それだけこのゲームに中毒性があったという事です! 『EVE』シリーズ最新作、『EVE new generation』はおそるべき引力を秘めたゲームでした。これだけ熱中したのは久しぶりです。

ネットであまり話題にならなかったのが残念です。まぁこのシリーズ、ずっと駄作が続いてましたからね。ファンもかなり離れてしまったんでしょう・・・・。
Wikipedia 「EVEシリーズ」
EVEファンって基本的に初代のファンなんですよ。主要な制作スタッフは辞めてしまって、続編はどれもこれも微妙な出来ばかり・・・・。ひたすら裏切られ続けてきました。『Lost One』『ADAM THE DOUBLE FACTOR』『EVE ZERO』『EVE The Fatal Attraction』・・・・犬のように従い、金を差し出し、挙句に顔面を蹴り上げられる日々・・・・。

もうやめよう、耐えられない。これ以上俺の楽しかったEVEが汚される前に、美しい思い出だけ抱きかかえて部屋の隅でうずくまっていよう。いいじゃないか、過去の作品だけ脳内で反芻していれば、楽しかった思い出に耽溺していよう。1作買うたびに、そういう葛藤に襲われるわけです。
それでもいつか素晴らしい続編が出る事を妄想して、忍耐強くシリーズを買い続ける。それがEVE信者という生き様なのです。

そして、ついに時は来た!

『Ever17』で知られる打越鋼太郎氏がシナリオライターを担当。これは期待するなという方がおかしい。今回がダメなら、もうEVEシリーズが浮上する事は二度とないと思えるだけの布陣。そこでちゃんと期待にこたえてくれるから、現実は面白いんですよね。

前半はEVEファンに気を遣った作りで、シリーズのファンは安心して遊んでいられますし、初めての人でもこの世界に入っていけると思います。序盤からインパクトのある出来事が続くため、やめ時がなかなか見つかりません。

しかし優等生EVEだったこの作品は、後半に入るにつれて、徐々に打越鋼太郎氏の最新作として正体を現わしてきます。ある女性が自分たちの理想を主人公に語り始めた頃から、物語は一気に加速します。次から次へと新しい情報が判明し、事件の様相は刻一刻と変化していきます。

物語の序盤から、テレポーテーションやテレパシーといった超能力が絡んできますが、終盤、ある場所へ舞台を移すと、超常現象はさらに大規模になります。プレイヤーは主人公たちと同じく、数々の奇妙な現象を目の当たりにして、SFの世界に迷い込んだような混乱に陥るはずです。

マルチサイトシステムを巧妙に生かした叙述トリック(?)も見事で、現実世界から超常世界へ入り込み、そして再び超常から現実へ回帰するまで、ずっと画面から目を離すことができませんでした。すさまじい熱中度の物語展開です。小次郎の描き方も、ハードボイルド性よりもヒーロー性を重視していて、最後までかっこいいです。暗い終わり方をする事の多いEVEシリーズで、めずらしくさわやかな終わり方をしてるのも好感がもてます。シリーズとして今後も続けていくのなら、やっぱりこういう後腐れのない締めの方がいいと思うんですよね。

ひさしぶりのEVEは十二分に満足できる内容でした。このクオリティで続編が出ていたら、このシリーズはもっと人気が持続していたはずです。それが残念ですし、今後ニュージェネに続く新作への期待がふくらみます。

Posted by amanoudume at 2006年10月16日 22:05 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/374

Listed below are links to weblogs that reference '充電開始っつーか、むしろ放電?' from 発熱地帯.

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)