最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年07月23日

XBOX360とPS3でオタ争奪戦が始まった!?

どうでもいいんですが、先々週の週末に薄型PS2を買っちゃいました。いやー、ネタバレスレを読むだけでスルーするつもりだった『ゼノサーガ エピソード3』が急にやりたくなっちゃって、慌ててショップに行きました。大きいのは1台は会社に持っていってあって、もう1台自宅にあったんですが、そっちは壊れてたんで。月曜まで待つのも面倒だし、サクッと。もう使わないかもしれないのにorz

だってコスモスがああなっちゃうと知ったら、やっぱり観ておかないと。戦闘もロードが短くなって、システムも簡略化されて、ムービーゲームとして最適化されてて快適、快適。ゲーム部分はさっぱり面白くないし、ストーリーも微妙ですが、風呂敷を畳もうとした努力は買い。さすがに全部の伏線は回収しきれず、設定資料集でフォローされていたりしますが。まっ、ボクはゼノ信者だからさ、完結しただけでオッケーですよ。なにしろ終わるって、信じてなかったからさ。

でも小さいのはやっぱりいいよね。XBOX360と大きさ比較しても、別次元のサイズですよ。なに詰まってんだよ、この白ブタがぁーっ!とXBOX360にツッコミたくなりますが、「性能がぎゅっと詰まってます」と微妙に生暖かい答えが返ってきそうです。早くダイエットしてくれ。お前を捨てて、買い換えるから。もっともPS3はコレより大きいんだと思うと、薄型PS2とPS3、本当に同じ会社の製品なんだろうかと思います。感性が逆方向じゃねえか。


それはさておき。
お、おお、おおお、おおおお、ローンチ時のキラーソフトが1本も発表されてないPS3に、ついにキラーコンテンツが登場。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
TVアニメ版「AIR」のBlu-ray Disc BOXが11月1日発売
そういえば、PS2の時も『MATRIX』がキラーソフトだって言われましたっけ。当時と比べると、随分とまあコアな人たち限定になったもんですが。まぁ『AIR』ファンでないボクの食指は伸びませんけどね。ソニーは角川に土下座してでも『ハルヒ』を11月11日に間に合わせてもらうといいと思いますよ。

”ゲームの”ローンチソフトはゲームショウの時に発表されるんでしょうか。『リッジ』と『鉄拳』と『無双』? とっても楽しみですね。PS2、PSPのローンチと比較して、色々と物悲しい気持ちにさせられそうです。
そういえば、PS3みたいなバカ高いゲーム機には、何万円もつぎ込むユーザーが付いている『アイマス』のようなソフトが合っている、という意見をどこかのブログで読んだ気が。『アイマス』はXBOX360に取られちゃいましたし、残るは『三国志大戦』でしょうか。E3で発表していたカメラ使ったカードゲームシステムを使ったらいいのかな?

しかしXBOX360も『アイマス』『お姉チャンバラX』の発表で、にわかにユーザー層が広がってきた感じ。少なくともXBOX360を肯定する話題は、2倍、3倍になった気がします(なんとなくの印象)。
バンダイナムコゲームス、「THE IDOLM@STER」次の舞台はXbox360に!

北米ではXBOX360とPS3がコアゲーマーの争奪戦をくり広げると予想されていますが、日本でもオタ争奪戦が激化しそうです。まっ、普通に考えれば、PS3の圧勝です。アニメファン全員がDVDを買っているわけではないものの、濃いファンは買っています。一般層に魅力が伝わりにくいといわれるブルーレイでも、濃い層を獲得する可能性は高いでしょう。PS3に対抗するXBOX360は、さらに濃度を高めていくしかないでしょうね。

Posted by amanoudume at 2006年07月23日 09:07 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/309

Listed below are links to weblogs that reference 'XBOX360とPS3でオタ争奪戦が始まった!?' from 発熱地帯.

コメント

当方、Airのファン(DVD box所有者)なのですが、これのDBがPS3のキラーになるかというと果てしなく微妙な感じがします。
というのはAirのBD版を買うようなコアなアニオタは、再生専用で使い勝手の悪そうなPS3はスペック面で満足できないですよ。
(音付きのスロー再生とか早送り巻き戻しとかの基本的な操作の成熟性がPS2ではみられなかった経験があります。)
将来的にBD環境が整うまでは、他のギャルゲーなんかと一緒に積んで置くのだと思いますよ。

東京・山手線田町駅プラットフォームに設置された横長広告看板に「ハルヒ」シリーズの全幅ポスター広告が。。。。

田町駅と言えば、NEC本社、森永製菓本社もあるサラリーマン社会の聖地みたいなところだす。。。

代理店、やるなあ。。。

角川、ブルーレイ出すかもですよ?!

>としまえん さん

PSP同様ファームウェアアップデートは当然考えているでしょうから、
そこら辺はPS2の時よりは期待してよいかもしれません。
SCEはただちにコアなアニメファンから意見を収集しないと!!


>ぶらりん さん

SCEは角川に日参してお願いしないと!!

ハルヒが10年前のエヴァブーム並みに成長すれば、PS3=ハルヒ
連合で、PS3バカ売れ、Wiiに圧勝。「ゲームよりアニメだね!」と
ゲーム会社幹部が悟って、アニメスタジオとの合併を発表。アニメと
ゲームの融合を主張する制作者が続々と・・・・。

なーんて未来もそれはそれで面白そうな気はしますが、さすがに
ハルヒがエヴァブーム級になることはないでしょうね。アニメの放映が
終了して、話題の供給も止まりましたし。オタパワーが10年前の
水準に戻って、PS3だのXBOX360だのを勝たせるというのも、
個人的には面白い未来だなとは思いますが、この10年でオタの市場
影響力は限定的なものになりましたからね。

オタ云々はジョークとしても、FLASHアニメのような個人製作の
パワーを取り込むプラットフォームがどこか?は気になる所です。
うーん、現時点ではPS3かな?任天堂はSCEと比べるとその点が
ちょっと保守的な印象ですからねえ。そういえば、ダウンロード配信
用の「ゲームやろうぜ」の応募が始まったようですね。

SCEムカつくという意見は多いけど、任天堂が勝ってもツマンない
わけで。うまく半々ぐらいになったら、いいんじゃないですか。まあ
クタタンが辞めたら、それだけでSCEの評判は随分回復すると
思いますけど。

ところでオタにとってブルーレイディスクって魅力的なんですかね?実際のところ・・・
正直DVDのクオリティーで何の問題もないユーザーが思わず手を伸ばすほどのものなのか?実物を見たことが無いのでわからないのですが。

 やはり初期投資7万円に見合う作品というのはかなりすさまじいもの、国内ならいきなりドラクエの正統新作を出すとかじゃないと興味を持ちにくいんじゃないでしょうか?まあ、ドラクエ購買層(学生)が7万もの大金持っているか疑問ですが。

 私もハルヒは大好きですけど、DVDが出るならそっちを買いますね。自宅モニターがハイデフ対応じゃないし(W

>ところでオタにとってブルーレイディスクって魅力的なんですかね?

どうでしょう?
ボクには特に魅力的ではありませんが、こだわる人もいるんじゃ
ないですか。多くはないでしょうけど。まあ高い機械なので、そういう
少数のハイエンドユーザーを味方につけなければいけないでしょうね。

普通の人にしてみると、やっぱり家のテレビがHDかどうかってのが
分かれ目な気がしますけど。HDならわざわざDVD版を買おうとは
思わないでしょうし。性能がどうのと謳うより、バカっぽく「世界初
フルハイビジョン対応ゲーム機」と謳った方が、HDテレビ持ってる
人には訴求するかもしれません。テレビを買い換えたら、ゲーム機も
買い換えましょう、ってな感じで。ま、それにしては高すぎますが(笑
ゲーム機って、わかりやすい方がいいと思いますね。
ただその売り方だとSDテレビな人たちにスルーされる危険性を
もった諸刃の剣ですけども。

ちなみにボクは生まれてこのかたDVD-BOXを買った事はありま
せんので、AIRでもハルヒでも、ブルーレイボックスもDVD-BOXも
買いません。(ぉい

1)アイマス360
 BNGの旧ナムコ側は、Microsoftから開発用の”上納金”を結構貰って
 おりましたし、そのクセこないだ1本開発中止したこともあって、結構
 ナムコ側としてはコレ出すしかない、てな感じではないかと思います。
 本編画像見てても、レンダリング画質は良くなってますがベースはPS2
 互換の業務用をそのまんま、という感じですし。画質の違いは単に
 ハード性能の違い、というトコロでしょう。
 新規にオリジナルタイトルをユーザー絶対数の少ないところに放り込む
 よりは、とにかく”信者”の多そうな既存タイトルにちょいと手を入れて
 投入した方が痛手も少ない、ということでしょう。

 …ただでさえ合併の結果、財務体制とかモロモロがズタボロだったことが
 バンダイ側に露見しちゃって、無理・無茶が厳禁になってますし。

2)ハルヒBlue-Ray
 角川はHD-DVD陣営なんでド無理ではwww

>とりあえず注釈 さん

情報どうもありがとうございます。
アイマスはそんな所でしょうか。まあフレームシティよりはアイマスの方が
お互い良かったんじゃないでしょうか。

フレームシティはねえ・・・・開発途中のアンリアルエンジンなんて
使うから・・・・。まー、洋ゲーマンセーライターの電波を受信した
企画が暴走するとどうなるか、ゲーム業界に良い教訓が生まれた
んじゃないでしょうか。

しかし評価しないで採用したのか、評価できない程できていない
段階で採用を決めたのか、評価なんて無視して採用しちゃったのか、
色々気になりますねえ。デモ(およびデモと同じようなシチュのゲーム)
では上手くいくけど、それ以外ではアレげって、割とよくあるパターン
だと思ってたんですが。ううむ。


>角川はHD-DVD陣営

おー、ホントですね。
まだHD-DVD陣営の会社なんてあったんだ(酷

ポニーキャニオンみたいにBlue-Rayにも供給すればいいのに。
大人の事情は知りませんが。

ハルヒ出ないなら、じゃあPS3オワタ(え?

始めまして、最近こちらのブログのことを知って、かなり興味深く拝見させていただいています。

私もちょくちょくアニメのDVDを買うのですが、AirにしろハルヒにしろBDで出たからと言って、どんだけの人が買うのかは…ま、すさまじく疑わしいでしょうね(笑

Airがキラータイトル云々はジョークとしても、例え他の(すっごい)映画なりのソフトがあったとしても、わざわざDVDからBDに移る層がSCEを満足させるほどいるとも思えませんし。
かつての“ビデオ・LD→DVD”の劇的な変化とは状況も全然違いますし、そもそもまだ全然普及していない(将来はするんでしょうか?)規格ですから…。
というかポニーキャニオンもよく出す気になりましたね、もっと普及してから出した方がいいのに…。

しかしゲーム機(ソニーの見解は違うんでしたっけ?)なんだからやっぱり素直にドラクエとか出した方がよっぽど売れるんじゃない?とか思うんですが、ドラクエはWiiに取られちゃいましたしね。
Xbox360のアイマスはけっこう強力だと思いますし、PS3はかなり苦労しそうな感じですね、PSPみたく(笑

あとそもそもライトユーザーの人たちって、BDとHD-DVDそのものからして、あんまし知らないんじゃないかな?

う〜ん、実写映像なら人のシワとか細かな表情などHDによって今まで見えなかったものが見えてきますが、今のベタ塗りのアニメにHDの恩恵なんてあるんですかね?
現在放映中のハイビジョン制作のアニメを見てもワイドかどうか位の違いしかわかりませんよ。

それにBDで大容量にしちゃうと、1枚で全話収録とかも可能になっちゃうので、
1話(1枚)ごとに特典をつけて(単価を吊り上げて)売る商法が使えなくなっちゃいますw


ちなみに、オタ産業の一角を支えるアソビットのLaox本社の移転先も田町だったりします。
おそらく偶然の一致だとは思いますが。

>流練さん

はじめまして。

> Airがキラータイトル云々はジョーク

ネタで書いてることにコメントが多いんで、なかなか面白いなあ、
と思って見てます。マジメな記事書くより、反応多いのはうれしいです。
まあツッコミやすいんでしょうね。
ところでどなたも、「お前の部屋、ホコリ積もってんじゃねえか。
掃除しろよ」とは書きませんね。

まあ普通の人がBDに反応するとは思いませんし、DVD買ってる
オタの人でも、わざわざBDのためだけにPS3買う人は少数でしょうね。
でもその少数をかき集めないといけないのがPS3でしょ、って話です。
少数だというのは前提で書いてます。


>BAN/さん

まー、特に濃い人はそれでも差がわかるみたいですし(笑
要するにXBOX360とPS3って、”濃度合戦”ですよね?

> 商法
いやー、結局その気になれば何とでもなるような。

ていうか、商売の話をするなら、最初はDVDで売ったものをBDと
HDDVDでもう一度売りたいんでしょうね。

アイマスのライブでいち早く360版の映像が流れましたが、あれはものすごい効果がありますね・・・とにかく今までのセルシェーディング技法とは根本的に違うというか、すでに「窪岡さんの絵が動いている」状態でした。

 ライブに来た客がコアな層であることも考えると、このCM効果というのはとても効果的であったんじゃないかと。今後アイマスオタ系BLOGで話題になればアニメ好きにも注目されそうですね。

いやはや、しかし久々にいいものを見させてもらいました。

>> 商法
> いやー、結局その気になれば何とでもなるような。
>
>ていうか、商売の話をするなら、最初はDVDで売ったものをBDと
HDDVDでもう一度売りたいんでしょうね。

…DVD、BD、HD-DVD版はそれぞれ特典が違います…

なんかフツーにやってきそうで恐い。

へ〜っ と思って、調べたら角川の大株主に東芝が入ってるんですね。どうりで。。。

PS3打開のためにビデオでやったようにコンテンツホルダー・パブリッシャーを買収する可能性もあるんぢゃないかと思ってたんです。映画時代のコロンビア買収ならば、テレビ時代のアニメコンテンツホルダーと置き換えてみて。すわ、SCEが角川買収か!とか描いてみたんだけど、東芝いたならこりゃだめだわw

ま、でもこういう地殻変動はきっとあるんでしょうね。。。。その震源が萌えかどうかはともかく。

AIRブルーレイの何がキラーって、値段が一番キラーな気がします。

関係ないけど田町駅と聞いて最初に思い浮かべたのは、慶應のオタ集団だったりwww

はじめまして。

PS2が「マトリックス」なら、PS3は自家製(ソニーピクチャーズ)の「ダヴィンチ・コード」でしょうか。
ブルーレイ先行販売ぐらいやってしまいそうです。映画公開から映像媒体になる期間もいい頃合です。

でもマトリックスの場合は映画のインパクトもさることながら、ビデオカセットがディスク1枚に納まるという媒体のインパクトもあったと思うです。
今回はそのあたりの違いでニヤリとするところが薄いなぁと感じてしまうです。

とりあえず360持ってるからって訳でもないんですがHD-DVDの方が期待してます、記録位置のおかげでBDって傷に弱いし。
HD-DVDとDVDが1枚にできるのでアニメには向いてないかもしれませんが(アニメはいかに高くオタに売るかに挑戦してると思うしw)

アニメもHD化すると作品によってはかなり化けますよ、HD製作してるのはゼーガペイン以外はまだ地デジ始まってないのでTVで放送してるか判りませんがBSDで観てる限りアプコンで放送してる物とは情報量が違いますね〜

新海誠の新作「秒速5センチメートル」の予告編がHD(1280×720)で公開されていますが、これ見ちゃうとDVDは買えないっすねー。
http://5cm.yahoo.co.jp/

あと傷に関しては標準でハードコーティングされているBDの方が寧ろ強いかと。

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)