最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年06月28日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なコトその1
バンダイナムコホールディングスの株主総会で、元バンダイの高須武男社長が役員紹介の時にナムコの役員を飛ばした件や、ゲーム紹介のビデオでバンダイ系のゲームは映像が流れ、ナムコの『テイルズ』はパッケージ写真のみだった件など。

まこと:ナムコ側の役員を飛ばして紹介しやがった。
ななこ:!?
まこと:本来の順位では橘正裕(ナムコ)、早川正篤(バンダイ)、田中慶治(ナムコ)、仙田潤路(バンダイ)の順で紹介されるはずだった。しかし、いきなり早川正篤(バンダイ)を紹介したんだ。
ななこ:それは好ましくありませんね。
まこと:ここで順番が違いました、といって次に橘正裕(ナムコ)を紹介したわけだが、その後さらにすごいことが起こった。
ななこ:そ、それは!?
まこと:再び順番を飛ばし、仙田潤路(バンダイ)を紹介したんだ。そして、以上5名が常勤取締役として、と、話を終えようとした。
ななこ:……。
まこと:で、忘れてました、と言って田中慶治(ナムコ)を紹介。さらに、他3名、社外取締役を紹介した後、社外取締役2名も紹介せずに終わらせようという始末。バンダイの人じゃない奴は人間じゃない、って扱いだよな。
当然、その後、株主から旧ナムコを不当に低く扱っているのではないか、と問い詰める声が上がったようです。なんつーか、その、小学校のイジメですか? ゲーム業界の成熟度が満天下に示された微笑ましいイベントですね。

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なコトその2
その名も『恋姫†無双 〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義』。
むしろ今まで出ていなかったことが驚きのような気がします。
「は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!」としゃべる諸葛亮
暴虐の限りを尽くす冷血漢……という世間の評判とは裏腹に、内気でか弱い女の子な董卓。
天下無双の武人だが、その素顔は寂しがり屋で、屋敷には拾ってきた小動物が多数な呂布。

・・・・・・・。
何かこう、ボクの今まで気づき上げてきた歴史観がドンガラガッシャンと音を立てて崩れていきます。
吉川英治や横山光輝の三国志を読む前の小学生にぜひこのゲームをやらせてみたいという、黒い心が湧き上がるのを止められません。ああ、無性に間違った歴史を間違った方法で刷り込みたいっ!

まぁそのなんだ、ボクも三国志初体験はシンエイ動画版横山三国志だったんで、相当ねじまがった三国史観を持ってましたけどね! 興味さえ持てば、結局は正しい歴史を覚えるもんですよ。つまりコーエー、ありがとうってことかっ!

(大体さー、ボクもエロゲーって、父親に勧められて遊び始めたんですよ。当時98は高かったんで、家族の中で使ってるのが父親だけだとお寒いんですよね。で、「これならお前も楽しめるだろ」って。今ならYouTubeとか、あるんですけどね)

Posted by amanoudume at 2006年06月28日 23:34 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/287

Listed below are links to weblogs that reference '・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。' from 発熱地帯.

コメント

>恋姫†無双 〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義

DRAGON SISTER!という漫画が同じようなネタを使ってましたね。
個人的にはどのエピソードを入れてどのエピソードを捨てるのかといった取捨選択が気になります。

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)