最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年05月16日

YouTubeの成長と外からつながる重要性

すさまじい成長のYouTube

動画共有サイト「YouTube」、日本から212万人が訪問--利用率は米国内に匹敵
YouTubeの成長がすさまじいです。2005年12月には約20万人だった日本からのユーザーが2006年3月には200万人以上。海外サイトにも関わらず、ここまで短期間に利用者が増えたのはやはり2ch、ブログ、SNSからリンクが張れるからでしょうね。読者はリンクをクリックすれば、目的の動画に確実にリーチできるので、たとえ海外サイトでも言葉の問題は起きません。URLのコピー&ペーストで済むので、口コミで広がるスピードも高速です。

そういえば、ブログが流行り始めた頃に言われたことですが、ブログはRSS云々よりも記事ごとにparmalinkが作られ、リンクを張れるのが便利です。個人サイトの時代には、管理人が新しい記事を掲載するには、トップページに最新の記事を書き足し、古い記事を過去ログページに移動させていました。面倒なこの上ないです。またリンクを張る側にしても、サイトの管理人がきちんとアンカータグを張っていないことも多かったので、1つ1つの記事に直接リンクを張れないことがたびたびありました。

Web2.0というと、ご大層な7か条が引用されることが増えましたが、1つ1つのコンテンツにリンクを張れるというごく当たり前の機能がベタに重要なんでしょうね。テキストコンテンツ(ブログ)でも、動画コンテンツ(YouTube等)でも同じこと。そしておそらく、ゲームデータも同じなんじゃないかと思います。単純にいって、Webからアクセスできることが重要です。

外からつながるのが大切

例えば、オンラインゲームサービスの頂点ともいえるXBOX Live!はクローズドなネットワークです。サービスの品質を維持したり、不必要なアクセスを排除してサーバー負荷を軽減するにはクローズドなネットワークのほうが都合がいい。でも結果的にXBOX Live!は、XBOXユーザーだけが密につながる狭い世界に留まっています。プレイヤーが普通にオンラインゲームで対戦したり、ゲームをダウンロードする分にはそれでいいのですが、話題性という点では広がりが出にくいです。サービスの完結性の高いXBOX Live!よりも、完結性の低いWiFiコネクションの方が話題になりやすいというのは、皮肉なことです。

XBOX Live!でE3を体験できるというイベントも試みは面白いものの、今ひとつ話題性につながりません。なぜならXBOX Live!でダウンロード可能な予告編ムービーの数々にはWebからリンクを張れないからです。「○○○○のムービー観た? すごいよね。いやー、そろそろ海外勢は使いこなしてきたねえ」などと掲示板に書いても、リンクを張れません。XBOX360ユーザーが自分のブログに紹介を載せていても、そこからリンクを張れません。こういうクローズな世界では、XBOXの所有者から非所有者につながることができませんし、逆からつながることもありません。

今後、さらに各ゲーム機のオンライン対応が進んでいくはずですが、部分的にはWebと相互にアクセスできた方がいいでしょうね。特にユーザーの作ったデータをアップロードし、共有するタイプのサービスでは。そのハードをもたずとも、そのゲームをもたずとも、ある程度閲覧できるとなお良いですね。例えば、ユーザーの作ったアイテムや生物、惑星の3Dモデルは、ゲーム機からのアクセスでないと意味を持たないが、Webからそれらの画面写真を眺められるとか。無茶なことをいえば、MMORPGを遊んでいると、そのプレイ動画がずっと録画され続けていて、会員でない相手にも自由に見せられるとか。
あるいは極端な話、完結性の高いサービスなんて要らないのかもしれない、とさえ思います。逆効果なんじゃないか。
(参考:画質なんかより、話題の共有の方が何倍も重要


補足

体験版はXBOXでしか動かないんだからしょうがないだろ、というツッコミもあるかもしれませんが、XBOX Live!経由で落とせる圧倒的大多数はただの動画で、体験版はほとんどありません(カプコンの『ロストプラネット』はよく頑張ってました)。まぁXBOX Live!=XBOXユーザーしかアクセスしない世界だからこそ、アクセス数が制限され、比較的快適にサーバーからダウンロードできるのかもしれませんが。

しかしE3というお祭りなのに、XBOXユーザー同士でしか共有できない、外からは見えないというのは、広報戦略としてはちょっとイマイチ。「E3をリビングで体験できる」というぜいたく感(?)は評価したいところですが。でも動画だったら、PCでいいし。やはり会場に出展されたプレイアブル・タイトルの1/3〜半分ぐらいは体験版としてダウンロードできないと。まぁ今回は可能性の片鱗を見せてくれたということかな。

Posted by amanoudume at 2006年05月16日 00:04 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/247

Listed below are links to weblogs that reference 'YouTubeの成長と外からつながる重要性' from 発熱地帯.

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)