最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年05月23日

「本」を中心にしたニュースクリップ

角川書店がアニメファンド設立・20億円規模
テレビと映画をあわせて、今後5年間で35本のアニメを制作する計画があることから、関係者以外の出資をつのるファンドを設立。
かなりの本数ですが、ライトノベル原作のアニメが増えている現状を考えれば。

「タイトル先決め」の携帯文学賞、候補となった面白タイトルは
本来ならタイトルの前に内容が先にあるべきですが、あえてタイトルから先に決めることで、新しい着想に至るというアプローチもありでしょうね。もっとも、この候補の中から読者投票で選ばれたものは、割と無難なものばかりなような・・・・。

新書戦争はゲリラ戦である
出版社が新書に力を入れる理由と、ブームの要因を簡単に説明しています。
機動力+低コストで制作ってのはやはり良いですね。

ブックオフ、パート出身の橋本真由美常務が社長に
パートから店長、正社員、取締役、常務、そして社長に。まさに究極の叩き上げの経営者。トップが現場を知っているというのは、かなり大切ですよね。

「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及
書店、口コミといえばPOP。

アマゾンの売上トップ10で9冊を角川が独占
5月1日〜7日の週の販売で、1位の『ハリーポッター』最新巻を除いてすべて角川。
『涼宮ハルヒ』が6冊に、 『ダ・ヴィンチ・コード』の上中下巻がランクイン。
ハルヒとダ・ヴィンチ・コードの成功で、角川は笑いが止まらないでしょうね。

Posted by amanoudume at 2006年05月23日 07:42 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/251

Listed below are links to weblogs that reference '「本」を中心にしたニュースクリップ' from 発熱地帯.

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)