最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年03月31日

米澤穂信を今頃読み始めています


米澤穂信『氷菓』を今頃読んでみました。
千反田かわいいよ、千反田。
・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・違う、そうじゃない、これはそういう小説じゃない。
さわやか風味のちょっぴりほろ苦な青春ミステリですよ。
いわゆる日常系ミステリというやつ。
人が死ぬような事件はまったく起こりません。
何ごとにも積極的に関わろうとしない、灰色の「省エネ」少年、折木奉太郎は姉の命令で廃部寸前の古典部に入部することに。好奇心旺盛にして活動的、「わたし、気になります」が口癖のお嬢様、千反田に頼まれて、日常のちょっとした謎を解き明かしていきます。
いつのまにか密室になった教室の謎。毎週必ず借り出される本の謎。あるはずの文集をないと言い張る先輩の謎。そして古典部員たちはやがて、『氷菓』という名の文集に隠された33年前の事件の真相にたどり着きます。

廃部寸前の文科系クラブ、部室にたまる高校生、なぜか舞い込んでくる事件、・・・・。
・・・・・・・うあ。
『涼宮ハルヒ』といい、『氷菓』といい、ボクはこのフォーマットに弱い。
だからやっぱり千反田、かわいいと思っちゃうんですよ。

思わず、続編の『愚者のエンドロール』と『クドリャフカの順番 ―「十文字」事件』を注文しちゃいましたよ。


・・・・・・・しかし。
桜庭一樹『GOSICK』にしても、ヴィクトリカはかわいいし。
『GOTH』の森野もたぶんかわいい。
森博嗣のS&Mシリーズにしても、西之園萌絵がいらっしゃるわけですし。
ライトノベル系ミステリにはかわいいヒロインが欠かせないのですよ。
それにどいつもこいつも、微妙にお嬢様入っている気が。

まあなんだ、本来なら無関係のはずの他人の事件に首を突っ込むような遠慮の無さは、世間からズレたお嬢様ぐらいしかあり得ない、ということなのかもしれませんが。

Posted by amanoudume at 2006年03月31日 01:04 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/208

Listed below are links to weblogs that reference '米澤穂信を今頃読み始めています' from 発熱地帯.

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)