最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年02月28日

今年はペーパーウェア返上の年?


しかし『FF12』をクリアする暇はあるのでしょうかね。
まあ買うんだけどさ。

これも気になってるんだよなー。
『ロストチャイルド』 (たまソフト)
平成ライダーの影響をもろに受けて、制作を始めたらしいと聞きます。
まあ公式サイトを見れば、それがよくわかると思いますが。
約3年という長期の開発期間をへて、ついに完成。

そういえば、『FF12』『マブラヴ』『ロストチャイルド』『MOTHER3』と、今年は長期開発のソフトが完成することが多いですね。まぁ、いよいよ次世代機戦争が本格開始する年であり、PS2最後の年ですからね。たまっていた物が他にも出てきてもおかしくないです。何度も延期を重ねていると、紙の上でしか出来ていないソフト「ペーパーウェア」と呼ばれるわけですが・・・・って、誤用だったんかい?

そういえば、もう1つ。今年は『新』とか『ニュー』とか付いたタイトルが多いような気がしますね。
   ・『新鬼武者』 (PS2)
   ・『New スーパーマリオブラザーズ』 (DS)
   ・『ニューレインボーアイランド』 (DS)
           :
           :
んー、なんだろう。「続編ばっかり」と言われている現状への一定の反省の表明なのか。それともシリーズに新鮮さを取り戻したいということなのか。去年は「ゲームらしくないゲーム」が新しいユーザーを開拓し、市場を席巻した1年でしたが、今年は「ゲームらしいゲーム」がリフレッシュして、新しいユーザーを取り込んで勢いを取り戻す1年になるでしょうか。

Posted by amanoudume at 2006年02月28日 00:36 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/182

Listed below are links to weblogs that reference '今年はペーパーウェア返上の年?' from 発熱地帯.

コメント

失礼ながら、ペーパーではなく、ベーパー(vaper)ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

そうですよ。
だから
>・・・・って、誤用だったんかい?

と書いたわけですし、わざわざwikipediaにリンクを張っているわけですが。

> 開発段階でお蔵入りになったソフトウェアのことを「ペーパーウェア」
> ということがあるが、これは「ベーパーウェア」(vaporware)の
> 誤用である。

自分で冗談の解説する羽目になるとはorz

ベーパーハードな年にならないことを祈る。。。

これはごめんなさい。
「゛」か「゜」か確認するときに、フォントサイズを上げて、文字の大きい見出し部分だけを見たの思いこんでしましました。

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)