最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年10月12日

アップル、ビデオiPodを発表

さっそく買っちまったわけですが、なにか?
しかしボクは8月、9月、10月、毎月iPod買ってますね。すごいなあ。もうこのままの勢いでmacに乗り換えちゃおうかな?なんて思ったりもしますが。ハンゲームがmacに対応していたらねえ・・・・。

AVWatch 「Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」」
AVWatch 「Apple、iTMSで1本1.99ドルの動画配信サービスを開始」
narinari.com 「アップル、ビデオ再生に対応した新型「iPod」を正式発表。」
CNet Japan 「速報:アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表」

アップルは従来のiPodをすべてビデオiPodにリプレースするようです。つねにラインナップをシンプルに保つのも、アップルらしいですね。
    ○旧iPod→iPod Photo統合→ビデオiPod
    ○iPod mini→iPod nano
    ○iPod Shuffle
また旧iPodに比べて、かなり薄くなっているのも見逃せないポイント(厚みは大幅減、幅も少し小さく、高さが少し長く)。それにしても、軽いなあ。DSやPSPより全然軽い。

次はFLASH再生を! そしてゲーム配信ビジネスへ

次はFLASHを再生できるようにしてほしいですなー。正直、動画よりもFLASHのほうが観たいのですが、時間が無いんですよ。iPodでの再生は今の所不可能ですが、iTunesでFLASHを管理する方法を提案している方がいらっしゃいます。
webdog 「iTunesにFlashをポッドキャスティングする方法。ゲームも可能」
楽業界の既得権益をぶち壊したアップルには、映像業界ならびにゲーム業界の既得権益もぶっ壊していただきたいものです。ゲーム機業界のロイヤリティビジネ
スなんて一日も早く、無くなるべきですから。ゲーム機メーカーのケツに火をつけられるのは、やはりゲーム機業界外の企業なのかな、と思います。

携帯ゲーム機、あっさり敗北
携帯ゲーム機で動画が観られるようになって1年経たずして、「携帯ゲーム
機で動画観るなんて、ただの羞恥プレイだよな・・・・」という世の中に確定してしまいました。世の中の変化の速さに対して、ゲーム機業界がいかに遅いか、
とあらためて感じますね。いつのまにか鈍重な世界になってしまった・・・・。
それにしても、ボクにとってPSPは本当に要らない物になりました。先月1回起動しただけ(しかもゲーム目的ではない)。まぁPS2だって全然起動してな
いんですがね・・・・つーか、もう2ヶ月ぐらい(仕事でさわる時以外は)ゲームで遊んでませんがなにか? 俺がまさに「ゲーム離れ」。「ワンダと巨像」も
結局発売日には買わないと思います。だって「Fate/ hollow
atraxia」とかぶってるじゃないの。ありえねーって。年末年始にでも「ローグギャラクシー」といっしょに淡々とこなします、たぶん。

Posted by amanoudume at 2005年10月12日 20:18 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/97

Listed below are links to weblogs that reference 'アップル、ビデオiPodを発表' from 発熱地帯.
第5世代iPodで考えた
Excerpt: 「発熱地帯」さん スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションはほんとに上手いね。 今回はnanoの時と違って3つの製品に渡る長時間のプレゼンだったので、 多少疲れたのは確かだけど、それでもやはり製品の魅力が非常に よく伝わってきた。英語がシンプルなのもいい。本人...
Weblog: 名無しの果て
Tracked: 2005年10月13日 14:44
新しいiPodはビデオ視聴が可能
Excerpt: 先日発表された新世代iPodは、長らく噂されていたビデオ視聴機能が 搭載された。いくら機能が搭載されたと言っても、楽しめるコンテンツがなければ どんな便利な機能でも無用の長物。だが、Appleは手抜かりが無かった。 iTunes Music Storeで、ミュージックビデオやpixar
Weblog: トラックバックの犬
Tracked: 2005年10月15日 08:42

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)