最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年08月05日

高まるドラクエのマルチプラットフォーム化

ドラクエとFFのマルチプラットフォーム化について、いくつかのメディアが記事を掲載しました。
毎日インタラクティブにつづき、インプレスもドラクエのマルチプラットフォーム化の可能性について、詳細な発言をレポートしています。
Game Watch: スクウェア・エニックス、和田洋一CEO記者懇親会を開催 「『ドラゴンクエスト』はマルチプラットフォーム化する可能性はある」

これまで「ドラゴンクエスト」は、たくさんの人に遊んでもらうために、もっとも販売台数が多いプラットフォームに対して展開して
きたが、逆に和田氏が考えるようなプラットフォームが均衡した状況になれば、全てのプラットフォームで展開することも視野に入れなければならなくなる。こ
の点について和田氏は「あり得ますね」とマルチプラットフォーム展開の可能性を示唆した。
 ソフトウェアメーカーのこういった姿勢は、ハードウェアメーカーとしては驚異で、ソフトウェアメーカーの囲い込みにつながっているが、この点については
「それだけのコストに見合うソフトを発売し続けなければならないため不利だと思う」と和田氏としては疑問を感じているという。
毎日インタラクティブとインプレスの2つのメディアが同じような内容の記事を掲載したことで、スクウェアエニックスの和田社長が、ドラクエとFFのマルチプラットフォーム化について、かなり前向きなことがうかがえます。

ただし、唯一ITmediaだけが異なる解釈の記事を掲載しています。

「現状では
“すべてを肯定する状態”」であり、コスト回収という点から言っても、マルチプラットフォームでの展開は十分にあり得るそうだ。ただし、「ドラゴンクエス
ト」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズについては、「F1のようなもので究極までチューンして発表している作品なので、現状ではマルチプラッ
トフォームはあり得ない」とのことだ。

ITmediaだけが不自然な解釈をしている点はとりあえず置いておきましょう。
無視できないのは「現状では」という発言。現状の技術では、マルチプラットフォーム化したときに、パフォーマンスが出し切れないのではないか?と若干の不安があるのでしょうね。この点について、インプレスの記事ではより詳しく方針が語られています。

PCやプレイステーション 3、Xbox 360はPCで根っことなる研究開発を行ない展開していくことになると思う」とマルチプラットフォーム展開を行なう選択肢があることを示した。

ドラクエやFFは重要なタイトルですから、特定のプラットフォーム向けに極端なチューニングをする必要があるかもしれません。しかしマルチプラットフォー
ムの技術が上がれば、不安はなくなるわけです。
実際、「FF11」はPS2、XBOX、PCの3機種でマルチ展開されています。つまり「現状では」という保留は、あくまで研究が進むまでの時間の問題に
すぎません。スクウェアエニックスの大部分のタイトルはマルチ展開され、そこで研究が進んでいきます。さらにマルチ展開になれている「FF11」チームが
次世代でも技術を深めていけば・・・・。意外と早く、来年ぐらいには可能性ではなく、マルチプラットフォーム化が断言されているかもしれませんね。

Posted by amanoudume at 2005年08月05日 00:19 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

Listed below are links to weblogs that reference '高まるドラクエのマルチプラットフォーム化' from 発熱地帯.
FFとDQはマルチになるのか?
Excerpt: FFとDQはマルチになるのか? 昔だったら、「ならないよ」の一言で済んでいたはず。 しかし スクエニ:ドラクエとFF、次世代機では複数ハードで展開 こんな記事が出てきてさあ大変。 今まで予想されていたFF、DQは結局PS3で出るんだろ?という予想が覆っ
Weblog: ああ、無情。ゲーム系
Tracked: 2005年08月06日 03:35