最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年08月18日

ゲーム機ビジネスの急速な変化

コスト重視に転んだXBOX360

XBOX360の北米での価格と構成
発表されましたが、ここにきて実質的な方針転換をしましたね。
XBOX360は、299.99ドルの普及版と399.99ドルの高級版を出すようです(出荷時の構成比は不明です)。
問題は両バージョンの内容です。
普及版はHDDが非搭載で、有線コントローラで、フェースプレート、「標準解像度」のAVケーブル。
高級版はXbox 360、20GB HDD、ワイヤレスコントローラ、ヘッドセット、フェースプレート、HD解像度の
AVケーブル、イーサネットケーブル、リモコンが同梱。
高級版は従来からXBOX360が主張していたことをそのまま実現する内容になっています。
しかし、普及版の内容を見ると、GDCやE3であれだけ力説していた「HD解像度が標準になる」「これからはワイヤレスコントローラだ」「HDDでコンテ
ンツ配信」が「ぜーんぶウソでした、ごめんなさい」ということになります。ウソというのが言いすぎなら、「まだ時期尚早でした、てへ」ってところですか。
進んで、PS3との差別化ポイントを切り捨てました。

急速に崩壊する「性能至上主義」と「旧来のゲーム機ビジネス」

今回の方針転換にいたった理由を考察してみると
  
   1)E3後に日本のにおいて噴出した「えー、次世代機ってまだ早くねー?」
     「HD解像度とか言われてもねー」という意見がまさしく的確だった。
   2)長期的なコスト戦略も立てないまま、スペックをさけんでいただけだった。ずさん。
   3)想像していたよりも、はげしいコスト競争が起こる、と考えるようになった。
   4)このままでは、いくら売ってももうからない、シェアで勝っても後で回収
     できない「勝者のいない競争」になる可能性があることを理解した。

つまり、過剰な性能至上主義がユーザーのニーズに合わないし、ハードメーカーの利益にもならない、と判断したってことでしょう。今年のE3が茶番に思えますな。

まぁ、最初にハードで赤字を出しても、後からロイヤリティーで回収できる、という旧来のビジネスモデルが崩壊しつつあるんでしょうね。例えば、スクウェアエニックスの和田社長は、次世代機では現世代機ほど圧倒的な勝者がおらず、地域ごとにトップが異なる状況も想定しておられるようです。仮にその予想が正しいとすると、そのぶん、ハードが普及した後から回収するビジネスは成り立ちにくくなります。

「いままでとは質の違う環境変化を向かえている。これまでの一強皆弱ではない時代がくる」とコメント。各プラットフォームが併存し、国や環境によって勝ち組プラットフォームが変化するとの見方だ。

「PSPが越えられなかった常識、iPodが越えた常識」で書いたプラットフォームビジネスの変化が、据置ゲーム機にも起こり始めているのかもしれませんね。

かみそりはただ同然で売って、かみそりの刃で儲ける。プリンタの消耗品ビジネスを代表に、コモディティ化したハードウェア事業の
ビジネスモデルを考えるときには、必ず出てくる古典的な「かみそりとかみそりの刃」の話。その逆をジョブズはやっているというのが、この冒頭の真意。
アップルの第1四半期(10-12月)の結果。平均400ドルで75万台のiPodを売り、99セントで3000万曲を売ったが、iTunesからの儲け
はほとんどなかなく、iPodこそアップルの収益性に貢献している。
どうもアップルは、ハードから儲けを出す方法を見つけ出したらしい。iTunesをロス・リーダーとして、iPodを売りまくっている。言い換えれば、デ
ジタルプロダクト(音楽)がコモディティになり、ハードこそマージンが出る場所。

Posted by amanoudume at 2005年08月18日 00:30 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/80

Listed below are links to weblogs that reference 'ゲーム機ビジネスの急速な変化' from 発熱地帯.
XBOX360にHDD標準非搭載の悪夢
Excerpt: 歴史は再び繰り返されるのか 悪魔は密やかに忍び寄り悪夢の緞帳を上げさせた。 本日はXBOX360の価格発表があった。 北米、欧州向けだが日本の価格と大差はないだろう。 発表されたのは2種類。 299.99ドル 399.99ドル 午後11時現在の日本円で換算してみ
Weblog: ああ、無情。ゲーム系
Tracked: 2005年08月18日 03:14
HDD無し
Excerpt: マイクロソフト、Xbox 360クA陞の欧州、北米向けの価格を発表 この決定によってHDD無しが事実上の標準となり、MMOなどのHDDを利用したゲームを作る経済合理性がデベロッパーに無くなった。 これはXbox360の将来にとって最悪に近い決定ではないのか。 販売戦略上
Weblog: ゲーム脳日記
Tracked: 2005年08月22日 01:58