最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年08月04日

ドラクエとFFがマルチプラットフォーム化!?

Mainichi Interactive 「スクエニ:ドラクエとFF、次世代機では複数ハードで展開」
スクウェアエニックスの和田社長によれば、PSシリーズで展開している「ドラクエ」と「FF」を次世代機ではマルチプラットフォーム化する可能性があるそうです。

和田社長は「次世代ゲーム機の市場は、『ハイエンド』『ローテンド』という具合にユーザーの要望が分かれるため、一つのハードが
突出するのでなく、それぞれのゲーム機がシェアを分け合う」と分析。そのため、看板ゲームを状況に応じて複数のハードで展開することが、最終的に総合的な
ゲームユーザーの拡大につながるとの見解を示した。

ふーん、まあ予想の範囲内の展開ではありますね(参考:次世代で加速するマルチプラットフォーム))。
カプコンの「バイオハザード5」がXBOX360とPS3で発売されるように、ドラクエもFFもXBOX360とPS3で発売される可能性があるわけで
す。もしそうなれば、他の大手ソフトメーカーも同調。PS3でしか遊べない有力タイトルは激減し、どちらのハードでも遊べるタイトルが大半を占めることに
なります。
そうなってくると、単純にPS3のひとり勝ちにはならないでしょう。XBOX360はオンラインゲーム性能でPS3を圧倒していますし、発売時期も早く、
コスト的にも有利と予想されています。マイクロソフトは資金力がありますから、価格競争は得意です。また自社の半導体チップであるCellを普及させたい
という欲望がむき出しのソニーと比べて、マイクロソフトのほうがよりゲーム開発者、供給者の立場に近いのも確かです。天下二分の状況にさらに近づいたといえそうです。

さあ、金粉をまぶしただけの泥舟にいつまでも乗っているのはどこの誰でしょう?

Posted by amanoudume at 2005年08月04日 00:23 個別リンク