最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年08月02日

なんだかスゲーことになってますが、とにかく無事に出てほしいです。

もう永遠に出ないんじゃないか、という不吉な予想さえ微妙に漂わせていた「FF12」ですが、ついに発売日が発表されました。3月16日。まこなこさんが、というより、おそらく大多数の人が予想していたとおり、今年の年末には出ませんでしたね。3月というのは、いくらなんでも今期じゅうに出さないとヤバい、という判断があったのかもしれません。

「FF12」については、情報の露出が始まった後に不自然な延期をしたこと、松野氏が公式の場に姿を現さなくなったこと、アートディレクターの皆葉氏がミストウォーカーの作品にも参加したことから、いろいろな憶測・うわさが流れていました。

そして、ついに制作スタッフについての公式なコメントが出てきました。

ファイナルファンタジーXIIの開発プロデューサーを担当しております松野泰己は病気療養によりプロデューサー業務から離れてお
り、現在は監修という形でタッチしております。本プロジェクトは彼の構想を引き継いだ各セクションのリーダーをはじめ開発スタッフ全員が一丸となって全力
で頑張って制作を続けています。

開発においてすべてを取り仕切るクリエイターが現場を離れることは、非常に大きな混乱をまねきます。それでも作品を完成に向かわせたスタッフの方々の努力
には本当に頭が下がります。すごいですね・・・・。
いま日本ではシリーズ物が多いといわれながら、シリーズ物の売上が低下していたり、色々な要因で有名シリーズが衰退していたりします。現世代機になって開
発規模が拡大した結果、といえばそれまでかもしれませんが、やはり最後に物を言うのは、人の意思なのだなと思います。
「ドラクエ8」を遊んだときにも感じたことですが、やはり日本で「超一流」といえる開発チームは「ドラクエ」チームと「FF」チームだけなんじゃないか
な、と思います。「一流」といえる開発チーム、ソフトはいくつもありますけど、この2タイトルは輝きが違います。
シリーズ物ならどのソフトもユーザーからの期待がプレッシャーとして開発者にのしかかりますが、中でもこの2タイトルには想像を絶するプレッシャーがか
かっていることはまちがいありません。絶大なプレッシャーに応えている人たちに最高の敬意を払いたいです。「FF12」もまた、「超一流」と「ただの一
流」の違いをまざまざと感じさせる作品になると期待しています。
蛇足

ところであれれさんの予想
正直ただの考えすぎでは・・・・。純粋に開発が遅れているだけのように思えるんですが。
PS3が3月に出るなら、FF12の3月発売はPS3にとっては完全にマイナスですよ。ゲーム機を発売直後に買う層は、マニアが多いです。しかしそういう
人でも、PS3の価格が高ければ、恒例になりつつある初期不良もあって、ソフトがそろうまで買い控えたり、様子見する可能性が出てきます。その状態で
FF12。様子見ユーザーを増やすだけでしょう。

Posted by amanoudume at 2005年08月02日 00:30 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/71

Listed below are links to weblogs that reference 'なんだかスゲーことになってますが、とにかく無事に出てほしいです。' from 発熱地帯.
FFXII緊急事態!?
Excerpt: ファイナルファンタジーと言えば坂口博信という時代は終焉を迎え、坂口氏が自ら惚れ込んで引き入れた天才・松野泰己の時代が来るはずだったのに、時代は違 う方向に流れていってしまうようです。
Weblog: 避けられぬ関係 〜テレビゲームのある生活〜
Tracked: 2005年08月02日 18:05
ホーム/2005-08-03
Excerpt: [[:]] なんだかスゲーことになってますが、とにかく無事に出てほしいです。(発熱地帯) 「ドラクエ8」を遊んだときにも感じたことですが、やはり日本で「超一流」 といえる開発チームは「ドラクエ」チームと「FF」チームだけなんじゃない かな、と思います。「一流」といえ...
Weblog: とんかつ3号 隠れ亭
Tracked: 2005年08月02日 21:15