最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年07月26日

思ったより、やるじゃないか。

という感想が一番多いんじゃないかな。XBOXサミット2005
あちこちのオタ系ニュースサイト、ブログを見て回ったところ、期待感が高まった人が多いようですね。逆にいうと、これまでXBOX360はあんまり期待さ
れていなかったのかもしれませんが。
「DOA専用機」と揶揄されていた初代XBOXよりも、格段に良くなったラインナップ。
「ガンダム」や「スパロボ」など、オタ向けのゲームもがっちり抱えているのはたのもしいですね。初代の時はオタ向けに売るしかないはずなのに、オタ向け
ゲームがほとんど来なかったという惨状でしたからね。濃ゆいタイトルをがっちり押さえて、とりあえずかつてのセガハードの占めていた領域をうばえるかどう
か。国内300万台が1つの目標でしょう。
ソフトメーカー各社がマルチプラットフォーム戦略を強めるため、PS3でしか遊べないタイトルは減っていきます。カプコンの「バイオハザード5」は良い例
ですし、前世代機ですでにマルチ化していたナムコの「リッジレーサー」も、コナミの「ウイイレ」も、ひきつづきマルチプラットフォームです。PS2が圧倒
的なシェアを占める日本でさえこういう現状ですから、欧米の動向は推して知るべしでしょう。
マルチプラットフォーム化が進むことで、年々トップシェアゆえの優位点を失っていくソニーと、着実にオンライン戦略を進めて、年々会員を増やしているマイ
クロソフト。北米において、下降曲線と上昇曲線がクロスするのは、これから何年後でしょうか?

Posted by amanoudume at 2005年07月26日 00:35 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69

Listed below are links to weblogs that reference '思ったより、やるじゃないか。' from 発熱地帯.
[ゲーム]Xbox Summit 2005に基づく次世代機戦争の考察
Excerpt: 昨日ふれましたXboxサミットについてですが、日頃チェックしている忍さんと発熱地帯さんとで、めずらしく意見がきれいに分かれていました。 発熱地帯: 思ったより、やるじゃないか。 「お下がり」でメジャーリーグに挑戦する気なのか|忍之閻魔帳 発熱地帯さんは、基本的...
Weblog: わぱのつれづれ日記
Tracked: 2005年07月26日 13:49