最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年07月17日

ソニーとアダルトの危険な関係

うーん、まさか、週間ポストに載るとは・・・・。
ソニーPS2「局部丸見えゲーム」仰天騒動

あるゲームソフトが、マニアの間で注目の的になっている。その名も『THE お姉チャンプルゥ〜THE
姉チャン特別編〜』。6月23日に発売されたばかりの「プレイステーション2」用ソフトだが、なんとこのゲームの中に、女性の”局部”が露になるシーンが
あると話題になっているのだ。

これって、元々は探偵ファイルに掲載された情報ですね。それが飛び火して週刊誌の記事になりました。
    ○探偵ファイル 「ソニーに股間を見せに行く」
    ○探偵ファイル 「ソニーに股間を見せに行く2」
    ○探偵ファイル 「ソニーに股間を見せに行く3」

それにしても、最近ソニー周辺では「アダルト」「エロ」「美少女」といったキーワードがあふれているのが興味深いですね。美少女ゲームがPS2とPSPで数多く発表されているのは周知の事実として、アダルトUMD発売の時も、かなり騒がれました。
    ○大人のためのPSPのページ (発売予定リストがあります)
    ○忍之閻魔帳 「その「困惑」は本心かポーズか」
    ○読売 「ソニー困った PSP用アダルトソフト いつでもどこでもAV」
    ○朝日 「PSP向けアダルトビデオ発売へ SCEは困惑」
うーん、ただの偶然なんでしょうけど、なんでこうも次から次へと?
今のソニーってネタの宝庫ですから、週刊誌に狙われているのは確かでしょう。
でも狙われやすい理由は、ソニー自身にあるように思いますね。お姉チャンプルの記事にしても、もしも「アダルトUMD」の発売が無ければ、さすがに週刊誌
には載らなかったかもしれません。みんなの頭に「アダルトのソニー」というイメージがあったから、記事にされたんでしょう。
しかし今のソニーの「アダルト」戦略って、どうなんでしょうか? 短期的には売上に貢献するかもしれませんが、「アダルトのソニー」というイメージを広げ
るのは、長期的には得策ではないと思うのですが。と思っていたら、やっぱり同じことを考えている人は少なくないようで、その1つを紹介。
実践ビジネス発想法 「ベガで健全ファミリー路線を強化するソニーがPSPではアダルトDVDを投入」

それではソニーは完全に穏やかなファミリー路線にシフトするつもりかというと、ゲーム機の方では、男性ユーザをターゲットにした
過激な路線を狙っているから不思議です。
(中略)
アダルトビデオ導入の目的は、新規格のUMDの普及にあるようです。だとすれば、この戦略単体で考えると、十分に合理的な決定だといえるでしょう。問題
は、「ハッピーベガシリーズ」で狙う健全ファミリー路線と整合性がとれるかということです。ソニーが理想とするのは、リビングルームでは家族全員でハッ
ピーベガのテレビを見て、自室に戻ればPSPでアダルトビデオを楽しむ姿でしょうか?

しかし現実は厳しい。EXAPON Becky!さんの記事
よれば、アダルトUMDはPSP本体の売上に貢献していないようです。短期的には効果が無く、長期的にはイメージを悪化させる戦略でしたね。

Posted by amanoudume at 2005年07月17日 04:35 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/66

Listed below are links to weblogs that reference 'ソニーとアダルトの危険な関係' from 発熱地帯.
週間ポストにPS2「局部丸見えゲーム」掲載
Excerpt: 最近ネット界隈で話題に上がっていた例の「THE お姉チャンプルゥ ~THE 姉チャン 特別編~」ですが週間ポストの記事になってしまいました。 ジャケットはこんな感じ ----- PING: TITLE: ホーム/2005-07-19 URL: http://www.tonkatsu3.com/index.php?%A5%DB%A1%BC%A5%E0%2F2005-07-19 IP: 59.106.12.169 BLOG NAME: とんかつ3号 隠れ亭 DATE: 07/18/2005 11:08:32 PM 電車男を観てきました。それほど期待していなかったので、充分楽しめました。「おかわりキボンヌ」。やっぱり山田孝之は男前だなと。やっぱりエルメスた んみたいな女性は大木こだま師匠も「そんな奴おらへんやろ」と言いたくなるほど非現実的な(でも居たらスゲー)女性...
Weblog: 社会人ゲーマの日々
Tracked: 2005年07月17日 11:27