最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2005年06月11日

もっと文章力を!『人の心を動かす文章術』

文章力をつけるには、やはり書いて書いて書きまくるしかないと思いますが、できれば良いやり方を学んで、早く上達したいものです。1つの方法を惰性的に続けていては成長はありませんから、たまには「もっと別の方法は無いのか?」と自分の方法を見直してみたほうがいいでしょう。

そのためには、文章術の本を買って読んでみるのも良い手だと思います。最近読んだ本を1冊紹介。

約20年小論文の添削指導をつづけて、6万通の文章を添削してきた著者が、面白い文章を書くテクニックをまとめた本です。精神論に走らず、実践的なテクニックをまとめています。添削を入れる前の文章と入れた後の文章が例示されているので、ちょっとしたテクニックでこれだけ文章が変わるのか!とびっくりします。
指導のプロの教える本物のテクニック。本物の1冊です。

Posted by amanoudume at 2005年06月11日 11:34 個別リンク

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)