最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2004年12月13日

まだ交換できません・・・。(追記2)

ん、まー、荒れそうな気がするんですが。の続きです。

今日、お昼休みに、不具合の起きたPSPを持って、再び購入したお店に行きました。
ボクの顔を見た瞬間の店員さんの顔。
なんといったらいいのか・・・・。

ああ・・・・ダメっぽいな、と思いましたが、やはりその通り。
日曜日に問屋やメーカーに問い合わせてくれていたらしいのですが、
「取引している問屋にもメーカーにも無いようです。
本当はすぐに、2,3日で交換しなければならないんですが。
うちの店だけで同じ症状が3件きてまして、全国的にも多いようですので、
メーカーさんも予想してなかったんじゃないか、と……。
交換品が入りましたら、すぐにお電話いたしますので……」

あっ、つまり2,3日ではまず無理ってことですね? 週末? いや、もっと先?
と聞いても、店員さんもわからない、答えようがない。
店員さんの申し訳なさそうな顔を見ていると、なんだか気の毒な気持ちが少し。
いつも笑顔なのにね。そこで、
「一応、こっちでもサポートセンターの方にかけてみます」というと、
「そうしていただけると、メーカーならもっと詳しい説明が聞けると思います。
本当にすみません」
初めてちょっとホッとした顔を見せた。

それで、サポートセンターに電話をかけてみたんですが、全然つながらない(汗
10回ぐらいかけて、やっとつながっても、
「ただ今の時間は大変混み合っておりますので、オペレータにお繋ぎすることができません」
とかいわれるし。おいおい。

仕事が終わって、夕方かけてみた。
いや、6時は回っていたし、通常ならサポートセンターが6時で終わる予定なのも知っていたんだけど、でもこれだけサポートセンターにつながらない状況なら、もしかしたら・・・・と。発売日はたしか、受付時間を長くしていたし。もしかしたら・・・・。

・・・・。
まぁ期待は見事に裏切られたんですが。
初期不良はどんな製品にもあります。でも、その後の対応が良ければ、ある程度、許せる気持ちにはなりますよね。せめて、サポートセンターの受付時間延長を継続するぐらいのことはやってほしかった。

いつになったら、交換してもらえるのか、さっぱりわからない。
今週は楽しみにしていた「MGS3」が発売されます。遊びながら、気長に待ってみようかな。「ラチェット」(SCE)もボチボチ遊んでます。こっちに簡単な感想を書いてます。良く出来ているゲームなのでオススメしますよ!

時間が許すかぎりサポートセンターにも電話してみますけど。でも正直、夜までやっていてくれないと、つらいんですけど。

いまだつながらず・・・ に続きます。)

追記1: 海外からのアクセスもかなり増えていますアクセス解析してみたところ、今日になって、欧米はもちろん、中国、韓国、・・・・と海
外からのアクセスが増えています。Gaming-Age、GameSpot等の海外ゲームサイトのBBSからのアクセスが上位にきています。どうも、あち
らこちらの掲示板に、PSPの初期不良の状況が投稿されているようですね。
追記2: まだまだ増えつづけますね日曜日だけで2万2000件のアクセスがありましたが、今日も同じぐらいのアクセスがあります。月曜
になって会社からのアクセスが増えたこと、あらたに不具合情報を取り上げてくれたニュースサイトが増えたことが要因のようです。月曜日の21時現在で、該
当記事掲載後の累計アクセス数が4万6000件を越えています。現状が正しく伝わるのは喜ばしいことだと思います。結果的に、よりユーザー寄りのサポート
になってくれたら、うれしいんですけども。
追記3: 沈静化するのは簡単なはずだよね?うーん、ネット上の騒ぎがとんでもないことになってるから、そこそこ「イマイチな状態」なの
か、ふつうに「ひどい状態」なのか、歴史的なぐらい「ありえない状態」なのか、よくわからないことになってきてますね。コメント欄にあったとおり、「当
たった奴は100%、当たらない奴は0%」ですから。ただ、これって、ソニーがその気になったらすぐに沈静化させられると思うんですよ。
まずサポートセンターの受付時間を夜10時とか、そういう時間まで延長する。
WEBサイトで事情を説明する(「ごく一部」と表現しようが、「多数」と表現しようが、自由)。
流通からの交換依頼をきちんと調査する(2日間もあればできるんじゃない?)。
交換できる台数をきちんと準備して、いつ頃までには渡せるのか、流通を通して説明する。もちろんWEB上でも。
不良で困っている人たちのPSPを1つ1つ正常品と交換していけば、自然と静まると思います。実際の不良品の数がそれほど大した数字でないなら
週末までには解決できるんじゃない? 実際に多いのか少ないのかなんて、きちんと対応してみれば、自然とわかるんだから。火のない所に煙は立たないんだか
ら。
対応が悪いから、対応できないほどの不良数なんじゃないか、なんて憶測や噂が出てきちゃうんじゃないのかな? 初期不良への対応を誤って、ハードの立ち上
げにつまづいたXBOXの例を反面教師にしてほしい。そんなもん、すぐにさっさとテキパキと対応したら、すぐに消えてなくなって、過去の笑い話になっちゃ
いますよ、きっと。

Posted by amanoudume at 2004年12月13日 11:18 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/19

Listed below are links to weblogs that reference 'まだ交換できません・・・。(追記2)' from 発熱地帯.
PSP初期不良について
Excerpt: なんか初日からディスク飛ばしの感動を与えてくれたソニーですが、サポセンも相当対応が遅れているようで。 いやー大変ですね並んで買った人は。 あれ、なんで涙が出てくるんだろう。それに肩が震えるよ。 予約の内金で全額払ったかからかな。 ...
Weblog: 饂飩日々徒然
Tracked: 2004年12月13日 12:18
PSPは即死したらしい
Excerpt: フライングディスクシステム          ドドドドドドドドドド                                        フギャー             ≡σて ̄ ̄|      ─二三◎ ─二三◎     
Weblog: As Like
Tracked: 2004年12月13日 13:35
PSPの初期不良報告多数の模様
Excerpt: ゲーム系の辛口BlogのDAKINIさんのページがPSPの不具合報告で大変盛り上...
Weblog: 似非プログラマーの日々
Tracked: 2004年12月13日 17:00
PSPについて
Excerpt: なんかいろんなサイトでPSPの不具合がでたとの書き込みを見るようになった。 社会の底辺というblogの人は周りの人3人が電源が入らなかったらしい。発熱地帯さんでは自分が買ったPSPの電源が入らない。など。 PSP初期不良まとめサイトやPSP射出保管庫というサイトまで出来て
Weblog: ピポケカBlog
Tracked: 2004年12月15日 08:27

コメント

楽しみにしていたエロゲーは届きましたか?

日曜の午前に届いて、クリアしました。
噂どおり、ボリュームは少なめ。
でも面白かったですね。
物語の続きがノベライズ化されているので、それも読みたいなあ。週末買いに行くかな。

相変わらず酷い対応だなあ。
もうさー、謝罪の意味もこめて、ドット欠けをふくめて少しでも不具合のある製品はすべて交換してくれないかね。

こういう時に企業の誠意って表れる。緊急の時にこそ、人間も企業も真実の姿が見えてくる。

エンターブレインの予測は166000台とさらに少ない・・。
やっぱり発売日前から不良報告があって
発売日で一気に噴出した痛みがもろきてるな。
Xboxより深刻かもしれない。

PSP、初日16万台販売
http://www.sankei.co.jp/news/041213/kei091.htm

なんか散々ネットで大騒ぎしてるのに
メディアが伝える情報はPSP完売ばっかし。
初期不良に関して一切触れてないような…。

次回出荷分はきちんと交換品に回してほしい。
交換品も用意せずに発売に踏み切るなんて前代未聞だよ。。。
ドット欠けならともかく、起動しない人はさすがに泣き寝入りしないと思うぞ。

それともある程度日数が経ったら「初期不良ではなく、ご使用の結果、故障したものと思われます。有償で修理いたしますが、何か?」とか言い出すのか? ふざけんなよ!!

>初期不良に関して一切触れてないような…。

どうせソニーからの圧力だろ。
こういう時にこそ、ジャーナリストの意地を見せろよな!
量販店に偏った出荷と、引替えの予約なし(行列強制)販売、それを嬉々として報道するマスコミ。恥ずかしいと思わないのかね!

交換前の本体で□ボタンの耐久テストやってくれませんか?
ただなんとなく連打してもらうだけで結構ですのでよろしくお願いします。

http://www.nintendo.co.jp/nom/0005/02/hinsitu/index.html
良品が出てから、あわてて対策を立てる、という方法もありますが、任天堂の場合は事故が起こる前に防ごうという考え方をしているのです。例えば液晶にゴミ
が付くとか、部品の接着が悪いとかいった不良ですね。そういったエラーを想定して、先に対応策を考えておくのです。
一番重要なのは、例えば洗濯機やテレビなどの家庭用電気製品とゲーム機では、ユーザーさんの使用ひん度が違うということです。テレビのリモコンを1日に何
百回も叩くことはありませんが、ゲームのコントローラーではそれがありえます。ですから、そのへんも考慮して、じょうぶな設計にしてあるんですよ。
ゲーム機というのは、予約販売でやっと手に入れるかたが多いですよね。何ヶ月も前から楽しみにしていたのに、いざ買ってみたら動かない、ということがあっ
てはなりません。ですから、何度も検査を繰り返し、ミスがないように工夫しています。
こういう企業もあれば、かたや液晶にごみが入ったまま出荷する企業もある。通常、家電の世界ではありえない「ドット欠け無料交換」をする企業もあれば、ど
れだけドット欠けが酷くても放置する企業もある。
こういう誠実さって雑誌なんかでは評価されないんだろうけどな。なんだかな。

今日の夜にまだ在庫が20個程度ある店(某地方都市)ありましたよ。再入荷だって言っていました。
都内は異常に盛り上がりすぎてるんじゃないでしょうか。
周辺都市からもわざわざ秋葉原や新宿に来るでしょうし。

普段ゲームとかアニメの話をよく取り上げる個人ニュースサイトでもこのニュースだけスルーだったり擁護してたりするとこあって、いろいろ面白いね。

DS米国で80万台突破、品切れでNOA本社にも求める人たちが
http://www.nintendo-inside.jp/news/152/15273.html
ニンテンドーDSの国内出荷は70万台突破―WBS
http://www.nintendo-inside.jp/news/152/15274.html

合計150万台。一方はワンダースワンカラー以下の初回出荷の20万台で、しかも完売では全然なく、大量の初期不良。終わったな。

DSとの棲み分けができればPSPも死んではいないと思っていましたが・・・。
WSCの例が挙がっていたので思い出したんですけど、確かWSCにも起動しない初期不良はあったんですよね。対応が早かったのかあまり話題になる事も無かったですが。
それにしてもWSCって結構売れてたんですね、不勉強を痛感しました。

>煙のない所に火は立たないんだから。

正しくは「火のない所に煙は立たない」です。

某大手家電量販店の都内某店舗では、バックヤードに数百台の在庫はあるそうで
友達が店員やってて、彼から聞きました

どうも今週末の「どこいつ」に合わせて、各店舗に在庫を残しているようです

サポセン延長無しですか?
正直信じられないくらい会社の体質腐ってませんかソニー。
私は買うとしても来年春以降まで待ちです。
ソニー製品を発売日に買う勇気はありませんしね。
元ソニー信者だから逆にわかるんですよねぇ。

>正しくは「火のない所に煙は立たない」です。

おっと・・・。
修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

メディアプレイヤーとしては格安なんで、期待してたんだけどなぁ・・・。DSとipod、二つ分の機能で2万なら安いもんだと思ってたんですが。
やっぱり、安いものにはロクなものがないっつーことですかね。

DSとipod、二つ買う方が正解のようですな。

PSPオークションでは5万が相場だってw
俺も買ったけどすげえ人気だなあ
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20041213org00m300103000c.html

>むぅ氏
メディアプレイヤーとして使うには大容量のメモリースティックが必要で、これがSDカードなどと較べてかなり割高なので(PSP本体価格を軽く超える)始めから選択肢には入らないかと。

某所で

■ボタンの件は(基盤がズレてるとか)仕様なので今のところ交換の予定はない

という噂を聞いたのですが、
もしDAKINIさんがサポセンに繋がったら聞いてみて頂けないでしょうか?
自分はPSP持ってないので聞くに聞けないので・・・。

まとめサイトにSonyからのアクセスとNintendoからのアクセスを検知するシステムがついたようで、さっそくSonyのカウンターが(順調に?)まわってますね。
http://www.yuko2ch.net/psp/?

まとめサイトにSonyからのアクセスとNintendoからのアクセスを検知するシステムがついたようで、さっそくSonyのカウンターが(順調に?)まわってますね。
http://www.yuko2ch.net/psp/?

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1103013011/
携帯ゲー板にPSP射出動画をうpした神が現れ祭りに

>なんか散々ネットで大騒ぎしてるのに
>メディアが伝える情報はPSP完売ばっかし。
>初期不良に関して一切触れてないような…。

まあ、セガもデータイースト(SS版Wiz)も
バンプレスト(PS1版新スパロボ、SS版スパロボF)も
ソニーCE(動作不良のときの縦置きPSテク報道の
不審さを思い出して下さい)
も過去に使った手ですからね。

ていうか、少なくともすぐさま雑誌やメディアに取り上げられることは
あり得ないんじゃないでしょうか。
MSのときは不思議な力が働いたような印象だったけど。

基板は、

   ●
 ●  ●
   ●

なのに、
ボタン配置だと、

   △
 □  ○
   ×

こうなっています。

有志の方が、インプレスの

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1212/psp21.jpg

の写真を改変して、
分かりやすく写真で紹介して下さっていました。

http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game/img-box/img20041213143737.jpg
http://readcgi.s7.xrea.com/404/120.jpg-----
COMMENT:
AUTHOR: かきのたね
EMAIL: IP: 210.198.130.231
URL: DATE: 12/14/2004 10:29:47 AM
ドット抜け(1つ)でサポセンに電話した方によると、
「ゲームに支障のある欠け数ではないので交換はできない」と言われたそうです。
いったいいくつからがゲームに支障のある欠け数なんでしょうか・・・。
PSP売るときには
「液晶のドット抜けがあっても文句言いません」という誓約書でも書かせるようにしてほしいですよ。
液晶製品の特性上仕方ないといわれても納得のいく話ではありません。

ひゃっはっはっはhっはっはhっはああ
PSP初期不良の負け犬、負け組、底辺どもが集まるのはここ?
リッジ楽しー、みんgル最高!、ルミナス快感、アーマードコアすげー。楽しくて楽しくて仕方ないよ。
所詮、ソニーに選ばれた勝ち組さまと、きみら負け組とは違うんだよ。
初期不良なんて、日ごろの行いの悪い証拠(藁

サポートセンター繋がらなくて困っている人いるのに対して延長なしなんてちょっと酷いですね。不良は多少あるのはしょうがないことだが今回ばかりはちょっ
と困ったもんだ。起動しないとかディスクが飛ぶとかの不良はきちんと交換してくれると思うがドット欠けもきちんと交換してくれるんだろうか?

うちもつながりませんでした。
少しずつ時間を置いて、10回、20回かけてもだめ。だんだん腹が立ってきて、明日かけることにしました。何でこんな目に遭わなきゃいけないんですかね
え。

えっ、こんな状況なのにサポセンの時間延長もしてないんですかっ??
信じられない、、、、
まさかこの事態を知らないなんてことはないよね?

so-netですが信者ではありません。
わたしの親しい友人三名が発売日に購入しましたが、
三人とも電源が入らない(液晶になにも映らない)初期不良をくらったようで、
三人目の電話を受けたときには大笑いしてしまいました。
内一人のモノを見に行きましたが、電源を入れた体で放置しておくとバッテリー部が仄かに温かくなっているような気がしました。
□ボタン、LRは特になんも無かったです。
仕事していると仕事中にサポセンには電話できないので購入店で交換を依頼しているそうです。

PSP買おうと計画していたけどこの掲示板を見てやっぱり辞めることにします(っていうか様子見ます)。学校にもPSP買おうとしてる人が沢山いるみたい
なのでストップをかけます。それにしてもソニーの対応はいくらなんでも酷すぎですね、2万円と聞いて呆れますよ、せっかく皆買ってあげてるのにソニーの態
度はなんなんでしょうねぇ・・・。これが会社の裏の顔というやつですかね。PSPを買っている子供や大人の気持ちも考えろと言いたいですね。