最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年05月09日

『涼宮ハルヒの憂鬱』関連多し

しかしいつまでも話題が尽きません。

「メガとんトラック」の注目URLの5分の1がハルヒに占領されている件について
最近のハルヒネタの多さは、ええ、まったくとんでもないです・・・・。
ちなみにうちのブログは今や「涼宮地帯」と改名したほうがいいような状態ですね。
えっ・・・・E3? 呆れて物も言えんというか。
XBOX360=冗談みたいな大敗北、Wii=冗談みたいなネーミング、PS3=冗談みたいな価格。
ゲーム機メーカーってみんな、冗談が好きですよね。
次世代据置ゲーム機? ゲームの未来? なかなか面白いジョークです。
「やれやれ」「好きにしろよ、もう。」 (C)キョン

「うる星やつら2〜ビューティフル・ドリーマー〜」を「涼宮ハルヒの憂鬱」が好きな人に見て欲しい。
涼宮ハルヒの全体設定もそうですし、短編『エンドレスエイト』も顕著。
しかし30代のクリエイターで、ビューティフルドリーマーの影響を逃れている人っていないような。
TYPE-MOON『歌月十夜』、その他無数のループ物(エロゲー)はもちろん、任天堂『ムジュラの仮面』とか。
ループというのはゲーム向きの構造ではあるものの、プレイヤーが意識しなければならないフラグ管理が複雑になったりするので、どうしてもマニアックになりがちなのですが。

『涼宮ハルヒの憂鬱』における少女の創造力
一読の価値あり。
『憂鬱』時点での考察ですが、シリーズを通しての考察としても読めます。
キョンに言わせれば、ハルヒは徐々に人間的成長をしているんですけど、それはつまり「ただの人間」になってるってことなので、作品展開的にはつらいですよね・・・・。成長(人間らしい感情が芽生えている)という点では、長門が一番魅力的。みくるは単に無能(ドジっ娘メイド化)が進み、ミステリアスな部分がゼロに近づいているだけなので、魅力減。

涼宮ハルヒオンリーイベント「涼宮ハルヒの祭典」の文庫用帯

オンリーイベントはいいけど、谷川流って作品が増えてきた割には、初期の2作『ハルヒ』『学校を出よう!』以外が駄作なのが・・・・。SF分の薄い谷川作品は、ただのつまらんラノベ。『イージス5』や『ボクのセカイをまもるヒト』は全然つまらないし、『閉じられた世界』はどうせ冒険するなら、自分の趣味(重度のSFスキー)をむき出しにするという方向で冒険してほしかった。

涼宮ハルヒの憂鬱 第1話「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」アニメ・小説対応表
原作片手にもう一度観直してみるのも良いかも。

「なに読んでるの? 長門さん」−第6話『孤島症候群(前編)』
何を読んでいるかがネタにつながるのが長門有希。
アニメ単体での成果ではなく、原作でのネタ振りや、スニーカー誌上での「長門有希の100冊」(いつも本を読んでいる長門がオススメする100冊)のような企画があったればこそ。
読書家キャラといえば、『R.O.D』の読子リードマンがいますが、「読子の100冊」というのは無かったなあ。

団員の二人称チャート
団員の他の団員に対する距離の取り方がわかります。

キョンもハルヒもいない文芸部室の雰囲気
裏みくるが最高すぎ。
いやー、原作の朝比奈みくる(小)はあまりに裏が無さすぎて、つまらなくなってますよねえ。すっかり無能キャラが定着しちゃいましたし。キョンにも見放されつつあるし。
長門がクローズアップされている話は面白いのに、朝比奈さんの出番が多い話はつまらないというのも、人気下降の原因ですかねえ。初期は『笹の葉ラプソディ』みたいな秀逸なエピソードがあったのにね。ミステリアスな部分を朝比奈さん(大)として分離してしまったからなあ・・・・。

日本橋でんでんタウンに「ハルヒのぼり」が102本
角川がんばりすぎ。

ハルヒのぼりが76本に。 ・・・26本減ってる。
学生時代のボクなら、ゲットしにいってます、絶対。

JR秋葉原駅の「巨大ハルヒ」床広告、約4分で100人がハルヒ顔面を踏む
日本橋だけじゃないぜ。秋葉でも盛んな宣伝活動!

「涼宮ハルヒの憂鬱」 アキバ在庫調査 ハルヒ全滅のショップも
売れすぎ。ゴールデンウィークで入荷が無かったとはいえ、ライトノベルでここまで品切れが起こるのはかなり珍しい現象ではないでしょうか。で、第2期放映決定と、ゲーム化の発表はまだー? とか言ってみます。

Posted by amanoudume at 2006年05月09日 04:55 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/235

Listed below are links to weblogs that reference '『涼宮ハルヒの憂鬱』関連多し' from 発熱地帯.

コメント

いやいや、E3であってもハルヒを貫き通す姿勢が素的です。

正直、どこでもやっているであろう話題をやっても仕方がないですし、
今回はDAKINIさんが毒舌を吐くまでもなく辛口論評が多いですからね。

まぁぶっちゃけ、つまらないですからね>E3の発表内容
予想の範疇を出るような内容は1つも無かったです。

PS3がもし本当にこのままの価格で発売日を迎えるのであれば、
ゲーム機史上初めて、「圧倒的勝者のいない世代」になるかも
しれませんね。

北米ではXBOX360とPS3が市場の大半を分かち合い、Wiiが
GCの半分〜1.5倍程度のシェアを確保するんでしょう。
日本では逆にWiiがGCを越える台数を達成するでしょうね。
いくらかの幸運が味方すれば、WiiとPS3で市場を二分するかと。

ただ今回の競争は、DSとPSPがそうだったように、1年ぐらいで
趨勢が決まってしまう超短期決戦だと思います。
1年でWiiがある程度のシェアを築けば、PS3は苦しくなりますし、
WiiがモタモタしているとPS3に有利な状況になっていきます。
PS3のコストが下がり、ソフト開発も進み、HDTVも普及率が
上がっていきます。

据置ゲームだけで見ると、天下三分の状態になりそう。ソフト
メーカーにとってはある意味地獄ですが。全世界的な支配的
プラットフォームが失われる事が良いことなのかどうかは、
正直わかりません。

次世代機といいながら、ボクにはPS3も、XBOX360も、Wiiも
中途半端な機械に思えます。PS3とXBOX360はメモリ帯域の
問題から、ハイデフといいながら、ゴマカシを重ねていく世界ですし、
性能重視がたたって、重くてデカい不細工な機械になりました。
一方のWiiは性能的欲求を満たしきることができないので、
どう転んでもかつてのFC、かつてのPS1には到達し得ない、
最大値の見えた機械。

新しいインターフェイスは時間がたてば新鮮さが無くなりますから、
放っておけばネタを使い尽くします。DSもその危険がありましたが、
『脳トレ』や実用ゲームといった金鉱を掘り当てたことで、ソフトの
方向性が見えやすくなりましたし、ユーザー層も広がりが出ました。
Wiiが同様に「次のテーマ」を掘り当てられないと、2年もしたら
フェードアウトする恐れがあります。

(そうそう、携帯ゲームは北米ではPSPが健闘していますが、
DS LiteとNew マリオで勝負が決まるかもしれませんね。
かませ犬はそろそろ退場願って、アップルの参入のような真の
サプライズに期待したいものです。)

予想通りというか、そんなもんだよね、
という印象でしたね。E3は。
PS3はあのHENTAIみたいな価格でも
「絶対に買うぜ!」と思わせるソフトが増えるかでしょうね。
そもそもユーザーが原価や技術を熟考してまでPS3が「安い」と思うのでしょうかね。
正直、私は普通に高いと思いました・・・。

1点補足。
今回SCEIが無理な戦略価格を取らなかった事や、HDDを標準
搭載にした事で得られる1つのメリットは、ゲーム機のビジネスを
脱却できる可能性です。

例えば、限定的なロイヤリティフリーや、一般ユーザーへのSDKの
開放です。シェア争いでのリスクを承知で、HDD標準搭載に踏み
切った背景には、今度こそ本気でPCや家電にかわるコンピュータ
エンターテインメントマシンを作るという気持ちがあるから。

・・・・と、解釈もできますね。それが現実的な未来なのか、そもそも
SCEIに開発生態系を支える環境作りができるのか、という問題も
山積みですが。

しかしそういう意図があるなら、印象の悪い「価格だけ発表」は
腑に落ちませんが。まあSCEIの手の内が完全に明かされるのは
東京ゲームショウまで待つ必要があるとは思います。

初めての書き込みながら失礼します。

確かにハードウェアのみに注視し、機械の性能差のみを追いかけ、それのみを語るだけであればE3はそれだけの評価にとどまるでしょうが。
ゲームの価値はハードに依るところではありませんし、それでカタをつけられるのもどうかと。
個人的には無謀な価格設定で露と消え去るかも知れないPS3によって1人勝ちムードはなくなり、それなりに競合しあう市場が整いそうだという事が見えてきただけでも、今期のE3には価値があるものだと思いますが。

今回のE3は任天堂とMSはまあ順当な内容でフーンという感想でしたが
SCEのいかにも苦しそうなプレゼンとPS3価格発表で会場が凍り付いてたのが印象的でした
個人的なPS3の印象は「PSX2」そのものでした

経済系のニュースサイトでも「普及する価格帯ではない」と切り捨てられており、開発コストを考えるとSCE、ひいてはSONYの倒産までありうる先行きとなったのは確実でしょう

海外市場での普及が絶望的となり(既に海外では同路線のXBOX360が普及、ソフトセールスも好調。PS3との価格差も今後は影響するか?)、日本だけでは黒字化が難しい事から、一部大手を除いたサード各社が他機種へ流れ込む可能性も見えてきます

Wiiの発売日と価格・ロンチ次第ですがPSP以上の苦戦を強いられるのではないでしょうか?
ソフト資産のないSCEだけに買ったユーザーが満足するタイトルが出るかも疑問です

さてハルヒですが、ハレ晴レユカイ、各地で瞬殺らしいですね

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)