最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年02月07日

意外と最後までやってない人が多い!? 『Fate』を再びオススメ

むむっ・・・・

ここ2、3日の間に発覚したのが、『Fate / stay night』をセイバールートしかクリアしてない人が身の回りに2人も!! なんですとー!? ・・・・うーむ、意外とそういう人いるんだなあ、と思いました。この確率だと、他にもいるんじゃないかと思いましたですよ。あうあう。

確かにノベルゲームとしてはあり得ないぐらい長いからなあ、『Fate』。セイバールートだけでも、20時間前後はかかりますし。普通のノベルゲームにしてもすべてのエンディングを見ない人は多いし、ギャルゲーでも1人落としたら終えてしまう人もいますから。というわけで、このブログを読んでいる人の中にも、そういう人が割といるんじゃないか、と思いました。

アニメを観ている人は早めに原作を終わらせておくことをオススメします。アニメはおそらく第1部のセイバールートをベースにしたものだと思いますが、油断はできません。第5話の学校での凛との追いかけっこは第2部、Unlimited Blade Worksのシーンでしたから、第2部のネタばれぐらいはあるかもしれません。あの出来の悪いアニメを見てネタばれされてしまうのは、とても悲しいことです。アニメの展開が進む前に、すべてクリア、せめて第2部までは終わらせておくことをオススメします。


3部構成の『Fate』

『Fate / stay night』は基本的に、3つのシナリオをすべてクリアしないと、終わったことにならないのです。実際、Fate(セイバールート)、Unlimited Blade Works(凛ルート)、Heavens Feel(桜ルート)の3つのルートは、好きな順番で進めることはできず、順番にオープンされていきます。すべてのルートで登場人物と舞台設定は同じですが、展開はそれぞれ完全に異なります。

7人の魔術師が7人の使い魔(サーヴァント)と契約し、1つの聖杯をめぐって殺しあう聖杯戦争。あるルートでは序盤で退場して一見ただのザコに見えるサーヴァントでも、別の展開(ルート)の時はその真価を発揮して、戦いの鍵をにぎる大活躍をします。同じ駒と盤で3つのまったく異なる物語をつむぐだけでも、おそろしく大変なことですが、1部から2部、そして3部へと続く過程で、物語がより深化していくのです。

Fate(セイバールート)はまさに王道の一語をつけるにふさわしい少年漫画的バトルであり、ボーイ・ミーツ・ガーツです。そこには極上のエンターテインメントがあります。しかしUnlimited Blade Works(凛ルート)には、第1部以上の窮地と燃える展開が用意されています。時間が無い人でも、Unlimited Blade Worksまでは遊んだ方がいい。

第3部は第1部、第2部とは趣の違う作品。聖杯戦争の裏話。血生臭い戦争でありながら、英雄たちの活躍する心躍るバトルの連続だった『Fate』という物語は最後にして、英雄らしい英雄を排除した徹底的な人間の物語に変わるのです。それまでの物語が豪奢できらびやかな宮殿を描いたのなら、地下深くには宮殿を築き上げた人足たちの無数の白骨が放棄されたもう1つの宮殿があった・・・・というような感じでしょうか。


DVD版がもうすぐ発売、そして年末にはPS2で

『Fate / stay night』といえば、いよいよDVD版が3月29日に発売されます(TYPE-MOONがDVDに移行したのは『hollow atraxia』以降です。PC美少女ゲームはロースペックの環境に考慮するため、メディアの移行がゆるやかに進みます)。そのタイミングで購入するのもありでしょう。

DVD版の発売でさらにユーザーが増えるでしょうね。また、CD-ROM版の生産終了を前に、駆け込みで需要が入ったようで。アニメが始まった影響もあるんでしょうが、発売から2年たっても相変わらず売れ続けてるあたり、怪物というほかありませんね。
REVの日記 "FateDVD版の話。いまだに売れてるCD版。"

『Fate』は18歳以上向けの作品ですが、1シナリオ1箇所程度でさほどエロシーンもありません。とはいえ、それでも不愉快だという人は、年末に発売される予定のPS2版をオススメします。ただ、PCからPS2に移植されると、解像度が低くなって読みにくくなりますし、メモリが少なくてローディングが頻繁に入りますから、どうしても快適さは劣るんですけどね。PC版とPS2版を合わせて20万本以上売った『To Heart2』を越えて、PC版とPS2版の合計で40万本は射程圏内。ハーフミリオンいったら、すごいですね。しかしそれもありえる世界でしょう。


まず小説で作家をチェックするのもよし

しかしノベルゲームというのは、自分に合うかどうかわからないのに値段が高いわけです。自分が好きになれるかどうか、簡単にチェックしておきたいという人もいるはず。シナリオライターの奈須きのこ氏の小説が講談社から出版されているので、それを読んでみるのもいいかもしれません。同人時代の初期作品だけあって、文章はまだ磨かれていない部分もありますし、『月姫』『Fate』と比べると娯楽性が低いのですが、より作家性が強く出ている、トンガっている作品です。その本もかなりぶ厚いのですが、ゲームを遊ぶよりは短時間で済むと思います。

はてなダイアリー - 空の境界とは

Posted by amanoudume at 2006年02月07日 21:59 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/162

Listed below are links to weblogs that reference '意外と最後までやってない人が多い!? 『Fate』を再びオススメ' from 発熱地帯.
エンゲージ・リンク
Excerpt: 灼眼のシャナ††巻を買ってきました。
Weblog: くらげのいる景色
Tracked: 2006年02月10日 00:31
[Fate]Fate stay/night 原作テキストからのアニメ化の問題は?
Excerpt:  この前の続き。  この前((http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20060213/p1 迷惑投稿者のコメントを残しているのはご...
Weblog: もけー日記
Tracked: 2006年02月23日 01:06

コメント

はじめて投稿します。
Fateは知識としてはある程度知ってましたがPCゲームをやったことはありません。
そんな私はアニメ版Fate、毎週結構楽しく観てます。
思ってたよりも話がシリアスで驚いてますがw
タイガーの登場するシーンは本当に癒されます。
今度DVD版が出るということで、いい機会なのでやってみようかなぁなんて思ってます。

掲載不許可のコメントが1件。

>48さん
明らかに偽のメールアドレスでしたので、掲載不許可としました。典型的なアンチ信者っぷり、晒せなくて残念です(w
ちなみにご存じないかもしれませんが、通常IPアドレスは記録に残りますので。

しまった!!
Unlimited Blade Worksまでしかっやってない!!
すぐやらなくちゃ!!

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)