最近の記事
カテゴリー
過去ログ
検索


このサイトについて
このサイトは、ゲーム開発、およびゲーム周辺の周辺技術や動向について日々考察し、毒舌的に物を書き続けることを通して、「ゲームの未来形」という大テーマに対して、何か考えを深められるといいなあ・・・・・・というサイトです。

2006年01月18日

東野 圭吾が第134回直木賞を受賞!!

東野圭吾はファンなので、ようやく直木賞を受賞したのはうれしい限り。既刊はほぼ全て読んでます。
本来ならもっと早く受賞していておかしくないんですけどね。直木賞は実質的にはベテランの作家の実績と実力に与えられる賞ですが、受賞してもおかしくない作品が出てきたタイミングでなぜか受賞しないことも、たびたびあるんですよね。宮部みゆきも随分かかったし。


安定した実力をもった小説家なんで、どれを読んでも面白いといえば面白いのですが、あえてオススメするならこんな感じかな。

受賞作ということで、まず『容疑者Xの献身』。
代表作の1つ『白夜行』は欠かせない。東野圭吾らしい重さをもった作品。
ただ、入りやすさという点では『秘密』が一番いいかも。
『片想い』は個人的には好みのテーマですが、人によって少し変わるかもしれません。切ない話が好きな人には『秘密』の次にオススメ。
東野作品といえば、重いテーマを扱ったものが目立ちますが、『ゲームの名は誘拐』はテンポが良く、スピード感もあって、娯楽として楽しみやすい作品。重い作品を何冊か読んだあとに、こういうシンプルで面白い作品を読むといいのでは。

Posted by amanoudume at 2006年01月18日 23:02 個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/140

Listed below are links to weblogs that reference '東野 圭吾が第134回直木賞を受賞!!' from 発熱地帯.

コメントを投稿

(コメントを投稿しても、管理人が承認するまでは表示されません。すぐに反映されない、最悪24時間以上かかる事もあります。ご了承ください。)